※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
お金・保険

30歳前後の専業主婦です。夫の手取りは40万円程度で、毎月5万円程度を貯金に回しています。週末にお金を使いすぎているか悩んでいます。

30歳前後の方、毎月の手取りと毎月貯金に回す金額、毎週末遊びなどに使うお金はどのくはいか教えてください!

わたしは専業主婦で夫は手取り40程度です。毎週末パーっと使ってしまい、、貯金へは毎月5万円程度(学資保険などは別)回しています。
贅沢しすぎなのか、もう少し頑張って節約すべきか、検討中です。参考にさせてください!!

コメント

さな

私の育休含め毎月55万くらいの手取りです。
貯金には25万から30万。
30万以内で生活収めてます。
毎週お出かけしますけど、そんな使うことあります?だいたいドライブしてランチ食べて買い物して帰るくらいです。

• A-chan

A-chan

30万以内で生活すごいです!!
    動物園行ったり、外食したり、、何かとお金を使っています😅

• 4月25日
  • さな

さな

収入もですが資産がどのくらいあるかじゃないですか?
    家も持ってて資産も数千万あるもかなら、資産を運用していけばいいだけなので貯金は要らないですし。
    逆に資産が少ないなら節約するべきだと。
    後は子供の教育にどのくらいお金かけたいかにもよって違うとは思いますよ。
    うちは結構貯めこんでますが、将来子供にやりたい事をやらせてあげたいので、今の生活水準を上げるつもりはないですねー。

• 4月25日
  • A-chan

A-chan

すごいですね😅ありがとうございます😊

• 4月25日

30歳です。
うちは共働きなので参考にならないのかもしれませんが…
夫婦で手取り60〜変動しており、私の収入を貯蓄に回しているので月25くらい貯金しています。
ただ、我が家はローンの繰り上げ返済をしたいので貯めているだけです!
質問者さんが何を重視するかによると思います😊
ただ、まだまだ貯金に回せる収入を得ていると思いますよ☺️

• A-chan

A-chan

やっぱりまだまだ貯金に回せるはずですよね😅
    もう一度生活費見直さないとです😊

• 4月25日

私も専業主婦、旦那の手取りは
40くらいです。
10万円は確実に貯金しています。
学資保険等は加入してません😅
生活費が残ればそれも貯金に
まわしてます😊

• A-chan

A-chan

すごいです!!うちも生活費自体は30万円くらいにおさまりますが、追加で服やら外食やら、パパの飲み会やらでどんどん貯金が減ってしまいます😭

• 4月25日
ママリ

結婚してすぐ、手取り40万だった頃は貯金は15万くらいでした(∩˃o˂∩)
でも学資保険などちゃんとされているとのことなので、5-10万あたりの貯金でもいいのかな?と思います🤗

• A-chan

A-chan

15万円貯金はすごいです!!
    せっかく頑張って働いてくれてるのでもう少し貯金増やしたいと思うのですが、遊びに行ったり服を買ったり、みんなどうしてるのか疑問です🤔

• 4月25日
ふみまま

夫手取り26、私19で合計45です。貯金は最低でも月3万円は子供の将来のための貯金。+3万円夫婦の老後のため(つまり子供に迷惑かけないため)の貯金。余裕があれば+3万円いつか産みたい2人目のための貯金。と月の余裕に応じて優先順位を決めて貯金してます。何のための貯金か具体的に決めているので貯金のモチベーションは保てますよ(ノ´∀`*)

• A-chan

A-chan

老後のお金や車買い替えのお金などはボーナスや毎月の貯金でまた別の貯金をしてるのですが、、ふみままさんのように子供の将来のためと思うと頑張れそうですね😊

• 4月25日