※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
ココロ・悩み

生理前にイライラしてしまい、育児に不安を感じています。適応障害の過去もあり、対策が難しい状況です。何かアドバイスがあれば教えてください。

1歳4ヶ月の息子と0歳5ヶ月の娘がいます。
普段は2人ともとても可愛くて自分のペースで育児ができるのですが、生理前になるとどうしようもなくイライラしてしまい、触れられるのも苦痛になってしまいます…。
このままだとイライラに任せていつか手をあげてしまわないか?怖い思いをさせていないだろうか?など色々不安になってしまい、寝顔を見ていると涙が出てきます。
息子を妊娠する前、適応障害と診断されたことがあり、あまり思い詰めるとまたその症状が出てきてしまうのではないか、という不安もあり、色々な不安だらけで毎日辛いです。
経済的にも時間的にも余裕がなく、思うように対策もできません。
何かいい対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです…。

コメント

あいか

うちも ツネコさんと
同じぐらいの年子2人育ててます!!
私も 昼間一人で育児してますが、
余裕がないとき、2人同時に
泣かれたとき、 私もいっしょに泣きたくなるときあります。。余裕ないと
イライラしてしまうし、一人でゆっくりする時間もないし、もう疲れますよね。

お子さんのことを思って、
子育て頑張っているステキなママさんです!
自信持ってあまり、追い詰めず、
たまには息抜きして頑張りましょうね( ; ; )
なんの対策やアドバイスにもならなくてすみません( ; ; )

• 菜の花

菜の花

ありがとうございます。
    優しいお言葉に救われました…。
    お互い頑張りましょうね(T^T)

• 4月25日
  • あいか

あいか

生理前とか特にわたしもやばいですよ( ; ; )一日中何もやる気起きず、
    子供と遊ぶ気にもなれず、できるだけ子どもと関わろうとしたり家事もしようしますが、なかなかです。。
    子どもたちが寝静まった夜になって
    一人で反省です。でも次の日には切り替えていったらいいと思います。
    育児なんて手抜きしたらいいと思います。子どもたちへの愛情さえ忘れなければ、ツネコさんのように子どもたちに手がてでしまいそうと悩んでいるだけでもう充分いいままさんだと私は思います。

同じ月齢の年子なのでお気持ち
    すごくわかります。。。

私が
    イライラしてる時は一人でトイレにこもって深呼吸して落ち着いてますよ〜

いまが大変な時だと思って
    頑張りましょうね( ; ; )😭
    あまり無理せず🙇‍♀️

• 4月25日
  • 菜の花

菜の花

まさにここ数日そんな状態で、毎晩後悔の波に襲われていました(><)
    トイレで深呼吸、今度試してみます。
    本当にありがとうございました(T^T)

• 4月26日