※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺まま
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、子供が3回食に移行し、在宅仕事も始めたため体力的に厳しい状況。離乳食のタイミングやネントレについて相談。夜中は授乳や添い乳をしているが、朝まで寝てくれる方法を模索中。

GW頃から旦那さんの休みもあるので夜間断乳をしようか悩んでます。
良かったら意見を聞かせてください💦
来月から生後9ヶ月の子供を完母で育ててます
今もご飯をもりもり食べてくれるので3回食にしようと思ってる所です!
ただ、私の都合なのですが…在宅での仕事を始めたのもあり、夜間2時間ゴトに起きるのが体力的にも身体が辛くなってきました…

①離乳食は3回食にして、量や食べる時間がつかめてきてからの方がいいんでしょうか?
②ネントレをしてからの方がいいんですか?今までは寝室に行き電気を暗くするとグズりだすので、授乳してると寝落ちしてました。もしくは抱っこ紐でユラユラしてると寝てました💤

ちなみに夜中に起きた時は抱っこで授乳🤱眠くてどうしようもない時は添い乳してしまってます💦

夜間断乳をしても朝まで寝てくれるとは限らない!
でも4時間でも5時間でも続いて寝てくれる事を願ってます💦✨💦
アドバイスよろしくお願いします!✨

コメント

なち

私は7ヶ月で夜間断乳しましたよ!
ご飯しっかり食べるならいいと思います(*´ω`*)

• 苺まま

苺まま

まだ二回食ですが大丈夫ですかね💦
    夜間断乳、子供が可哀想ですが連休のチャンスで頑張ってみようと思います!✊💦

• 4月24日
  • なち

なち

私も二回食の頃でしたよ!7ヶ月なので!(´・ω・`)

• 4月24日
かな

私の場合は授乳する事に対してストレスで授乳する度に娘にイライラしてる事もあり、いきなり断乳をしようと思いしましたよ。

一日目の夜はギャーギャで飲みたがるので、ひたすら夜中もずっと抱っこをしてました。
全く寝ない+泣きやまない+ずっと抱っこする事でイライラとフラフラで吐き気が襲ってきて辛くて諦めかけました。
2日目からは乳欲しがらず、すんなり寝てくれて朝も目覚め良かったです。
3日目には自ら寝てくれて思ってた断乳より楽勝でした。

私も完母で1日10回以上に一時間もしない間に何回も飲んでたので断乳覚悟いりました。

断乳してからはすんなり寝るようになり、朝自分から泣きもせず起きてくれます。またご飯もりもり食べるようになりました。
ちなみに、一歳2か月で断乳しました。
参考になると嬉しいです

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます😊
    私も授乳回数が多いし、何かとストレスで参ってるので睡眠不足はキツイですよね💦
    だいたい3日頑張ればと聞きますが、すんなり寝てくれるようになって良かったですね✨

• 4月24日
べーた

まさきに今日薬局の育児相談で同じような質問しました!
この時期なら朝まで寝てる子もたくさんいるし、離乳食の進み具合関係なく、夜間断乳しても問題ないと言われました🙋‍♀️
私も栄養面とか気になってたのですが、言われてみれば確かにそうだよなと(笑)
私もGWに夜間断乳しようか悩んでます😖私の心が折れそうだなーと😂

• 苺まま

苺まま

同じですね✨💦
    良く3回食になってからとかってママリでも見た事があったので、どうなのか心配で💦
    でもやるなら連休の方が家族にもいいのかなと思ってしまったりして…
    私もギャン泣きされるのは覚悟してるんですが心折れない様に、頑張るつもりです💦お互い頑張りましょう👊💦

• 4月24日
みーみ

オススメ時期が6~8ヶ月というのを
7ヶ月半で知り、夜2~3回起きてたので実行しました!
2回食、しかも普通の量の半分以下しか食べないですが、9日間で成功しましたよ😃✨
遅くなるほど、おっぱいへの執着が増すらしいです💨

• 苺まま

苺まま

おススメ時期があったんですね💦
    知りませんでした!
    私も根気強く頑張ってみます‼️

• 4月25日
ann

3回食にしてから夜間のおっぱいはなくなり起きる事もなく、朝も決まった時間に機嫌よく起きてくれる様になりました!離乳食はモリモリ食べてくれる子です😌
2回食の時は夜泣きもすごくて本当に参りました😭
モリモリ食べてくれる子なら3回食に切り替えてもいいと思います!!

• 苺まま

苺まま

夜泣きは全くなくて、少しオッパイをちゅっちゅするとスグ寝てしまうんですが💤
    3回食になって自然に朝まで寝てくれるとかすごいです✨
    ウチはもりもり食べてくれるので、これから3回食にしてみようと思います✊
    時間は何時にあげてます?
    1回目が6:30〜7:30
    2回目が13:00〜14:00
    です

• 4月25日
  • ann

ann

お腹が空いてると言うよりおっぱいで寝る癖が付いてるから起きてしまったら口寂しくなってる感じですね🤔
    おっぽいをあげずにトントンで寝てもらう練習をしてみてはいかがでしょうか?!
    慣れれば起きても自分で寝てくれます😌
    離乳食は、
    1回目が8時頃
    2回目が12時頃
    3回目が18時頃です😊❣️
    あと15時ぐらいにおやつとお茶を挟みます!!🍓

• 4月25日
  • 苺まま

苺まま

そうなんです💦
    オッパイで寝る癖がついてしまい可哀想な事をしました😭
    少しずつトントンに慣らす為に眠くなったらトントン5分、10分・15分…とそれでもダメならオッパイみたいな感じでいいんですかね💦
    それとオッパイあげながらもどこかトントンするとちがうんでしょうか?
    自分で寝れるようにしてあげないとですよね✨

3回目はお風呂前にあげてますか?
    ウチは18時くらいにお風呂に入れてるので、お風呂を19時にズラせばいいのですが、お風呂入ってから眠くもなるだろうし…💤

• 4月26日
  • ann

ann

泣いても暴れてもおっぱいはあげずにひたすら寝かしながらトントンでがんばってみて下さい!!可哀想で忍耐がいりますが3日ぐらいすればトントンで寝てくれる様になるはずです!!
    おっぱい中はトントンしなくていいと思います🤔
    3回目はお風呂前に離乳食で19時にお風呂で上がってから寝る前のミルクをあげてます😌
    お風呂はズラさずに17時に離乳食にしてみては⁉️🤔

• 4月26日
me

私は先週から夜間断乳を初めて、今日で六日目です😆
9ヶ月になったし、夜泣きでもないのに2時間おきとかで…
専業主婦なので、このままでも…って思ってたのですが、子供のリズムづくりにも夜間断乳しようかなって思ってはじめました。
ちなみに来週から三回食なので二回食ですが夜間断乳はじめましたよ(o^^o)

三日はギャン泣きでしたねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
心が折れそうでしたが、四日目に今日も心が折れそうなら一旦中止しようと思ってたら4時間寝てくれました(o^^o)
夜中起きてもトントンで寝てくれて…

今日は6時間♡最高記録です!

• me

me

なので、二回食の時期からはじめても大丈夫だと思いますし、
    私もネントレしてなく、授乳しながら寝かせてたので、大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 4月25日
  • 苺まま

苺まま

全く同じですね😭
    子供の為にもなりますもんね!✨
    夜泣きじゃないのに2時間おきの授乳などで起きるの辛いですよね…
    専業主婦はやる事が沢山あるのでわかります💦
    ネントレも特にしなくて始めて、4時間、6時間なんて最高ですね✨
    おめでとうございます🎉

• 4月25日
Ⓜ︎

8ヶ月になりたての時夜間断乳しました!
まずはおっぱいで寝るのをやめる為、抱っこでの寝かしつけにしました。
夜間断乳3日目から起きる回数が3回から2回に減りました。
でも4時頃絶対起きて遊ぶようになったので夜間断乳15日目から毎日1時間の散歩をすると4時に起きるのが無くなり、起きる回数も2回から1回になりました!
そこから抱っこで落ち着かせてベッドに寝かし、トントンすると寝るようになり、次はトントンだけでも寝るようになり、たまにですがベッドに寝かして添い寝だけでも寝るときもあります!
そして最近では19時半に寝ると朝の6時までぐっすりです😊
ネントレからするより、夜間断乳する方がネントレより期間が短いので精神的にも楽かな?と思います♩

• 苺まま

苺まま

少しずつ起きる回数減ってきたんですね😭
    4時頃の1時間のお散歩お疲れ様です💦めちゃくちゃ大変でしたね💦
    色々な体験談を皆さんお持ちで、心折れずに頑張って凄いです!
    私も覚悟を決めて頑張ってみようと思います✊
    ネントレより、夜間断乳のが精神的には良さそうですね✨💦

• 4月25日
A

栄養士さんに相談すると、1歳すぎると頭が良くなってるから断乳大変だし夜は寝るってことを教えるためにちょうどいいよ!と言われました☺️
まだ2回食でよく食べて120ですが、それでもいいと!
離乳食はあくまで噛む練習、栄養はあまり取れないから日中はしっかりおっぱいなりミルクなり飲ませてあげてと言われました!抵抗なければフォロミも◎らしいです😳✨

• 苺まま

苺まま

なるほど!確かに大きくなるにつれて色々と覚えるから断乳は大変そうですね💦泣き声なども今よりもっと大きくなるだろうし…
    やはり今ですね✊

• 4月25日
まなみ

4/21で9ヶ月の息子、ちょうど9ヶ月になった日から夜間断乳始めました。
今日で5日目ですが、夜3回ほど起きていたのが20〜6時ぐらいまでぶっ続けで寝るようになりましたよ!

①離乳食ほとんど食べません
②ネントレしてないです!

• 苺まま

苺まま

夜中に何回も起きると大変ですよね…
    寝た気もしないし、疲れも取れず😭
    5日目でそんなに寝てくれるようになったんですね✨おめでとうございます🎉
    これでママも少しは休めますね✨

• 4月25日