※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

便秘で心配しています。試した方法もあるけれど、明日までに出ない場合は受診予定。自力での排便が難しいか不安です。

便秘5日目で出たお子さんいらっしゃいますか😫?
明日で5日目になります💦
のの字マッサージ、足を動かす運動、綿棒浣腸は試して、水分をこまめにとらせ、バナナヨーグルトやかぼちゃなどあげたりしています😢オレンジも買ってきました💦
娘自身もうつ伏せ、ズリバイでよく動いています💨

明日出なければ受診予定ですが、前回浣腸した時にものすごく泣いて流石にかわいそうだったので😱

ちなみに今日の夕方、ほーんの少し、お尻にぺとっと便がついていました。
食後にいきむ様子やおならが出ることはあるのですが😭
5日も経つと自力では難しいでしょうか…😨

コメント

AMTMM🌼

1人目は5〜7日でウンチ出てましたよ☺️
1歳からは毎日ですが、
ウンチが出るようになんかしたりは無かったです☺️
病院も行った事無かったです😊

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

特に何もせず、5日以上空いても出てくれたんですね💩✨
    うちも出てくれるといいです😢

• 4月24日
2児ママ

あまりにも出ないようなら病院で出してもらうほうが本人にとってもすっきりしますし私は基本3日くらいでなかったら心配になるので病院にいつもいってますね

• ダッフィー

ダッフィー

そうですよね💦泣いてもスッキリさせてあげたいですし😭
    かかりつけには、5日出なかったら来るように言われているので、明日ダメそうなら行ってみます😫❤️

• 4月24日
コッシー

明日までに出てくれると良いですね(>_<)

硬くなってしまってると自力も中々難しいかなって思います。
オリゴ糖はあげた事ありますか?

粉末の純度の高いオリゴ糖おススメです!!

• ダッフィー

ダッフィー

やはり自力では難しいかもですよね😭
    オリゴ糖、便通にいいと聞いたことはありますが、あげたことはありません😳
    今後の参考にさせて頂きますね❤️

• 4月24日
とりちゃん

娘もずっと便秘で苦しんでいました。うんちが固形になった頃から、毎日か2、3日に一回が通常で、長いと5日目でやっと。
半日や一日陣痛のように何度も何度もうなって泣いて、出る時は本当に出産のようでした。女性の握りこぶしくらいで、固くて本当に辛そう😣

初めて行った小児科で、水分と食物繊維を摂るよう言われ、マルツエキスという便を柔らかくする薬をもらいましたが、娘には効果なし。

どうせまた「食事で」なんて言われるのかなぁと思ってなかなか便のことで小児科へ行けず、
1歳9ヶ月の時に小児科で1歳半健診(違う病院の小児科)を受け相談したら、ミヤBMという整腸剤を処方されました。
薬も飲ませ、食物繊維のものも今までより取り入れたら、便も柔らかく、出やすくなりました。
飲んでる期間は、ころころうんちが一日に何度も出たり、あれ?と思ったら出ていたり。

飲み終わった今でも、ヨーグルト、くだもの、ごぼう、コーンフレークなど出すようにしたら、毎日か2日目で出るようになりました。2日目だと、まだ握りこぶしくらいのが出ますが、前より柔らかいので一回頑張れば出るように。なりました。

長々と便の話ですみません💦💦
うちも市販の浣腸も使いましたが、一度小児科で相談して、薬や食事でお腹スッキリさせてあげるのも良いと思います❗

• ダッフィー

ダッフィー

娘さんも便秘だったのですね😫
    うちは離乳食2回食になってから、初めて便秘になり…苦しむ感じはないのですが、数日出てないと辛いんじゃないかなぁ💨と心配していたところです💦

こないだ初めて便秘で受診し、浣腸のみで薬は処方されませんでした💦
    もし明日出なくて行く場合には、薬や整腸剤を出してもらえるか相談してみますね😌✨

食事も少しずつ食べられる種類も増えてきたので、食物繊維を意識するようにしてみます😊
    こちらこそ、丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日