※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

離乳食の三回食のタイムスケジュールについて悩んでいます。吐き戻しや食事の残しに不安があります。夕方のミルクを減らすなど、アドバイスをお願いします。

離乳食の三回食のタイムスケジュールについて悩んでいます。

今月末で生後9ヶ月なのですが、夜間断乳したことと離乳食もしっかり食べている方なのでと、保健師さんと相談した結果、今週から少し早めに三回食となりました。今までは朝と昼の二回食でしたが、夜を追加しての三回食です。
ちなみにその前の一週間は、大人の晩御飯の時間帯に手づかみ食べの練習も兼ねて、おやつをあげていました。

7時半 離乳食+母乳
12時〜12時半くらい 離乳食+母乳
16時半〜17時くらい ミルク200ml
18時半から19時くらい おやつ(野菜スティックやおやきなど)
20時半〜21時くらい ミルク200ml

だったので、今日は、今までおやつだった時間に三回食目をあげてみたのですが、吐き戻してしまい、その後もちょっと食べましたが、2/3くらい残してしまいました。吐き戻しは、おやきを丸飲みしてしまったようで、むせて吐き戻した感じです。

朝と昼の離乳食は、だいたい160g〜180gくらい食べていますが、ほとんど残すことはないので、今日の三回食目をかなり残したことが、体調が悪いのか?ただ単にお腹いっぱいだったのか?ちょっと気になってしまってます。

夜、寝る前のミルクは、いつもどおり200ml飲んで、そのまま寝ましたが、こうしてタイムスケジュール書き出してみると、夕方のミルクから詰め込み過ぎかな?とも思います。

なにか、こうすると良いよー!的なアドバイスがあれば、教えてください!

コメント

はるみ

夕方にミルク飲んでお腹いっぱいなんじゃないですか?
基本的に離乳食とセットであげるのがいいと思うので、夜の離乳食の時間を17時〜18時あたりにして、離乳食の後にミルクか母乳にしてはどうでしょうか?😊

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    三回食の場合は、三回の離乳食+ミルクor母乳を2回と離乳食の本などには書いてあったのですが、夜の離乳食の時間を早めて夕方のミルクをなくすようなら、ミルクの回数が足りないかなー?と思ってしまったのですが、それでも良いのでしょうか?

• 4月24日
  • はるみ

はるみ

うちは母乳でしたが、その頃は
    7時に朝ご飯、授乳
    11時半にお昼ご飯、授乳
    16時におやつ
    17時半に夕ご飯、授乳
    19時に授乳、就寝でした✨

しっかり離乳食食べるので、しだいに離乳食後は母乳も欲しがらなくなって、10ヶ月からは授乳は朝起きた時の一回です😊

離乳食しっかり食べてれば多少ミルクが減ってもいいんじゃないですかね?😊全てが育児書通りにはいかないし、個人差ありますし✨

• 4月24日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

スケジュール例、ありがとうございます😊

夜間断乳したので、夜間に飲まなくなった分、栄養面が気になってしまったのですが、だんだんと食事だけの生活にスイッチしていかなければならないんですまたもんね。あとは、食事でもう少し食べれそうな感じなら、野菜などを増やしてみたいと思います。

• 4月25日
なっち

もお10ヶ月で保育園にいっているので
ほぼ母乳なしなので参考になるかわからないですが
7時朝ごはん
11時半ごろ昼ごはん+ミルク100
15時フルーツなどおやつ
17時母乳
18時半ごろ夜ご飯
20時ごろミルク200です!
ミルクの回数じゃなくて量を減らしてもいいんじゃないですか??

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

今日は夕方にお腹すいたみたいでかなりぐずったのでミルクを200mlあげたのですが、そういう時は量が少ないと足りないってさらにぐずられそうで、ミルクの量を減らすのも悩んじゃいます(>人<;)

• 4月24日
たま

あと5日で10ヶ月になります👶
9ヶ月入ってから3回食にしました🍽
7時半〜8時 朝ごはん
12時〜12時半 昼ごはん
17時 夜ごはん
にしています!
最近始めて、お出かけ中などにおせんべいやバナナ🍌をおやつであげました!
我が家はミルクなのですが、寝る前に240mlのみで昼ごはんと夜の間のミルクはなしです。
なので夜ごはんもたっぷり食べます!笑
もしかしたら夕方のミルクでお腹いっぱいなのかもしれませんね🤔
ごはん早めてみてもいいかもしれませんね(^^)いろいろ試してみてしっくりくるのがいいですよね✨✨

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

離乳食本やミルクの缶などには、三回食+2回がミルクや母乳って書いてあったので、そうしなければいけない(栄養が足りなくなっちゃう?)のかと思ってましたが、寝る前だけのミルクでも大丈夫な感じですか?

• 4月24日
  • たま

たま

離乳食をしっかり食べてくれているなら大丈夫そうですが🙆‍♀️
    うちは、身長も大きめですが体重が10キロあるので、先生にもミルク欲しがらなかったら寝る前だけでいいよって言われました✨✨朝とお昼に母乳も飲まれてるので大丈夫な気もしますが...🤔✨

• 4月25日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

再度コメントありがとうございます!

実は7ヶ月の時の離乳食教室では、栄養面は母乳やミルクが中心だから、母乳やミルクが減らないようにあまり離乳食の食べさせ過ぎに気をつけてくださいと言われたこともあり(ここで、その件を相談したら、食べさせすぎではないとみなさんからコメントいただいたのですが)、夜間断乳したことで母乳も減ったのでなおさら栄養面が気になってしまって。。。でも、みなさんからのコメントで大丈夫そうだということがわかったので、今日は夕方のミルクは無しにして、おせんべい1枚と麦茶で過ごしたら、夜の離乳食はしっかり食べてくれました!

• 4月25日
りんご

夕方のミルクをやめて夜ご飯を17時にあげてみてはどうですか??
この時期ならミルク一日400mlトータルで飲めてれば十分なので無理に一日5回授乳しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
朝、昼、晩離乳食➕ミルク
寝る前ミルク
な感じでうちはやってます✨

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

たまたま今日はお昼の時間が13時となってしまったので、夕方のミルクをなしで夜の離乳食を早めにあげたら完食してくれました。

• 4月25日
アーニー

おやつのミルクを200から160くらいに減らして時間を15時くらいに少し早くしてみてはどうですか?うちもこんな感じでしたが、ミルクは120くらいにしていて、寝る前のミルクも160にしてました。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    今日は昼の離乳食の時間がずれこみ13時だったので、おやつのミルクなしで保ちましたが、通常通り11時半とか12時とかのようなら、ミルクの時間を早めて少し減らしてあげてみる方法もやってみたいと思います!

• 4月25日
クマモン

本来9ヶ月から、三回なんですが、
私が面倒なで、8ヶ月から三回食
自己判断で始めてました(^-^)/

中々、タイミングとか難しいと
思いますが、16時半からの所を
三回食にしてミルクの量を
調節するか、どっかを麦茶にするとか
したら、どうですか?

うちは、完母なので、
夜間授乳ありますが、
普段母乳以外に麦茶与えてますよ♪♪

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊

夜間断乳したので、昼間はその分、おっぱいと触れあわせてあげようかと思い離乳食のあとや昼寝の時などに授乳してますが、食事の時や汗かいていそうなときは麦茶飲ませてます!

ほんと、タイミング難しいですが、今後のことを考えると、できるだけ親と一緒にご飯の時間にできるよう、思考錯誤しながらやっていきたいと思います。

• 4月25日

3回食にしてからうちは寝る前に200を飲むだけですよ!
その他は麦茶や白湯で水分補給させてます!
栄養も離乳食から取り入れるようになるので大丈夫ですよ!
おそらく、夕方のミルクがいらないんじゃないかと思います。
ミルクは腹持ち良いですし、きっと夕ご飯までお腹空かないんだと思います(^◇^;)

栄養面が心配なら
離乳食にミルク活用したら良いです!(^O^)

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊
    そうですね、離乳食にミルクという手もありますね。パン粥とかでは良くやっていたのですが、牛乳がOKになったので、ついつい牛乳で作ってしまっていました。ミルクも少しずつ活用していきたいと思います!

• 4月25日