※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

実家が汚いので困っています。結婚後は整頓が楽しくなり、実家に帰ると不快に感じます。子どもがいるため改造したいと思っています。同じような方いますか?

批判よりも共感してくれる方が居たら嬉しいです。
カテ違いでしたら、申し訳ございません。

実家がどうあがいても汚いです😭
私も学生の頃はそういう家に住んで過ごしていたからか、整頓や清潔などと綺麗に出来ない人でした。(情けない😭)

しかし、結婚して実家から離れ、自分の好きなように収納したりちゃんと手入れをし始めると楽しくて、今は綺麗に保つのが好きになりました😁✨(たまにサボることもありますが😭)
それからというもの、実家に帰る度に、私この家に良く住めていたものだな、、、😭と思ってしまいます。

気付けば私の元部屋も物置部屋になっています。
早めに帰省しているのですが、耐えられない!
明日は、私の元部屋を改造してやろうと思っています😭(笑)子どもいるから大変だけど😭💦

同じような方居ますか?せめて帰省中は、子どもの為にも良い環境でゆっくり過ごしたい!
一緒に頑張りましょう😂

p.s.部屋はいくつかあるのに、リビングに布団をひかれたので寝てます(笑)明日こそはリビング卒業するぞーーー!!

コメント

あいか

私も家が汚いのでほとんど帰りません。笑笑
たまに子どもを連れて行く事さえ
いやです笑( ; ; )
でも自分の家は 綺麗にするの
好きですよ〜同じくたまにサボりますが( ; ; )
子どもができたらきれいにしていないと気が済まないです( ; ; )

• あいか

あいか

頑張ってくださいね〜😍🤝

• 4月24日
  • りす

りす

コメントありがとうございます😊💗
    同じですね😂
    やはり、人間変われますよねー😁✨
    実家の家族は好きなんですが、どうも家の状態は好きになれないです😭
    確かに、両親はまだバリバリ働いていて忙しいの分かるのですが、子ども産まれてからの帰省がしんどいです😭💦
    片付けます。明日は私の実家なので覚悟をもって!(笑)
    応援ありがとうございます📣📣

• 4月24日
ぽんちゃん

すごく分かります😂
私も実家にたまに遊びに行くのですが、行くたびにものが増え汚れもホコリも増えていてゲンナリします😭
息子がハイハイしたりなんでも口にいれてしまうので行ったらすぐに私が掃除機とコロコロして物も片付けてますがまた行くと元通りです😥
私もよくこの家に住んでたなっていつも思います💦
お子さんもいて掃除は大変だと思いますが、頑張ってくださいねp(´∇`)q ファイト~!

• りす

りす

コメントありがとうございます💗
    分かります!分かります!
    ✖️100したいくらい!!😭
    結局、母親(私自身)が部屋を綺麗にしようとすると割と保てるんだなって実感してます😂
    しかも私の元部屋は2階です!子どもを注意しながら死ぬ物狂いで片付けますね!子どもと私の寝床の為に(笑)😭💗

• 4月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も実家の汚さに悩んでいたのでなんだか嬉しいです😂笑
    トイレも汚いのでなるべく入りたくないのですが、どうしても我慢出来ない時はお尻浮かせて便器につかないように入ってるくらいです😭
    しかも私がアレルギーがありホコリでくしゃみが止まらなくなるのでいつも実家に行く時はマスクして行ってます!

ぽんさんのお部屋は2階なんですね😭お子さんのお世話しながら片付けるの余計に大変ですね😣💦
    なんとか寝床確保できるといいですね!😆
    お互い大変です頑張りましょうね💕✊

• 4月24日
  • りす

りす

私もです😭💗
    思ったより、皆さんからの反響があって何か勝手に片付け欲が奮い立ってます!😂
    それは、もう大変ですね💦
    ある意味太もも鍛えられそうですね👌
    1週間の滞在なのに、マスク30枚入り買いました😂

せめて、誰も入って来なくてゆっくり寝れる部屋が欲しいです😭(清潔で)
    言っても、忙しくて無理だと思うので私がやったります😂💗
    本当、お互い頑張りましょうね😁✨

• 4月25日
☃

めっちゃわかりますー😂😂
今思うとよくあんな汚い家で過ごせたなぁと…
Gがよく出るのは仕方ないにしてもネズミが出たり蜘蛛の巣もしょっちゅうできるしよくわからない虫がいたり、部屋中ホコリだらけ、トイレは汚い、風呂場も汚いって感じです💦💦

本当は実家に泊まるのも嫌だけど親や兄に会わせないのは可愛そうだしたまに行きますが、もし二人目ができても里帰りはするつもりないです😰

明日お部屋の改造頑張ってください!

• りす

りす

共感嬉しいですーー!
    おっと!(笑)ネズミはホント辛いですね😭
    部屋のホコリもトイレもお風呂も一緒ですよ!!
    そうなんですよね、両親や兄弟は大好きですが、何よりハウスダストに弱い私はマスク必須です(笑)😭
    里帰りするなら、綺麗でないと無理ですよね😂💦

頑張ります!応援ありがとうございます💪こぶ

• 4月24日
ゆきな

私も全く同じです。
環境のせいか片付けは苦手です(・・;)
まぁ、幼い子がいるから頑張ってはいますが(・・;)

うちの実家は狭く、私の部屋ももうなくなってしまったので汚い部屋で(シーツとかは洗って準備してくれてますが笑)寝てます(T ^ T)

息子はハウスダストアレルギーがあるので実家に行くと肌荒れします。

• りす

りす

環境って確実に影響しますよね😭
    旦那の実家に行くとあー、綺麗💗安心するわーってなります(笑)

つらい、辛過ぎますね😭
    ハウスダストのアレルギーがある息子さんの為にもう少し綺麗にしてほしいですね😭

• 4月24日
  • ゆきな

ゆきな

旦那の家はいつもすごく綺麗なので過ごしやすいです✨
    そんな綺麗な環境で育ってきた旦那を実家に呼ぶのは恥ずかしくて、結婚して2年半は家に入れないようにどうにか頑張ってましたw

綺麗にしてほしいのですが、そもそも物が多くて片付ける場所もないですし、物がごちゃごちゃしすぎてて掃除機もかけられず…

ほんっとどうにかしてほしいのですが、ちょっと片付いてるだけで(私から見たら全然です)片付け頑張ったよ!って満足してるんで…😱

• 4月25日
ちぃ

同じく実家が汚くて思います。
ハイハイ時期とかほんまに帰省したくなかったしあまり滞在したくない(笑)
長くても3日泊まりましたが落ち着きもありつつ早く我が家に帰りたいな~と帰省の度に思います😅

• りす

りす

何ですかね、あのハイハイとか物を口に入れる時期の危機感(笑)
    それは口に入れたら大変なことになるぞ〜〜って叫んでた気がします😭
    分かります!初日の今日、帰りたくなってます。精神面がある意味持たないです😂💦

• 4月24日
せーちゃん👑🐃

私もですー😭😭😭
実家の母は
ズボラだし雑だしで
独身の頃に一人暮らししてから
実家が無理になりました💦
産後も汚い実家で過ごすことが
嫌だし無理なので
里帰りなしにして
母にきてもらいます😣💦
実家の反動?でか
家は常にキレイにしてて
うちに来てくれる人は
みんな褒めて帰ってくれます😳
それはある意味母に感謝です😂

お掃除頑張ってください!!

• りす

りす

ズボラ!まさに同じです😂
    分かります〜〜!私も、自宅は綺麗に保ってるので、それなりだと思ってます😭
    そこは私もある意味母に、感謝かもしれません(笑)

お掃除、とにかくゆっくり寝れるように頑張ります😂💗

• 4月24日
たてたて

片付けとか収納とか大好きです😆後、ゴミ屋敷片付ける番組見てストレス解消します👍私も子どもの頃は気にしない性格だったのに、高校で寮に入ってから厳しい寮母さんのもと、片付けられるようになりました🙆

大改造、頑張ってください!応援しています!片付いて使いやすくなったら、ご家族もきっと片付いている方がよいと思われるのでは。家族の気持ちを尊重しつつ進めれば大丈夫と思います!
片付いた報告、楽しみにしてます🎵

• りす

りす

私も収納大好きになっていて、週末旦那とこうすればもっと良くなるとか話し合ってます(笑)😂
    やはり鍛えられれば、人間変わるもんですよね!

頑張ります💪
    そう思うのですが、また次来るときに戻ってるような気もしてます😂
    ですが、こうなったら、やったりますよ!!
    きっと気になる方も居ると思うので、どのようになったか報告しますね(笑)

• 4月24日
rie

全く同じで自分のことかと思いました(^^)
決して掃除をしていないわけではないのですが、実家のみんながそれぞれフルタイムで働いていることもありどうしても清掃などなど、追いついていないというのが率直な感想な実家です。
実家への帰省の際は客間のようなところに寝ているのですが、普段は使ってない部屋なので、帰省したらこっそり気になるところは清掃してます。笑
あとは、こうすると掃除が楽だよ!とか、衛生的みたい!とか、それとなくアドバイスをして導入してくれる方向に持って行ったり、あまりにも不衛生に見えるものを見つけるとバースデープレゼントなどの理由をつけて処分してもらって新しい物を使ってもらうように誘導してみたり…笑
綺麗な実家に帰りたいですね♡
お互い頑張りましょう!(^^)

• りす

りす

それです!私の言いたかったことは😭✨フルタイムだから仕方ない!とも思うのですが、それにしても我が家は酷い有様なのです😂💦
    出来れば、収納するために断捨離したり綺麗に保てる量の物を保管して欲しいのですが😭私が勝手に全ては出来ないので、物置部屋となっている元部屋を私の物を断捨離して綺麗することに、決めました😂✨
    お互い頑張って誘導しましょう〜(笑)💗

• 4月25日
みんじゅ

うちも汚いです💧
自分の部屋も物置にされてるんで、この前物をたーーーーくさん捨てに帰りました💧(笑)

ほぼ物がないので、私の部屋だけすっきりしました(笑)

• りす

りす

仕方ないとは思いつつも、さすがにもう耐えられそうも無いです😂
    私もたーーーくさん捨てて帰ろうと思います😂(笑)

物置部屋となってるので、時間がどんだけかかるか💦子どもも巻き込んで可哀想ですが、私もすっきりできるように頑張ります😭✨

• 4月25日
ママリ

うちだけじゃないんだー!と思いました笑
わたしは実家を出るまでひどい鼻炎だったのですが、出た途端にピタリと治りました…ホコリとかがいけなかったのかと😂
もう諦めているので里帰りはしないし、産んでも実家に足を踏み入れることはないと思います…鼻炎になったら可哀想なので。
お片付け、大変かと思いますが頑張ってください❤️

• りす

りす

私もまさに同じ気持ちです😂
    私だけじゃないんだーーって思っています😂✨
    確かに、鼻炎になったら可哀想ですよね💦
    お片付けする時に私しか居ないので、子ども見ながらになって巻き込んでしまうのですが、寝床の為に頑張ります😂ごめんよ、2歳の息子😭って気持ちです。

• 4月25日