※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

咳が続いており、吐き戻しもあるため不安です。風邪薬で症状は緩和されたものの、辛いです。妊娠中で仕事もあり、体験談を聞きたいです。

咳喘息ってどういう症状でしょうか??

今、酷い咳が続いて3日です。
先週から仕事と保育園が始まりました。
体調的にも優れてない時期に無理をして風邪ひいたのかなぁと思いつつも
発作??なのかよくわからないですが、一度の咳が止まらず
吐き戻してしまいます。(幸い唾液だけ)
この症状は今まで感じたことがないので、ただの風邪ではないのかなと不安に思っています。

今は風邪薬を飲んで喉の痛みと回数は緩和できたものの
一回の咳が長くて辛いです。

妊娠中もあってお腹を抱えて咳をしています。
そして明日からまた仕事が始まります。
部署でおえおえしながら咳をするのかと思うと辛い。

みなさんの体験談聞かせてください😭

コメント

🎈🎈

私はいつも風邪をひくと咳だけ長引くタイプで、
大人になって初めてそれが咳喘息と診断されました!
咳かなりきついですよね💦
咳が止まらなければ耳鼻科に行っていたのですが、
耳鼻科では良くなったら終了でした。
でも良くはなるけど1日のどこかでゲホゲホ咳が出るのは治らず…

今呼吸器科で治療中ですが、完治まで3ヶ月の治療が必要らしく、
毎日吸入器吸ってます!

もし咳が長引くようなら咳喘息の可能性もありますし、呼吸器科でしっかりとした治療をオススメします✨

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    咳止まった!と思ったら続くんですね💧

    仕事もまた始まるので、今週の土日のどちらかで病院に行こうと思います!
    それ前に治れば大丈夫かなぁと思いつつも
    連休で発症したら最悪だなと思ってます。

    そして通勤中のバス電車内での咳が不安でたまりません。

    • 4月24日
つぼみ123

私が咳喘息と診断された時は、空咳が風邪の治りかけから続き、特に夜や明け方横になった時に発作のようにひどく続きました。

会話する刺激で咳が出て止まらないくらいで、肋間筋剥離?になったことや、腹筋が筋肉痛になるくらいでした。

肺炎などの可能性もあるので、内科よりも呼吸器内科へ行くことをおススメします!
吸引のお薬もらうとてきめんにききました。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    発作はどんな感じですか?
    やっぱり止められない咳って感じですか??
    私は昼夜問わずなので、やっぱり咳喘息ではないのかなぁって思ってしまいます。

    2月末からずっとインフルやら風邪が続いていて
    今まで風邪引くこともほぼなかったので判断に困ります。

    妊娠してから、長引いた会話した後に毎回咳が悪化してる気がします💧
    今筋肉痛です。辛いですよね。

    総合病院の産婦人科に通っているので
    そこの呼吸器内科に行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • つぼみ123

    つぼみ123

    発作のような状態になると、息を吸っても吐いても咳が出るくらいです。
    昼間も出るけど、夜が特に辛いという感じでしたよ!

    乾いた咳だけで、熱や鼻水などもなければ咳喘息の可能性はあるかも?です。
    総合病院なら安心ですね。

    どうぞお大事に!

    • 4月25日
翔太、翔也、愛真ママ

呼吸器科に行かれてみたらいいかと思います😊

わたしも今喘息になってて呼吸器科で吸入器をいただいて呼吸が楽になりました🎵

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    時間が取れれば、病院行こうと思います😊

    とりあえず、何事もなく早く終わって欲しいです💧

    お腹に負担かかって辛いですよね。
    まだ週数が浅くて助かりました。

    • 4月24日
けろっぴ

咳喘息去年なりましたよ。
ずっと空咳が出ます。
喉もイガイガでいつも乾いた状態です。
風邪の症状と似てますが、風邪薬では治りません。
吸引器使うと楽になりますが、1ヶ月程続きました。
酷くなると喘息になりますよ。
妊婦さんだから余計に辛いですね。
早めに受診された方が良いと思います🙆
お大事に🍀

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    何となく治ってきた気がするので、薬やめてみました。
    咳の回数は減って、続く咳も軽くはなりました。

    治ったから咳喘息ではない?と思っているのですが
    そんなことないんでしょうか💧

    病院行って何かしてもらおうかすごく迷います。
    (娘に一向に移らない点で、風邪ではないんだろうなぁと思っています。)

    • 4月26日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    体調あれからどうですか?
    治まっても咳喘息は病院の処方する薬でしか治りませんよ。

    夜中とか朝方が酷いし、喉が乾燥すると咳き込むので、常に喉を潤すため水分取ったりのど飴舐めてましたね。

    ハウスダストや埃でも反応するので、病院行かれたが良いと思いますよ😵

    • 4月30日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    3日前まで良くなっていたんですが
    一昨日と昨日で夜更かし(用事があって)したら
    昨日から今日とまた咳が出始めました💧

    GWと被っているので、終わったら行こうと思います!

    • 4月30日
さぁや

咳もでますが
私の場合は
息ができないです
ヒューヒューぜーぜーいって
薬なしだとしばらく止まらないですね

風邪や花粉と重なって喘息出た時なんて
息が全くできずに窒息死しそうになりました💦

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    軽い喘鳴ある程度なので、軽いのかなぁと思います。
    まだ夜の軽い発作はありますが、だいぶ落ち着きました。

    こうなってくるとわざわざ病院いって薬必要?と思ってしまいます。

    なり始めは私も死にそうでした💧

    • 4月26日
  • さぁや

    さぁや

    喘息って断言は素人判断ではできないですからね💦
    私は咳喘息みたいな症状おこして
    喘息かなって思ったけど
    明らかにいつもの喘息が違ったから
    アレルギー科にいったら
    喉の炎症が原因で出てましたよ
    そして夜はハウスダストや誇りを吸い込みやすいので
    出やすかったです

    • 4月26日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    行った上で『風邪ですねー』展開が嫌で💧
    そういう問題じゃないのはわかるんですが、最近病院運がなく‥。

    そういう経緯があったんですね。
    とりあえず今の状態が悪化しない限りは様子見て
    次の妊婦健診の時に相談してみようと思います!

    • 4月26日
twinママ

風邪の症状とは違う咳だけがずっと続きます。
咳がずっと出て寝れないのが1週間続きました。
吸入したら本当楽になります。
私は2年前環境の変化、ストレスでなりました。
看護師でその頃は外来だったので患者さんの前で咳が出続けたときは申し訳ないし、周りの目線がさらにストレスでした…
2ヶ月程吸入続けて、ストレスが緩和されたら自然と治りました。
早く呼吸器科受診できるといいですね(>_<)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    看護師さん辛いですね。
    患者さんから『風邪なのにきてるの?』とか思われてそう。。。
    そうなるとどんどん咳が出ますよね。

    幸いなのか、娘も下痢で保育園行けず
    仕事は休ませてもらっています。
    今のうちに治ればーと思うのですが

    何も処方しないで治るってことは咳喘息ではないですか??
    わざわざ受診すべきなのか迷っています。

    • 4月26日
  • twinママ

    twinママ

    治まってってほしいときに余計出てしまったりするんですよね(--;)

    原因となるストレスとかが緩和されたら一時的に治まることはあっても、また仕事行きだしたらひどくなることもあるかもしれません。
    咳喘息は一般の咳止めは効かないのでもしかしたら違うかもしれませんが、翌年似たような咳が出始めたときは漢方が効いて受診するまではなかったです。
    そのまま様子見て大丈夫だと思いますが、GWがくるし悩みますよね(^^;

    • 4月27日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    焦ると始まりますよね💧

    先週、保育園始まって仕事始まって
    朝も早くてって日が連続したせいなのかなぁとか思います💧
    てことは、また働き始めたら🙄

    GW悩みます。
    私も旦那もGWは仕事ないので病院行かないと思います😅
    何かあっても休める!

    • 4月27日
  • twinママ

    twinママ

    GW中ゆっくり休んで、もしまた続くようなら産婦人科の先生に相談して呼吸器内科紹介してもらうのがいいかもですね(*´-`)

    • 4月27日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうすることにしました😊
    色々とありがとうございます🙏

    • 4月28日
あい

ずっとむせこむ咳が続くなぁ。。と思い病院いきました!
風邪だと思いましたが市販薬効果無し。

なんと、咳喘息でした😭😭
辛さわかります…。
仕事も手に負えず…でした😭
病院でのお薬飲んだら徐々に治りました!!再発はしてません✨
病院いってないないのなら、
妊娠中を申告した上で内科で診てもらうべきです!!妊娠中だとお薬が限られたりと大変かもですが早く治ることを願います。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    効果なしだったんですね。
    私も別件で処方してもらった妊娠中の咳き止め使いましたが
    それで良くなった感じはありません。
    時間が経って落ち着いたって状況です。

    今は落ち着いてきてるので、むしろ咳喘息ではなかった?と思ってしまいます。
    そのため病院行くべきなのか迷ってます。

    妊婦健診が5月中旬前なのですが
    今悪化しなければ、その時相談でもいいのでしょうか💧

    • 4月26日