※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけをしている方へのアドバイスを教えてください。頻回に起きることやおっぱいがないと寝れなくなる不安がある。注意すべきことやアドバイスをお願いします。

添い乳で寝かしつけをしている方教えてください✨
明日で3カ月になるのですが、今まで抱っこでユラユラして寝たらベッドに置いてました。しかし寝つきが悪く1時間も2時間もかかってしまうので添い乳を試したところすんなり寝てくれました😭✨できればこれから添い乳でやっていきたいのですが、頻回に起きるようになるとかおっぱいがないと寝れなくなるとか見ると不安です😥
気をつけたほうがいいことやアドバイスなどありましたら教えてください😊

コメント

nana.

1歳11ヶ月ころ断乳しましたがずっと添い乳で寝かせてました😃★
添い乳楽ですよねー(´・ω・`)❣️
も確かに何回も何回も起きてました😅ひどい時は1時間も経ってない時が…😨
おっぱいで子供の鼻が塞がってしまわないように気をつけてました!👃✩︎⡱

ゆゆゆー

まず、その子にもよりますが添い乳すると何度かおきておっぱい探したり、添い乳じゃないと寝れなくなったりは結構な確率でなるかもです!!
そこに不安があるなら添い乳はしない方がいいのかなと思いました。
別に今のうちしかおっぱい飲まないし、断乳する時に頑張ればいいやというなら添い乳してもいいと思いますよ😌
毎日添い乳にするのではなく、いろんな寝方でも寝れるようにした方がいいかなと思います。
添い乳だけじゃなくトントンしてみたり、抱っこで寝てみたり。どれもダメ元でもいいと思います。でもやってみたらあれ?寝た!なんでこともあるかもしれません。
うちの子もダメ元でトントンしてみたら、ぐずったもののたまに寝てくれたりってあります。

m.

今も夜寝る時は添い乳ですが、20時~7時まで滅多におきませんよ(^◇^)
たまに私の母親に寝かしつけてもらうことがありますが、抱っこで寝てお布団におろしても寝てくれます😴
添い乳って賛否両論あるみたいですが、私はアリだと思います😆!

いちご

上の子も下の子も添い乳で寝かしつけしてました(^^)

お布団に入って添い乳するとすぐに寝てくれるので、比較的楽で、寝不足になったこともほとんどなかったです♪

ただ確かに、寝ていてふと気付いた時に乳首がなくなって居ることに気づくようで、夜はちょこちょこ起きてましたね💦

そんな時は寝ぼけながら適当に添い乳して寝かしつけてたので、夜何回起きたかも記憶にない感じで、私にとっては大して負担じゃなかったです♪

あとは、自分が体調不良の時はなかなか大変かもしれません>_<
ママのおっぱいでしか寝たことがないので、他の人に頼もうにも泣き声がずーっと鳴り響いて休めないし、結局気になって体調悪い中 添い乳して何とか寝かす…
て感じでしたね。。
これは唯一大変だったかもです…

でもよく、添い乳してると卒乳 断乳が大変と言いますが、うちの子たちはだいたい3日くらいであっさり辞めていったので、普通の断乳と変わらない感じだと思います♪