※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り状態の定義について、母子手帳の記載や義母の話で混乱しています。寝返り出来るようになった状態に明確な定義はあるのか、疑問に感じています。

寝返り出来るようになった状態の定義を教えてください!
昨日義実家に行ったら「〇〇(旦那)はちょうど100日で寝返りしたわよ」「首はそのあとすぐすわったわよ」て言われて、早いですね〜って色々話聞いてると、義母は、「赤ちゃんが背中反らせて横向きの体勢になってるときに、背中を押してあげたら寝返りしたよ!」と言うのです。
え?そりゃそうでしょ。と思ってしまいました。
わたしは自力でコロンと赤ちゃんが寝返りするのが「寝返り出来るようになった」という状態だと思ってたんですが…
旦那の時の母子手帳まで出してきて「あ、やっぱり100日って書いてるわ」と話してくれたので、なにも言いませんでしたが。。
わたし自身はちょうど5ヶ月で寝返りしたと母に聞いていたので、昨日の義母のドや顔が離れません。笑
それとも、こういうのってハッキリとした定義づけはないものなんでしょうか??

コメント

ツー。

私も自力でコロンが寝返りだと思いますf^_^;

そりゃ押してあげたらコロンっていきますよね(笑)

kibinago

仰向けの状態からうつ伏せに自分で出来たら寝返りだと思いますσ(^_^;)

押してあげちゃったらダメかと。。。

もこ

保育の学校行きましたが
寝返りとは
赤ちゃんが自力で仰向けからうつ伏せの状態になる、と習いましたよ(^^)

うちも旦那が歩くの早かったみたいで、ずっと義母に言われましたが、うちはゆっくりでいいんです〜〜♩といつも言っていました(^^)

木だらけ

回った方の手が自分で抜けたら…だと思ってました‼︎
だいだいは6カ月が平均的だと思うのでお母さんもお父さんも早かったってことで‼︎
息子はいつまでたっても自慢の息子ですからね‼︎(;^_^A

ちょこ♡

すみません、笑ってしまいました。笑
私も自力でだと思ってました(°_°)
この間、足だけひっくり返ってて上半身は斜めだったんですが、自力で完全にうつ伏せになれたのを寝返りできたと言えるもんだと思ってたのでそれもカウントしてません。笑
首すわりは腕引っ張って首がついてくれば、とか聞きますが定義とかってどうなんですかね(^^;;

ゆぴぴ

だっる。笑
そりゃ誰でも寝返りますやん笑
ごめんなさい、
失笑ですね、その義母さん。笑
わざわざ母子手帳まで
出してきましたか(^_^)

自力でコロンが
寝返り成功だと思います🎶

まぴー

押されりゃそりゃ〜寝返れますよね(笑)って言ってやりたい(笑)
義母さんの言う寝返りを目の前で我が子なやってみせて「はい。押したから(←強調)できましたよ?これが寝返りなんですか?」って言ってやりたいです(笑)

子供の運動や脳の発達について専門で勉強していたのですが、寝返りの練習を親が手助けしてしまうとその子のそれからの運動神経にかなり影響を及ぼすという学説がありますよ(*_*)
寝返りで赤ちゃんは体の色々な使い方を学んでいて、それが大きくなってからの体の使い方の器用さ(運動神経)に繋がるためです。
なので寝返り練習を頑張っているときは見守った方がいいと思います💦

退会ユーザー

質問と少しずれた回答になってしまいすみません💦

• 10月23日
もんもん

おもしろいお義母さんですね💦
minさんの大人な対応も…(*^^*)笑

保育士してましたが
寝返りは自力でコロンと出来て
腕がぬけたら…です。
手助けしたら🙅です💦笑

お義母さん
息子さんの本当の寝返り見逃しましたね😂😂😂