※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
子育て・グッズ

麻疹の予防接種がまだ1回しか出来ていない子供は(2回目接種の年齢に達していなくて)感染してしまいますか?

麻疹の予防接種がまだ1回しか出来ていない子供は(2回目接種の年齢に達していなくて)感染してしまいますか?

コメント

佐々木

他の方にも回答したのですが、

麻しん含有ワクチン(主に接種されているのは、麻しん風しん混合ワクチン)を接種することによって、95%以上の人が麻しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。

また、2回の接種を受けることで1回の接種では免疫が付かなかった方の多くに免疫をつけることができます。さらに、接種後年数の経過と共に、免疫が低下してきた人に対しては、2回目のワクチンを受けることで免疫を増強させる効果があります。2006年度から1歳児と小学校入学前1年間の幼児の2回接種制度が始まりました

と、厚生労働省のHPに記載されていたので、抗体がついていれば問題ないようです!

• まぁー

まぁー

詳しく教えて頂き有難うございます!
    分かって安心しました^_^

• 4月24日