※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
サプリ・健康

私の夫はスポーツをしていて細身です。お仕事が忙しくてどんどん痩せて…

私の夫はスポーツをしていて細身です。お仕事が忙しくてどんどん痩せて、出産後の私よりも10㎏も軽いです。
そんな夫が私の産後のぷよぷよなお腹を見てプレッシャーかけてくるんです(´Д`)
「いつになったら運動できるん?」
って…
私もぷよぷよなお腹を見て嫌な気持ちにはなるので早く運動して痩せたいのですが、いつから運動していいんでしょうか?
夫はおそらく筋トレをするように言ってくると思うのですが…

コメント

まぴー

産後1ヶ月くらいなら軽い運動から徐々に体を慣らしながらした方がいいと思いますよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます。
    軽い運動ってどんなくらいですかね?
    立っているときに腹筋に力を入れるのとか、赤ちゃんあやすついでに軽いスクワットをするのは軽過ぎですかね?

• 10月23日
  • まぴー

まぴー

赤ちゃんを抱っこしたままスクワットいいと思います(^^)
    私もやっていました!
    ただ赤ちゃんの体重分負荷もあるので腰に負担をかけないようにした方がいいと思います(^^)

以下、元々腰痛持ちの私が元自衛艦の元夫(ややこしいですね笑)に指導してもらいやっていた方法です!
    ⑴背筋を伸ばして肩幅に足を開く
    ⑵膝がつま先より前に出ない程度に腰を真っ直ぐ下ろす

初めはつま先より膝が前に出ないくらいだと全然腰が下りなくてこんなんでいいの?と思うくらいですが慣れてくると意外と腰も下ろせるようになってきて腰に負担をかけずにスクワットができます(^^)

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

詳しくありがとうございます!
    もともと腰痛は無いんですが、出産直前から時々腰に違和感を感じていたので、助かります(^^)
    スクワット続けてやっていきたいと思います(*^^*)

• 10月23日
chamatsun

この間1ヶ月検診が終わったばかりなのですが、内診の後先生に軽い運動なら始めていいよ〜って言われました!
お腹のプヨプヨ気になりますよね(´・ェ・`)あたしも体重戻さなきゃ!って焦ってたんですが、体重戻すより体調戻すのが先だよ!!って言われました。

悪露が出ている期間はできるだけ安静にした方がいいと思います(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

軽い運動の範囲が分からないのですが、具体的にどんな運動なら良いかまでは先生教えてくださりましたか?
    確かに体調戻さないとですよねー。
    でも毎日寝不足だし体調悪くなる一方ですよね(´Д`)

悪露まだ続いてるからまだあまりやらない方がいい感じですねー。

• 10月23日
  • chamatsun

chamatsun

具体的には教えてくださらなかったのです…というか、わたしがもっと聞けばよかったんですけどね(-。-;
    わたしもまだ少しだけ悪露が出ているので、短時間のヨガとか体操とかやってます!
    もう少しして悪露が出なくなったら、ジョギングとか筋トレとか始めようと思います!

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですねー。1ヶ月健診って色々聞きたいことありすぎるし、バタバタするし、聞き逃しちゃうこといっぱいですよね。
    私もまだ悪露あるんで、ヨガとか調べてやってみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月23日
jt

まずはドクターのお話を、だんなさんと一緒にきくことかなと思います。いつから、どんな運動をして良いか。

つかぷよぷよのお腹にしたのは誰ってな話ですよね。
産んだのは誰、って。
循環血液量1.5倍にするような負荷をかけてまで生んで1か月の人間ですよ、と。

ドクターによると曖昧な返答しかできない方もおられるので、産後エクササイズに強い助産師さんやインストラクターさんのお話をきくのもいいですね。

産後1か月では「日常生活を送るためのリハビリが開始できるかどうか」の時期だと思います。
あのとききちんと休んでいれば…というマイナートラブルを避けるためにもしっかり勉強してください。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。確かにお医者さんに聞くのが一番ですよね。
    でももう産婦人科に行く予定が無いんですよねー。
    1ヶ月健診の際には運動の事なんて考えてなかったんですよね。母子手帳に6ヶ月後体重が戻ってたらいいと書いてあったのでそれでいいんだーと思っていたので(/_;)

本当に、「あなたとの子どもを産んだ結果ですけど…」って話ですよね(´Д`)
    まぁ…食べづわりだったのもあり、体重は増えすぎでしたが…

子宮脱などのトラブルが怖いのでまだまだ何も出来ていないのが現状なのですが、詳しい人を探して教えてもらうようにしたいと思います。

• 10月23日
みーママ

うちの産婦人科では2ヶ月目からのマタニティビクスや運動をしてくださいと言われました(^_^)v

1ヶ月の頃はまだ身体もボロボロだと思うのであんまり無理な運動をすると後々尿漏れや子宮脱の原因になって何十年も悩み続ける要因になりかねないと母親学級で習いました(>_<)

私はまだ出産してませんが、まずは足首ぐるぐるしたり慣らすためのストレッチ程度から始めようと考えています(^_^*)

• みーママ

みーママ

ちなみに、先日助産師さんによる母親学級で興味深い話を聞きました。今高齢者が多く抱えている尿漏れという症状、たくさんCMが流れていますが。
    今は腰(骨盤)を締めることを一番に考えて産後の身体の改善をしていますが、昔(今40代後半くらいの方から上の方々)の人は産後直後からお腹をニッパーで痛いくらいギュっと締め付けて過ごしたらしいです。
    そのせいで、妊娠中に追いやられていた胃や腸、臓器たちがきちんと元の位置に戻れず下の方、変な位置に下がって固定されることで尿漏れや子宮脱になる原因に繋がる。
    なので産後のケアの仕方次第で私たちが高齢者になる頃には尿漏れのCMがなくなるんじゃないかな?と言っていました。

産後すぐに無理に運動したり補正下着を着けたり、不自然なことはしない方がいいんだろうなぁって思います(>_<)
    骨盤だけは開いてしまっているのでしっかり固定して元の位置にはめないといけないですが。
    頑張ればいつからだって運動はできます!!
    1ヶ月目の今は、なんだかそういう次元の問題じゃない気がするので。旦那さんの、いや、男の理解の範疇じゃないと思いました(笑)

• 10月23日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

2ヶ月ごろがいいんですね。
    正直日常生活においては自分の身体がどれだけボロボロなのかよく分からないんですよね。
    でも子宮脱や尿漏れは嫌ですよね。
    ストレッチぐらいがいいんですねー。
    尿漏れのCMが無くなるってなかなか興味深いお話ですね!

• 10月23日
momow

産後半年くらいはヨガとかストレッチを中心に基礎代謝を高める運動をしたほうが良いと思いますよ(^^)
まだ骨盤がガタガタなうちにランニングなどやると歪みのもとですし、内臓などの位置も落ちてきて、体型を綺麗に保てなくなるそうです。

母乳育児をしているようであれば、身体を温めすぎる運動をするとおっぱい痛くなるので避けたほうが良いですσ(^_^;)
生後3ヶ月過ぎたら、沢山お出かけできますし
赤ちゃんを抱っこ紐やベビーカーでお散歩しながら、姿勢を正して少し早歩きで20〜30分ほどウォーキングするのもオススメですよ(^^)
朝・夕二回できるとさらに良いと思います(*´ω`*)

体重自体は産後すぐ落ちるものではないので
そもそも、約1年ほどかけて体重が増えたんですから、体重戻すのも1年かけるのが身体には自然なことだと思いますよ(*^^*)
なんもしてなくても、育児してれば半年くらいである程度体重戻りますよ〜( ̄▽ ̄)

そっからは少しはお腹やお尻の筋肉を引き締めたりする運動してかないと体型は戻りにくいようです。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ヨガやストレッチですね!ヨガやったこと無いけれど興味あります!
    ランニングはまだ早いんですね。内臓に影響あるのが嫌ですね。
    やっぱりお散歩くらいがいいんですよねー。

確かに1年かけて重くなったものを数ヶ月で減らすなんて無理ですよね。納得です。

徐々に体型戻せるように頑張ります!

• 10月23日