※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて居酒屋やBBQに行くのは困る。旦那の親が強引でイライラ。どう思いますか?

生まれたばかりの赤ちゃんを居酒屋に連れてくのはおかしいですよね?私はそう思います。
でも、旦那の実家では家族が誕生日来ると居酒屋などに行ってご飯を食べるのが恒例なんですが、生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに誘って来ます。私は絶対連れて行きたくなかったのに断りたくても断れず行きました。旦那にはそういう所には連れて行きたくないと言いましたが意味ありませんでした。居酒屋に連れていっても後半はぐずって泣いてしまいますそれが、すごくかわいそうです。
なのに旦那の親は誕生日があるごとに連れて行きます。
この前も旦那の誕生日があり、旦那は家でなんか食べればいいじゃんといってもしつこく行こうとかもう行けれなくなるんだからいこうと言われ行きました。
旦那の親は自分の子供かのように勝手に決めてきます。 産んだのは私なのにと思います。それが最近ものすごくイライラします。
あと、BBQやるから来いと言われました、赤ちゃんがいるのにそんな煙だらけで油がはねるような空気が汚いとこに連れて行きたくありません、煙とか目にしみたり、喉が痛くなったりすると思います。大人でも煙で目とか痛くなるのに赤ちゃんだったらもっと痛いと思います、
結婚する前は旦那の親は良かったんですが結婚してから旦那の親があまり好きじゃなくなりました。イライラします。

皆さんはどうおもいますか?

長々とすいません、

コメント

あんり

実家におこさん預けていくってのは無理ですか?
私は実家に預けて私だけいったり…あれ?○○は?って言われちゃいますが、、、

• はーる

はーる

私の実家少し遠いんですよ。
    はっきりいうと連れて行きたくないです🤷‍♀️ 常識ないんですかね

• 4月24日
せんちゃん

私もすごくイヤです。
ケンカしてでも行きません!😂

• はーる

はーる

ですよね!
    娘寝返りもコロコロするし、この前、旦那の親がもう行けれないかもねーとか言ってたのにやっぱり大丈夫じゃないかなとか言ってこの前もまた連れて行きました。行きたいなら自分たちで行けばいいじゃんってかんじです。

愚痴になってすいません。

• 4月24日
  • せんちゃん

せんちゃん

いやいや愚痴りたくもなりますよそんなの!
    私は義母が好かんので、同じようなことになったらと考えるとイライラします😂

旦那さんもはーるさん寄りですし、思いっきり断ればいいと思います!

• 4月24日
  • はーる

はーる

ですよね!断ります!

• 4月24日
あ

生まれてすぐとは、1ヶ月もたたないうちにですか?

• はーる

はーる

一ヶ月ちょっとたってました。
    首もまだ座ってないのに、

• 4月24日
  • あ

一ヶ月過ぎてからは外食とかしてました💦時間、場所はちゃんと考えてました!
    居酒屋は無理ですけど💧

• 4月24日
mkt

お子さんはBBQや居酒屋ではどこにいるんでしょうか?ベビーシートのようなもので居場所が確保できるのならいいですが床に直置きとか抱っこ紐でとかだと私も抵抗あります😢
あとタバコの煙が酷かったり、夜遅くまで居なければならない場合も嫌ですね😨

• はーる

はーる

座布団何枚かくっつけてその上にブランケットを引いて置いてます。
    本当は、こうこうこうだから連れてきたくないとか言いたいですが中々言えません考えただけで腹がたちます。
    お前の子供じゃないんだぞってかんじです。
    愚痴になってすいません

• 4月24日
3mam

こんばんは\( ˙▿︎˙ )/

居酒屋って言っても
個室とかある場所なら私は
月齢と時間によっては
2時間くらいなら
いいかなーと思います💦
でも、基本はやっぱり
嫌ですかね💦💦

とゆーか、恒例行事って
こっちは子供いてそれどころ
じゃないですよね💦
どうしてもっていうなら
私なら旦那だけ行かせる
ってしますかね😅💦

• はーる

はーる

完全個室になってます。
    二時間くらいでおわるんですが、そこから家に帰ってお風呂に入れてって感じです。正直いってめんどくさいです。
    ほんとそうなんですよ、こっちの大変さ分かれよってかんじです。
    前に旦那に一人で行ってくればいいじゃんって言いました。でも、無理でした

• 4月24日
cz

私は旦那さんの実家に行く日に自分の実家に帰るかもしれません。

無理です、旦那さん、旦那さんの家族無理です。

居酒屋なんて、タバコの煙沢山で突然死の原因の1つだし、怖くて連れていきません。

• はーる

はーる

私も旦那の親嫌いになりかけてます。
    もう次から行かないと決めましたなにがなんでも行きません

• 4月24日
  • cz

cz

無理やり、用事を行く前にねじ込んで行けませんって言っちゃいましょう!

ご実家遠いなら前の日からお泊まりで行くのは難しいんですかね?

ママ友さんがいるならそこに逃げるかもしくはお友達呼んで旦那さんから守ってもらうなど

私なら友達、ご両親に叱ってもらいます。

駄目なら出ていきますね( ̄▽ ̄;)

• 4月24日
はむねこ

けっきょく従っちゃってるのがまずいような。。祝いはさ良いことだから、子どもいるから私とちびは行きませんで旦那だけ行けばいいかと。
それか預けられるならちびは預けて夫婦でいくとか( -∀-)
騒いじゃって迷惑かなぁーって思って、自分の母親にお願いしてきましたー( ゚∀゚)ノ
って行っちゃうとか。

• はーる

はーる

次からは絶対断って行きません。しかも、一回で払う金額も高いです。

• 4月24日
  • はむねこ

はむねこ

えー!めんどくさいですねー( -∀-)
    まして金とるのか💦
    赤ちゃんもかわいそうだし言いにくかったら熱でーっとか熱はないけど下痢がーていうのが良いですよ笑

• 4月24日
  • はーる

はーる

金取るんですよ。合計を人数が多いで割るんです。笑
    誕生日の主役は金出さなくていいシステムです笑

• 4月24日
らべる

居酒屋につとめていたときありましたが
首が座ってんのか
座ってないのか
わからない月齢のお子さん
連れてこられる方
わりといましたよ!

当時わたしは子どもいませんでしたが
煙草の煙やかなりうるさい場所ですから
お子さん可哀想に思えました

正直早く帰れよって
思ってましたね笑

• はーる

はーる

やっぱり周りからしたらそうおもいますよね。私もそう思われると思うし、常識ない親だと思われたくないので、産まれる前は絶対連れてかないと決めてたのにこのざまです。

• 4月24日
さやか

ママと赤ちゃんは留守番、じゃだめなんですか?強制?
もう体調悪いからって断っちゃえ(笑)

• はーる

はーる

なんかもう強制みたいなもんですよ笑
    お前らで勝手にやってれってかんじですよねあんたの子供じゃないんだからって感じですよね笑
    親は私なのに何で向こうに決める権利があるのかがムカつきます。

• 4月24日
みかん

私も行きません…😅
旦那さんだけ行ってもらうとかは無理ですか?😌

私はよく主人だけ帰ってもらいます(笑)帰って来たら、面倒くさいオーラ出してくるので💦

• はーる

はーる

この前はそう言ったんですがダメでした笑👎

• 4月24日
  • みかん

みかん

旦那さんが義親に強く言ってくれると良いですね💦

はーるさんとお子さんは行かない方が良いと思います😭

• 4月24日
  • はーる

はーる

そうなんですよね。
    次からは行きません

• 4月24日
ふに

私なら自分と子供だけでも留守番します!
ご主人の実家はいろんな意味で優先順位が間違ってると思います( ˘ •ω• ˘ )

• はーる

はーる

ですよね。初孫なのでそれもあるかとおもいますが、色々とストレス貯まります

• 4月24日
ロンリーまま

居酒屋って、タバコを吸う人もいますよね…

本当に嫌です。妊婦の時に、近くでタバコを吸う人って…
人が嫌になり、

赤ちゃんの近くでタバコ吸う人いたら、殺意わきます。イライラします。母親なら子供をタバコの煙から守りたいと思います…

Maria

初めまして(*´ω`*)
居酒屋というとガヤガヤしていて赤ちゃんにはうるさいですし、タバコを吸うお客さんもいそうなので私も行かないですね…
バーベキューも私は嫌ですね…
ケンカになるかもしれないですが、はっきり嫌です!って断った方がいいですよ。

私の話になりますが、かなり非常識なことを時々しでかす義母と折り合いが悪く、子育てしたことないのに色々口を出され、最初は我慢していましたが息子を守るためにはっきりと口に出しました。
最初はぎくしゃくしていましたが、半年もたつとお互いに程よい距離感でお付き合いできるようになりましたよー!
最初が肝心だと思います💦

私も同じ意見ですね!
2ヶ月ぐらいは、赤ちゃんもやっとリズムついてきた?感じだし、近所へ散歩程度なのに
タバコや色んなにおい、菌があって予防接種まえはイヤですね。
んー、半年ぐらいはふにゃふにゃだし..

もう少し、旦那さんが言ってくれなきゃですね。

• はーる

はーる

旦那も別にいんじゃないかってかんじです

• 4月24日
新ママ

居酒屋は抵抗ありますよね…。うちも旦那が外食好きなので時々行きますが、本当は小さいうちはあまり行かせたくないです。
それでもさすがに居酒屋は遠慮してくれてます。酔っぱらいもいるし、ガヤガヤうるさくて刺激になるし。
もし旦那さんの理解はあるなら、前日もしくは当日に体調が悪くなったことにしてキャンセルはどうでしょうか。義両親は価値観が違うだけじゃなく、こちらの気持ちに寄り添うつもりはなさそうですもんね。

• はーる

はーる

向こうの親常識ないんですよ。

• 4月24日
  • 新ママ

新ママ

そうゆう人ってずっと分からないんでしょうね😅
    わざわざストレス溜めに行くことないと思います❗

• 4月24日
  • はーる

はーる

ですよね、もう行きません。
    なにがなんでも断ります

• 4月24日
プーさん

タバコとかも気になりますしね。
どこのお義母さんは常識ないと思います( ̄▽ ̄;)
私のお義母さんも常識ない奴です。

今は感染性胃腸炎が流行っているのでやめた方がいいですよ。
うちの子が今、胃腸炎なので😭

• はーる

はーる

最近めっちゃ嫌いです。笑

そうなんですか!もう次からってれきません絶対に!

• 4月24日
はーる

次あったらはっきり断ります。
向こうは子育てしたことあるくせに常識ないです

あだむ

わー絶対に嫌です。
私は大学で保育、教育を学んだ身ですが…
子どもは9時以降暗く静なところで過ごす必要があります。
また、人は日の入りとともに眠り、日の出とともに起きるのが本来の在り方です。現在は技術の発展により、遅くまで明るいですが、それに赤ちゃんを合わせてはいけないのです。日本は、子どもの睡眠時間が足りない国の上位にあることをほとんどの人が知らず、子どもを大人の生活スタイルに巻き込んでいるという自覚が薄いです。
居酒屋なんて煙草の煙も気になるし…絶対有り得ません😣

• はーる

はーる

あり得ないですよね、まじで常識なさすぎで頭から大丈夫か?っておもいます

• 4月24日
  • あだむ

あだむ

本当に非常識ですね!
    私なら仮病つかってでも子どもとお留守番します!

• 4月24日
アンちゃん

こんばんは!
私タバコ大嫌いなので、お義父さんには、初孫抱っこしたいのであれば、禁煙してって言うつもりです(笑)
居酒屋なんてもっての他ですね。
孫が可愛いのであれば、常識を考えて頂きたいですよね。

ra

うちも似た感じです!
起きたら息子がいなくて旦那に聞いたらお母さんがかしてっね連れてったよって言われることがありました
モールに行くから連れていきたいから迎えに行くねとか日常茶飯事で、断れないし突然家に来て寝ててなかなか出れなかったら早く起きなさいとか言われるし
息子が夜中まで起きてて寝れてない時だってあるのに
今から行くねに続いて多いのがもうすぐつくなんですが、
本当に迷惑です
可愛がってくれるのは有難いのですが、もう少し常識のある対応をして欲しいです
せめて前日までに伝えておいてほしいのに
旦那はもっと常識が無くて夜11時になる頃まで実家から帰ろうとしません
出かけても行き先は教えてくれないしどのくらい外にいるのかも教えてくれないのでミルクをあげたりオムツを変えたりがなかなか出来ないし、私も疲れてお風呂もしんどいし、ご飯作るのもしんどいです
手伝ってくれるならいいんですが、手伝わず寝てたり横になってゲームしてたりで正直腹が立ちます
義実家や義祖母達も子供の寝る時間考えてほしいのに息子を連れてったら夜22時過ぎに家にくるし、旦那も迎えに行くのが23時頃です
消極的な性格ながらに頑張って何度も旦那に伝えてきたのに一向に改善されないのでひどい喧嘩になってしまいました😓

ぶっちゃけ旦那は何もしないしお金が無くても使って私には渡してくれず、急に遊びに行って日付超えても帰ってこないことも多いので、大きなめんどくさい子供が1人増えた気分だし、私一人の方が絶対楽に生活出来ると思うのでいつか離婚しようと思ってます😅
最近違う方向に勘づいているのか浮気を疑ってきますが、浮気は性格的に絶対しないの分かってるのにまた旦那もしてそうだし、簡単に別れられるよう証拠がためしてます!

• はーる

はーる

それもめっちゃ迷惑ですね。

• 4月25日
なな

絶対連れて行きたくないです😭

仮病使って、自分が風邪でしんどい振りをするか、子供が体調悪い、を理由に何度もドタキャンしてみます。

旦那には仮病使ってでも行きたくないとはっきり言います、喧嘩してでも。
旦那がそのことを親に言うなら言うでよし、そんな調子の義両親なら今後は疎遠で結構!という覚悟でやります😅

まる

旦那さん1人で行けばいいじゃんって思いますね…
意地でも家から出ません
行くって一言も言ってないよ。って言って準備すらしないです。

それぐらいされたら絶対ムカつくし義親さんは非常識だと思います😡