※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむのすけ
子育て・グッズ

自宅で1歳の子どもを育てている方が、トイレトレーニングを始めるタイミングや保育園を利用していない場合の過ごし方について相談しています。

もうすぐ1歳になりますが
保育園を利用せず
自宅で過ごしています。
同い年の子は保育園に行き
トイレでおしっこやうんちが
できたと話していました。

自宅で過ごしている場合
トイレトレーニングを始めた方が
良いのでしょうか?

また、
保育園を利用していない方は
日中お子さまと
どのように過ごしていますか?

コメント

花子

保育園行ってますが、2歳になり、保育園でトイトレ始まりましたが、私としてはまだ早いような気がしてます(笑)
始まって2ヶ月たちますが、全然うまくいきません!
まわりのかた、一歳でトイレ行けるなんてびっくりです!

• むむのすけ

むむのすけ

コメントありがとうございます‼️
    2歳頃からなんですね😅
    きっとたまたまだとは思いますが
    保育園に行くことで出来ることが
    増えるんだなぁと思いましたが…
    とりあえず自宅なので
    何がどこまで出来れば良いのか
    分からず不安になってしまいました💦

• 4月25日
わたあめ

幼稚園入園予定ですか?
私の周りの子は、保育園通ってる子は2歳前くらいからトイトレしてるみたいですが幼稚園に行く予定の子は入園の前の年の春くらいから始める子がほとんどですね☺️
あまり早くやるとトイトレの期間が長くてしんどいみたいですよ😅

私は上の子が2歳7ヶ月で来年幼稚園入園予定なので今からトイトレです!
日中は支援センターに週2から3は通って、他の日は庭かおもちゃで遊んでますね☺️

• むむのすけ

むむのすけ

幼稚園希望しています!
    その間、義母に見てもらう予定です👍
    難しいとなれば保育園行きですが😅
    3歳前にやるのがベストそうですね♪
    まだまだでした😂焦り過ぎました(笑)

支援センターではどんなことをしてるんですか?

• 4月25日
  • わたあめ

わたあめ

グッドアンサーありがとうございます😊
    支援センターはおもちゃいっぱいあるのでいろんなおもちゃで遊んだり、私の地域は保育所と併設なので園庭に出て保育園の子達と遊んだりしてますよ!
    支援センターに行かないと同年代の子とかかわる機会がないので💦
    それに他のママさん達と情報交換出来るので便利ですよ☺️

• 4月25日
ルフナ

まだ1歳にもならないのにトイレトレーニングとは早いと思うのは私だけですかね⁈
うちは1歳から乳児保育園に預けていますが、トイレトレーニングは2歳になってからでしたよ。1歳ではまだ歩いてすらいませんでしたし。
自宅でトイトレされる方もいましたが、私は保育園に任せて保育園がトイトレ始めたら、のっそりと始めました。笑

• むむのすけ

むむのすけ

皆さん2歳頃からなんですね~
    なんか焦りと不安が出てしまいました💦
    まだまだゆったり構えて育児したいと思います🙌

• 4月25日
まお

元保育士です。
同い年でも月齢でだいぶ差があります。
トイレトレーニング始めるならおしっこの量がまとまった頃がベストです。
保育園ではお昼寝から起きたあとなどオムツにおしっこしていない時などおまるに座らせてみたりします。
あとは個人差も大きいです。
周りの子ができたからうちの子もと焦ると絶対うまくいきません。
だいたい保育園では1歳半頃からおまるでうまくできる子がクラスに数名いるくらいです。もちろん、毎回は成功しません。たまたまおまるでできるかなーというくらいです。
本格的にトイレでおしっこトレーニングに力を入れるのは2歳児クラス(3歳になる年です。)そこでほとんどの子がオムツからトレーニングパンツになります。
あとは季節もあります。寒い冬はトイレの間隔も短く、うまくいかないことが多いです。
うちは保育園に入れる予定もなく、2月の早生まれなので今年の夏は見送り、来年の春ころ(2歳児2ヶ月頃)からトイレトレーニングを始めます。
子どもがトイレに興味をもつなら始めればいいと思いますが、どうか周りに合わせないでください。
幼稚園年少までオムツが取れていれば大丈夫ですよー🎶(トイトレさぼると年少でもオムツで入園する子もいますが💦)

• むむのすけ

むむのすけ

知り合いの子もきっとお昼寝後とかの誘導でたまたま出来たのかもしれません😅
    どのように出来たのかは聞いていなかったのでわたしの中でトイレで出来たことに驚いてしまいました!
    ゆっくり焦らず育児していきたいと思います🙌

• 4月25日