※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子さん、言葉が遅い。対策をしているママさんいますか?心配しています。

今一歳7ヶ月の息子さん。ママパパ言いません。
喋る言葉は、わんわん、パオーン、にゃんにゃん、がおー、人参くらい。
言葉が遅く心配です。
喋るのが遅いお子さんママさん、何か対策はしてますか?
心配しすぎなのかとも思いますが、何かあるのではないのかと心配です。

コメント

Meina

保育園では3歳手前までママパパ言えない子いましたが、
全然普通の子でしたよ😊
ママだよーとか言うのもいいとは思いますが、あまり思いつめなくても大丈夫ですよ☺️

• みーこ

みーこ

そうなんですね!
    あまり考えすぎないように接していこうと思います😁
    ありがとうございます😊

• 4月25日
さち

こんばんは!

私の娘もマンマンマンとパパパパパしか話しませんよ

まだその2つで会話をしているみたいです笑笑

対策は特にしてません。
あれがワンワンだよーなんて言ってもうちの子は見向きもしません。我が道を行くって感じです。

それも個性だと思って温かい目でみてますよ

こちらが言っていることは多少わかるみたいでリスニングはできてもスピーキングがまだ大変みたいです。

なので心配なさらないでくださいね!

• みーこ

みーこ

うちも、言ってることは伝わってるみたいなのでスピーキングできるのを気長に待とうと思います😁
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆあち✩︎

男の子って、女の子より一般的に言葉出てくるのおそいそうですよね!
それでも2歳頃が言語の爆発期らしいので、まだまだこれからです👍
ママやパパがいっぱい喋りかけると覚えてくれますよ!
うちもこれからなのでがんばります!

• みーこ

みーこ

2歳ですかー!
    まだまだな気もするけどあっという間に2歳ですよね💓
    ほんと女の子はペラペラ話してて焦ってしまいます😭
    喋りかけたくさんしようと思います😁
    ありがとうございます😊

• 4月25日
タピ岡ちーちゃんママ♡

今3歳半の長男が1歳7ヶ月のときは単語1つも出てなかったです💦
「ママ」が言えてる?言えてない?ぐらいのグレーな感じでしたね😅
それからも読み聞かせ、お散歩しながら話しかけたり色々しましたが結局2歳手前で単語が3つぐらい、2歳10ヶ月で二語文とマイペースでした!
今ではめちゃくちゃ喋るので3歳児健診では「スロースターターってだけだったね!ちゃんとお話しできてるから合格!」と言われましたよ(^^)

そして今1歳半の次男も「ママ」「ジューチュ(ジュース)」「あち!(熱い)」「こえ!(これ)」ぐらいですが私的には長男がゆっくり過ぎたので喋る早っ!と思ってるぐらいです😅

わんわんとか色々言えてるので特に遅いとは思いませんでしたよ☆

• あいママ

あいママ

うちの子は自発的にはパンパンパン(アンパンマン)くらいしか言いません。笑 あとこちらが言うと真似して、わんわん・ねんね・あーとを言うくらいです。託児所行かせてますが、保育士さんにも、大人の言ってることを理解してるから焦らなくて大丈夫と言われました(^^)

• 4月24日
  • みーこ

みーこ

成長がゆっくりなのも個性ですかね😁
    もうすぐ検診もあるので気長に成長を見ていこうと思います🎶
    ありがとうございます😊

• 4月25日
あいママ

ごめんなさい!なんか違うところに投稿しちゃいました😓

• みーこ

みーこ

そうなんですね!
    こちらの言ってることは伝わってるみたいなので、様子を見て楽しく過ごそうと思います😁
    ありがとうございます😊

• 4月25日
みーこ

ありがとうございます😊
皆さんの意見を聞いて安心しました!
ゆっくり成長ボーイを見守りたいと思います💓
グッドアンサーは一番に答えてくれた方につけさせてもらいます!
ありがとうございました😊