※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。ベビーバスで洗っているけど、寝返りやバタバタで困っています。バスマットの使い方や他の方法が知りたいです。

5ヶ月の子のお風呂はどうやって入れてますか?
今は脱衣所で沐浴用のベビーバスに入れて待ってもらって、お風呂場では向き合うように太ももの上に座らせて体を洗ってます。
最近、ベビーバスの中で寝返りをして転げ落ちそうになったり、足の上でバタバタして洗いにくくなってきました。
同じ月齢、もしくは少し上の月齢の子のママさん。何かアドバイスお願いします。
自分的にはバスマットが有力ですので、バスマット使ってる方いましたら使い方とか教えてください~🙏

ちなみに、脱衣所は狭いのでバウンサーは置けません。スイマーバもよく聞きますが怖いので却下で😅

コメント

☘️るか

バンボに座らせて待たせてました。ただ、これも1歳くらいになると自分で抜け出しますが(笑)バンボに座らせて、おもちゃを何個か近くに置いて…
バスマットは大きめのもので寝かせて洗ってます。これまたおもちゃを持たせて、それを握っている間に頭と身体を一気に洗い…頭流して、おもちゃに飽きてくるんと寝返りしたら背中とお尻洗って…な感じです。

• すんママ

すんママ

首もしっかりしてきたのでバンボいいですね!来月お古をもらう予定なんで試してみます!
    バスマットは大きめがいいんですか。いろいろネットとか見ててもあまりわからなかったので参考になります😊

• 4月24日
ろぺ

うちは、脱衣所に長座布団敷いて、オモチャ渡してそこで待っててもらってます😀
私が洗い終わってから脱がせて、膝の上で横抱きにして頭を洗い、体は座らせて洗います!
そのあと湯船に一緒に入って、上がって私は裸のまま子供の服着せてしまってから自分のことやります😊

• すんママ

すんママ

脱衣所が狭いので寝かせるのは難しいんです😅
    膝の上で暴れたりしませんか?うちは足バタバタで私のお腹を蹴ってずり上がっちゃうので危なくて💦

• 4月24日
むぅ

バスチェアー使ってます✨
アカチャンホンポで3千円くらいだったかな?
写真のようなものです!
背もたれも3段階に調節できるので良いかと思います

• すんママ

すんママ

画像までありがとうございます✨あまり考えてなかったのでお店に行った時に見てみます!

• 4月24日
  • むぅ

むぅ

バスチェアーでもいろんなタイプあるみたいなのでぜひみてみて下さい✨
    友達はプラスチックタイプの方使ってたんですが個人的にはプラスチックの方がいい気がします😖!

画像のは分かりませんが、私が買ったのは布?っぽい生地で取り外して洗えるって書いてあったんですけど、硬くて未だにできず..😩💦
    2日に一回天日干ししてますが、プラスチックならそのまま洗えるしいいかもです😉

• 4月24日
とーふ

プールで使う赤ちゃん用の浮き輪を使ってます。ボートタイプの足をまたいで入れるような。手が自由に動かせるのでおもちゃを持たせて時間稼ぎできます。

• すんママ

すんママ

月齢が大きくなるとそれもいいですね!1人で待たせられなくなったら候補に入れてみます!ありがとうございます😊✨

• 4月24日