※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠5.6wで韓国旅行予定。悪阻なし。飛行機に乗るのは大丈夫でしょうか?

3日前に妊娠発覚しました。
友達と一ヶ月後に韓国旅行(飛行機✈️)が
控えていました。キャンセルしようとしましたが
キャンセル料が旅行代金の3倍程になってしまった
ので、行くことにしましたが不安です。。
現在妊娠5.6wです!悪阻は現在なく
親は3人産みましたが悪阻で
吐いたことがないとのことでそんなに
悪阻はひどくないと思うのですが、
妊娠初期に飛行機に乗った方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ここちゃん

新幹線と電車になら乗りましたよ(^o^)
つわりさえなければ大丈夫だと思います‼

あーちゃん

前回流産してしまったときですが、初期7wで飛行機乗りました!

飛行機が流産の原因ではないです💦

旦那の実家に帰省で飛行機にのりましたが、先生に確認したところ問題ないと言われましたよ

乗りました!
お医者様に相談させていただいたら、この時点での流産は先天的なものがほとんどなので、飛行機がどうとかございませんとはっきり言われました😂

退会ユーザー

あ、ただ、食べ物はすごく気をつけましたよ😂

• 4月24日
つん

妊娠が発覚する直前にニューヨークに行ってました。たしか、5wだったのかな?今思えば旅行前に妊娠による肌荒れはあったのですが、旅行中に生理予定日だったので妊娠だと思わず行きました。旅行中、胃もたれ 気持ち悪い、帰りの飛行機は吐き気がありましたが、帰国後、次の週 妊娠に気付き病院に行きましたが赤ちゃんは無事でした。今のところ問題はないです。 もう自己責任ですよね。 ただ、赤ちゃんいるって旅行前に知ったいたらわたしは旅行へは行きませんでしたね〜多分。

はっちゃん

7週で乗りました!
飛行機では何もなかったですが、旅行先で貧血や立ち眩みなどになりました😱

ままり

悪阻は人によっても子供によっても違うと思います。何があるか分からない初期に無理するのは危険ですし、何かあった時に後悔するのは自分だけではなくその友達も後悔するのではないでしょうか?私は妊娠発覚した1週間後に国内ですが飛行機で旅行する予定でしたがキャンセル料払ってすぐキャンセルしました。案の定、数日後に思い悪阻と切迫になりましたので…

あや

病院の先生に相談してみてはどーでしょうか??
私は悪阻そんなに酷くなく吐いたりとかしなかったですが知り合いはほぼ寝たきりに近いほどでした。
人それぞれで全然違うのでその時になってみないと分からないかなって思います(´·ω·`)
私は妊娠してから飛行機乗ったことないですが参考までに…

あい

つわりの遺伝?とか全然当てにならないですよ!笑
私の母は眠気くらいかなーって言ってましたが
私自身は結構つわりひどかったので💦
1人めと2人めでつわりの有無がある方とかもいるし、、、
まだ旦那様と一緒とか、
両親と一緒!とかなら少しは安心ですがお友達だけとなるとちょっと不安ですね💦
自分が予想してた通りには動けなかったり、普段大丈夫なものが、ダメだったりするので、、、

来悠美

悪阻って毎回違いますよ😂
それに遺伝でもないです😂
うちの母は悪阻で入院してますが、私は悪阻で入院はしてませんし😂長男は食べ悪阻、次男は吐きまではしないけど、ずっと気持ち悪くて今回は吐いてますし💦
乗る時間にも寄りますが、安定期のが安心ですよ💦気圧もありますし💦私は1時間ぐらいでしたから💦流産にならないよう旅行先でも気をつけた方がいいです💦

たろすけ

私だったら行かないかなぁ(T ^ T)
キャンセルしないで、旅行代金だけ払います。
妊婦の自分を気遣いながら旅行するの、友だちだって正直不安だよなぁとも考えてしまうので💦
それに今は悪阻があまりなくても、これからが本番だし、もしみいさんの身体に何かあった時、海外の病院に行くことになります。
言葉のきちんと通じない相手に処置してもらうの怖くないですか⁇💦
それこそ何倍ものお金もかかります💦
妊娠中って本当に何があるか分からないです😱😱😱
私も悪阻は軽い方でしたが、12週頃にナプキン2枚分くらい出血したことがありました💦
市内にいたので、すぐに通っている病院に行けて、その後は問題なく出産に至りました。
その時、これが県外だったら...ましてや海外だったら...と考えるとゾッとしました(>_<)
もちろん何もない可能性だって十分にあります💡
最後はみいさんの判断になりますが、私はオススメしません💦💦

きん

1人目の時に6wで1ヶ月後の海外旅行先生に相談したらダメって言われてハワイ挙式キャンセルしました😭
夫婦揃って初ハワイ楽しみにしてたんですが子供のが大事だったので✨
実際その時期になるとつわりで辛くて行ってたとしても多分ホテルに籠ってた…と思うとキャンセルして良かったです😂

るか

一応お医者さんに許可取ってくださいね‪‪💦‬海外ですし出先で何かあったらキャンセル料どころじゃない金額かかります。

つわりはまだピークの時期じゃないと思うので大丈夫だと思いますが予約してある航空会社に配慮してもらえるようにあらかじめ伝えておくのが無難だと思います。
席をトイレの近くにしてもらったりひざ掛けを用意してもらったり

この機会逃すとしばらく旅行も行けなくなるので用意周到に安全を確保して安心して楽しんできてくださいね😍

肉まん

7~8週でハネムーンでアメリカに行きました!
妊娠中は、乗り物酔いしやすいとの事でしたが…飛行機の中ではずっと吐き気との戦い、現地のご飯も合わず食べれるもの探しが辛かったです(><)。
(つわりでおにぎりしか食べれなかったのもあり、日本食を大量に持っていきました)

体力的にも妊娠前と同様には行動できませんでした。
幸い旦那と2人だったので、体調に合わせてスケジュール変更してくれましたが、お友達が理解ある人なら楽しめるのではないでしょうか(><)。
気をつけて行ってきてくださいね!

ねんころりん

少しでも不安な気持ちがあるならやめておく方がいいと思います☺️何もなかったら行ってよかったねになりますが、それまでずっと不安な気持ちで過ごすことも母体にも赤ちゃんにもストレスとなるのでみいさんにとっての大事をとってください。

ちよこ

わたしだったら、友人の分のキャンセル料もしくは旅行代を払って、今回の旅行は行きません。
吐くようなつわりでなくても、とてもだるいし旅行楽しめないと思いますよー。万が一、旅先で何かあったら対応できるかも不安です。
それをふまえて、責任が持てるのであれば旅行しても大丈夫だと思います!お気をつけてください。

ぽてちぃ

質問とは関係ないです⚠️
以前旅行会社に勤めていましたが、キャンセル料が旅行代金より多くなることはないと思いますが...
プランによるかもしれないですけど...

マイマイ

私は8週くらいに韓国に行きました。大好きな韓国、旦那さんと2人で行くのもこれが最後だと思い、つわりもひどかったですが行きました。飛行機の席とか妊娠何週とか言えばトイレの近くの前の方の席とかにしてくれましたよ!私は韓国大好きで行き慣れているのもあるし、飛行機も1時間ちょっとだったし、重いものは旦那さんに持ってもらったりしてました。今、問題なく7カ月です。後は22週くらいまでなら妊婦さんでも入れる海外保険には入って行きました。後は本当に自己責任ですよね!

マイマイ

みいさん
ちなみに観光したり、食べれないけど有名なご飯屋さんとか全然、行ってましたよ! あいすさん

• ちよこ

ちよこ

わたしですか?

• 4月25日
  • マイマイ

マイマイ

ごめんなさい🙏何でか知りませんがあいすさんって入ってました💦

• 4月25日
みずき

私も1人目の時に8週くらいで台湾に行きました。
主治医からも、初期の流産は旅行とは関係ないですと言われ行くことにしました。
ただ、悪阻がほんとにヤバかったです。向こうでも動けず、ホテルで休んだり、トイレに駆け込んだり…笑
友達にもだいぶ迷惑かけました💦
何事もなく無事出産したので、今となっては笑い話ですけど!笑