※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叱る方法について悩んでいます。友達の子供は謝るけど、うちの子はまだ1歳で言葉もわからず、叱っても効果がないようで困っています。

子供を叱るときは
どのような感じで叱ってますか😫?

まだ叱る、怒鳴るという事が無く
友達の子は怒ったら「ごめんなさい」を言うと
言っているのですが
うちの子はまだ言葉自体知らなくて
感情的に怒鳴るのも良くないと聞くし
言い聞かせたりはしているのですが
迫力がないのかケロっとして見ているだけで
まだ1歳だし仕方ないのか・・・・・🤔💭
どうしたらいいものか悩み中ですil||li_| ̄|○ il||li

コメント

仁ママ

しかり方難しいですよね😣
私もどう叱るか考えてます🤔

相手してもらえると
勘違いして余計にするし
あまり怒るなかわいそうやろって
言われるし😱
まだ、理解できないのかなと
危険な事以外は多めにみてます😑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡

    難しいです😭💦
    私の旦那も怒ってもまだ分からないよ!
    と言うタイプなのでそうなのか~と
    思いますけど・・・・・ぢゃあいつから⁉️と
    悩んでいますil||li_| ̄|○ il||li
    危険な事だけは絶対ですね😫‼️

    • 4月24日
cilttpkcu♡

本当にダメな事(危ない事や、マナー的な事)は、ちゃんとダメ‼️と強くいいます!
目を見て、これは〇〇だから、絶対ダメ‼️わかった?と言って、軽いダメな事(家庭内だけでのルールや、子供だからやっちゃう事など)は、注意程度で、〇〇するとこうだからやらないでね!みたいに諭す?感じです!
どちらにしても謝る事も大事ですが、子供が謝ればいいみたいになるのも困るので、なんで謝ったのか理由も言わせるようにしてます😅💦
まだ1歳なので怒っても怖いだけになっちゃうと思うのでまだ注意程度でいいと思いますよ!
大体言ってる事分かって来たかな?って頃に言うといいかもです!長々失礼しました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    スゴく参考になります😫🙏💕
    謝りなれるのも良くないですね!!
    もう少し会話が出来るようになったら
    また考えようと思います😊🌟

    • 4月24日
  • cilttpkcu♡

    cilttpkcu♡

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    私自身まだまだ未熟で人に教える立場ではないんですが、自分の育児を信じて貫かないと、子供もブレちゃうと思うので、こう!と決めたらそれを貫くようにしてます(笑)
    なので、押し付けがましい言い方などあったらすみません😱💦
    みんなで育児頑張りましょうね🤗💓

    • 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全然ですよ😫‼️
    コメント頂けてありがたい限りです🙏💕
    悩んでばかりいても
    子供も困りますもんね😂💦
    しっかり向き合っていきたいと思います♡

    • 4月24日
あられちゃん

たぶん、産後に余裕が無くなり
なんで出来ないの〜〜!!いい加減にしてーって怒りますよ(><)
みんな怒ります!
1人の時は、余裕があります。
数が増えると変わります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    そうですよね😳‼️
    2人目が出てきたら自分も流石に余裕なくなると思います💦
    いまのうちに触れ合っておきます🙆🏻⭕️✨

    • 4月24日
はじめてのママリ

うちの子もコラ!って言うと喜びます🤦‍♀️でも何でしたらダメなのか、何でして欲しくないのか伝え続けるしかないのかな…と思って、言ってます。
ただ生理前とかでイライラしちゃう時もありますし、急いでて余裕がない時にわざとイタズラされると、イラっとして、つい いい加減にしなさいよ‼️って怒っちゃいます😭

…でもヘラ〜って笑ってるので、
うちも絶賛悩み中です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    喜びますよね🤣💦
    うちの子もそのタイプで笑われると
    こちらまで釣られるから
    いけないいけないと思いつつも・・・・・🤦‍♀️
    友達の子は怒ったら泣くらしいので
    うちの子は何故打たれ強いのだ‼️と
    思っていました・・・・・(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も笑っちゃいます😂
    打たれ強いですよね😂😂😂
    目を細めて面白い顔で笑うから
    釣られちゃいます🤣
    ダメだ‼️って思っても
    吹き出しちゃって💦

    この位の年齢で怒られて泣く…
    って言うのは強すぎる気がします😥
    威圧して言い聞かせても子供は'怖いからやめる'だけらしいので😣
    何でダメなのか分かってもらうには言い聞かせが大事だと思うので、私は気長に頑張ろうかと思ってます😊

    まぁ…そもそも、私の言いたい事が伝わってるのか謎でしかないですけど😑笑

    • 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ダメですよね🤣
    子供の笑顔は無敵です( ˶‾ ꒳ ‾˵)笑笑

    泣くの程って事はやはり強いんですね😳!!
    どんな起こり方なんだろ~とは思ってましたが・・・・・(笑)
    私も伝わるようになるまで
    気長に頑張ってみます( ˙ ˙˵ )♪

    • 4月25日
ママス

私は突発的に(危ない時などは特に)大きい声を出します。「コラ!」や「あかん!」など怒鳴るに近い状態で言いますが、その後は落ち着いた口調で何がいけないのか
どうするべきなのかを極力短く説明します。
短く簡単にと思うあまり、たまに単語で言っちゃう時あります( ̄▽ ̄;)
あと、しっかり子供と向き合って(子供は大体目をそらしますが)叱っている時は低めの声を出す様にしています。

ずっとやっていると、普段より低い声だと怒られていると認識するみたいで
「コラ!」など言わなくても低音での説明だけで、悪い事をしてしまったんだ…と認識して「ごめんね」(まだ言葉が上手くなく頭をペコッと下げます)をしてきます。
「ごめんね」が出来たら「そうやな。したらあかん事やな。ごめんね出来たな。」と褒めてからもう一度何がいけなかったのか、もうしないでねって事を伝えます。(まあまたする事が多いですけどね(⌒-⌒; )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごい😳‼️ちゃんと怒られている
    雰囲気が分かるんですね✨
    何度もしてしまうのは子供だから
    仕方ないですよね😂💦
    分かってくれるようになるまで
    私も根気強く続けてみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 4月24日
ややさん

声を低くするようにしてます。
最近は言葉での受け答えが出来てきたので多少の理屈は通じるようになっては来ましたが、怒ってると言うことを伝える為に声を低く出してます。

6ヶ月頃からしてますが、よく伝わってるようでした。

効果があるせいか公園で息子を怒る時は息子よりも周りの子を驚かせてしまうのが難点ではありますけどね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    声のトーンを変えるのは
    皆さん言われるように
    やはり効果的なんですね😆‼️

    いまのうちから
    言い聞かせるように頑張ります✨

    • 4月25日