※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

先輩方からのアドバイスを求めています。仕事復帰について、非常勤かパートか迷っています。経済的には前者が良いが、前の職場との関係が心配。幼稚園児との両立も不安。アドバイスをお願いします。

将来の仕事について先輩方からアドバイスをいただきたく投稿しました(•́ω•̀)長くなります‥すみません。。。

大学卒業後は半年企業で正社員、その後転職、フルタイムで小学校の正規教員と変わらず勤めていました。暮れに妊娠がわかり次の更新は妊娠5ヶ月ごろでしたので、更新しない‥なんて考えていた矢先、まさかの採用終了期間1ヶ月前に死産。結局最後まで学校で勤めきることができず(産休で法的に労務禁止でした)、職場の方々に凄く批判され、後味悪く退社しました。元々職場の雰囲気が思っていたのと違い、(独特な先生の世界‥?)仕事復帰も学校に戻りたいと思わなくなってしまい、今はパートで家庭教師とその会社での事務を掛け持ちしています。
旦那とは、今年度に妊娠できなかったらまた、妊活やめて潔く正社員探して仕事戻るね、と言っていたら発覚しました。ホッとしたのもつかの間、今後を考え始めまして。子供を保育所に預けるという考えは私たち夫婦にはなく、また、実家も県外な為、緊急では頼れない‥となると、やはり3歳までは自ら育てたいので旦那の給与だけのギリオーバー?生活、その後幼稚園に行くようになったら仕事復帰と思っています。

その仕事復帰の職で悩んでます。
教員免許を使って非常勤(午前勤務)としてまた戻るか、パートとして戻るか‥。

経済的には前者の方が良いのですが、前回の職場の方々とまた職場が被るのではないか、噂が回っているのではないか‥という恐怖心に勝てません。。ですが、きっとこの世界に戻ることになるのでは、と思いそこで、今できることとして、家庭教師としてでも、教員としてでも勉強は必須なので勉強を始めましたが‥これが正しいのか‥。

しかし、幼稚園の頃は親の支援なく仕事との両立は厳しいでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

みし

幼稚園・保育園は体調不良の呼び出しが激しいですf^_^;)💦
私の職場の先輩も頻繁に早退してました。
教員の世界はあまり詳しくありませんが、非常勤でも急な早退や休みは難しければ、他の職種のパートになった方が良いと思います…。
以前の職場の人間関係に加え、授業あるのに、ほっぽって帰る事が度々許されるのか、というところですね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

体調不良の呼び出しは、やはり激しいんですね(>_<)
    非常勤で急な早退は正直厳しいです(;_;)となると、今の職場にまた拾ってもらうしかないのかな‥という感じです(>_<)

生まれて大きくならないとどういう状況なのか全く想像つかず‥今からどうしようか考えても煮詰まってしまっていました(;_;)

• 10月23日
uno

そうでしたか…
その反応はつらいですね(;;)
胎教に悪いおばさんですね!Σ(゚д゚lll)笑
「そんな人もいた」ぐらいで、どうかお気になさりませんように。

私は今年度からは音楽専科になりました。しかし今は切迫で自宅安静の身です(u_u)

いろいろ不安なこともありますが、子どもができて楽しみや幸せも増えると思います。

一緒に、頑張りましょうね〜\(^o^)/

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。本当にありがとうございます。

今は休職なんですね(;_;)安静にできる環境でよかったです。

今は勉強もしつつ、育児も考えつつ、頑張っていきたいと思います!将来のマイホームのために、働きます笑

• 10月25日
ひこちこ

私は本当にやりたい方に戻ればいいと思います。幼稚園にあずけながら働くのは確かに大変ですが、勤務時間が短いなら可能です。長いなら、保育園の方がいいと思います。保育園もそんなに悪くないと思いますよ。
前の職場で凄く批判されたと言いますが、なぜ批判されなくてはいけなかったのでしょうか。最後まで勤めきることができなかったとはいえ、死産というつらい状況での仕方なかったことです。その職場は理解がなかったようですが、それはぽんぽんさんがそうしようと思ってしたことではないですよね。もし教員としての道を選んで前の職場の方と出会っても、「その節はご迷惑をおかけしました」と挨拶をして堂々としていたらいいと思います。
つらい経験の中、周りの人の理解が得られなかったことは大変だったと思います。でもぽんぽんさんは悪くなく、今後働く際にできることを一生懸命やればいい、そう思って新しいお仕事を考えてみて下さい。まだ時間はありますので、ゆっくり考えながら子育てを楽しめますように(*^^*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。正直今のパートは楽しいのですがこれがやりたいことなの?って言われると微妙です‥。
    近所の保育園は評判が悪いのと、旦那が教育熱心?なため、幼稚園という選択肢は変えられないと思うので、そうなると、仕事をセーブする方になるのかな〜と改めて感じました。
    前職では私が入院後戻ってきます、

• 10月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

と伝えた後、事務から労務禁止戻れません、と言われ、職場に迷惑をかけたこと、片付けに来た時にひとりひとりに頭を下げなかったこと、(その日は数人のみの勤務で後日集まった時に謝罪する予定でしたが、校長先生にはそんなしなくてよい、周りが理解してない方がおかしいと言われましたが‥)で、無視や説教を度々受けました。
    私のやりたい仕事ってなんだろうって、改めてこの期間に考えていきたいと思います^_^

• 10月23日
uno

こんにちは(^_^)

私も未熟ながら教員です。

学校は楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんありますよね。

どの先生もきっと自分のことだけで精一杯なんでしょうね。

それにしても!ぽんぽんさんの職場の方は冷たいなぁと思いました。

死産や職場のことで1番つらい思いをされたのはぽんぽんさんなのに…校長先生がおっしゃるようにもう少し理解があっても良かったのではと私も思います。

私も転勤して間もなく妊娠がわかり、体調不良や急な入院で職場にはたくさん迷惑をかけました。

その時、ある先生に「仕事の代わりなら誰でもできる、お腹の子のお母さんの代わりはあなたしかできない」と言われ、救われました。

学校は人でつくられているので、多種多様です。今回、苦い経験をされたと思いますが、中にはわかってくれる方もいるのではないかと思います。

復帰についてですが、どの職業でもその時にできることを、誠実に一生懸命やっていれば自然と楽しく、周りも認めてくれると思います。

まだ時間もありますし、ゆっくり体を気遣いながら答えを出して下さいね。

出産、子育て、復帰、応援しています!\(^o^)/

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます(;_;)
    妊娠中は色々と考慮してくださり、本当申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、いざ病院に何度も足を運んで手続きや経過観察となると、またー?みたいに言われ、すごくいづらくなってしまいました。しめに?退任式でトップのおばさんには大激怒され、違う意味で泣かされました(>_<)

復帰はしばらく先の話なのでそれまでに気持ちがそちらに向くと良いな、とも思えるようになってきました!♡

うのさんは、今は担任持ちですか?お体に気をつけてお仕事してください(•́ω•̀)

• 10月23日