※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

皆さんの意見を教えてください😭私は受けるつもりなんですが、予防接種っ…

皆さんの意見を教えてください😭
私は受けるつもりなんですが、予防接種って受けない方がいいのでしょうか?そろそろ下の子の予防接種受けなきゃという話をしたところ「なにいってんの?最近受けないのが当たり前になってきてるよ!」という話をママ友にされて戸惑っています( ´•ω•` )本当はどうしたらいいんですかね?😭💦

コメント

ねこっちゃん

受けないのが当たり前なんてありえません!

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね!当たり前と言われてしまってびっくりしてしまいました💦

    • 4月25日
deleted user

私は副作用のことも考えて受けさせています
なにかあってからではいけないしこればっかりは人それぞれの考えがあるので自分で作用・副作用を調べてやった方がいいと思います

  • とたもん

    とたもん

    考えることも大事なんですね( ´•ω•` )受けるのが当たり前だと思っていたので衝撃的でした💦

    • 4月25日
ティンク

え?!
受けないのが当たり前なんて聞いた事ないですし、そのママ友のお子さんは全く受けてないんでしょうか?だとしたら大丈夫?て感じなんですけど😅

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•ω•` )私も初めて聞いてびっくりしました💦その方は受けてないといってました( ´•ω•` )大丈夫なんですかね💦

    • 4月25日
えがちゃん

そんな話し聞いたことないです😨
受けない方もいることは聞いたことありますが、当たり前ではないかと💦

  • とたもん

    とたもん

    やっぱり当たり前ではないですよね😨私だけ知らないのかと思いました💦

    • 4月25日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    MRワクチンも打たないんですかね🙄
    学校の入学時にチェックしたり増えてるのに😅

    • 4月25日
けろち

受けないのが当たり前って理解ができないです💦
上の子は任意もすべて打ちましたし2人目も同じように打とうと考えています😥

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね💦任意のものだけ受けないという意味ならまだ分かるんですが全て受けないと言っていて驚きました💦

    • 4月25日
まる子

普通は受けます!周りもみなさん受けてますよ(*^^*)

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•ω•` )!ありがとうございます!

    • 4月25日
かか

私も詳しくは分かりませんが、当たり前ではないでしょう…( ゚д゚)
受ける人の方が圧倒的に多いんじゃ?
そこまで言い切ってると怖いですね💦貶めようとしてるのかとか考えちゃいます💦

  • とたもん

    とたもん

    本当に、は?当たり前でしょ?何いってんの?とまで言われたのでびっくりしました( ´•ω•` )!ちゃんと受けさせようと思います!

    • 4月25日
ゆみママ

受けないのが当たり前なんて初めて聞きました💦
予防接種は受けるべきだと思います。受ける必要があるから、自治体から補助が出たりしてるんだと思いますよ。

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•ω•` )当たり前なら全部任意とかになるはずですよね( ´•ω•` )

    • 4月25日
♡コキンちゃん♡

初めて聞きました( *_* )
受けさせてます。
どの病気でも後遺症の可能性とか考えると心配なります...
水疱瘡など跡が残ったら嫌なので打って軽めに治まればいいなーとか!

  • とたもん

    とたもん

    受けさせなくて何かあった時のことを考えるとそっちの方が恐ろしいですよね( ´•ω•` )💦きちんと受けさせようと思います!

    • 4月25日
2児ママ

え、そうなんですか?初めて聞きました!受けるのが当たり前じゃないんですかね…😅

  • とたもん

    とたもん

    私も同じこと思いました💦少数派の意見を当たり前とか言わないでほしいですよね( ´•ω•` )万が一鵜呑みにして受けさせられない子がいたと思ったらこわいですよね💦

    • 4月25日
ママリ

受けない方が少数派だと思います(^^;;
何を信じるか自分次第なので子供の為にどちらがいいか決めるのは親が判断する事ですよ。

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね💦私はしっかり受けさせようと思います!

    • 4月25日
とも

任意のやつとかは受けないかもしれませんが…
絶対受けるやつ?は、うちは説明を書かれた冊子をよく読んでから受けます^ ^

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•ω•` )私ももう一度その本確認してみようと思います!

    • 4月25日
うめ

え、受けないのが当たり前なんですか?
私の友人にも一人だけ、予防接種は受けないって人がいますが、大きな決断だったとその友人は言ってました。
予防接種は親御さんの考え方次第だとは思いますが、受けない事が当たり前だとは思いませんね😥
受けさせる受けさせないはとちゅんさんが決める事です。そのママ友の指示で決断することじゃないですよー

  • とたもん

    とたもん

    そうなんですね!誤解を生むので私のママ友にも受けない人もいるという言い方をして欲しかったです( ´•ω•` )💦私は受けないことが当たり前とは思えないので私はしっかり受けさせようと思います!

    • 4月25日
whisky

どちらも自己責任だと思います。
せめて、定期接種くらいは受けさせた方が無難かなと。
私は任意も全て受けさせてますけど、風疹とかも受けないんですかね…。

  • whisky

    whisky

    風疹ではなく、麻疹でした💦

    • 4月24日
  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•ω•` )ママ友はきっとこれからも受けさせないんだと思います😭私はきちんと受けさせようと思います!

    • 4月25日
MK

エステティシャンをしてたのですが、ナチュラル志向(?)の元同業者はワクチンや薬反対派の人が多いです…でもそれは恐らく大人になってから受けるインフルエンザワクチンなどのことなのかな?と勝手に解釈してます。確か息子さんにはいくつか受けさせてたので。。
副作用など細かく調べてどうするか決めたのかなと思います。
が、まだ赤ちゃんで免疫もないのだし私は恐らく全て受けさせます💦ならなくて良かった病気にならせて苦しい思いを我が子にさせるのは辛いです。

  • とたもん

    とたもん

    確かにそうですよね💦大人なら自己責任でというのが通りますが子供は親の考えで受けれなくて病気にかかるってあんまりに可哀想ですよね( ´•ω•` )💦私は受けさせようとおもいます!

    • 4月25日
ママリ

予防接種受けないという人は確かにいます💦
でも少数かと思います😔
もし重大な副作用が出ても、誰も責任取ってくれませんから受けない気持ちもわからなくはないです😅私は長男のロタをやった日に、たまたまですが血便が出たのがトラウマで、次男にロタは受けさせてません😣💦

  • とたもん

    とたもん

    やっぱり少数派ですよね( ´•ω•` )鵜呑みにしないでよかったです😭そういう怖い体験があったんですね💦副作用の事も考えて受けさせようと思います!ありがとうございます!

    • 4月25日
はんちゃん

何故予防接種があるのかを考えた上で判断すればいいのでは??

最近いますよね、副作用が出るかもしれないから受けない人。

副作用がある可能性があるけど副作用の方がこわいなら予防接種自体ないんじゃない?って思います(・_・;

自分の身体じゃないので受けてあげてくださいね。

  • とたもん

    とたもん

    もしかかっても重症化させないためですよね( ´•ω•` )本当にそうですよね💦何かあったら可哀想なので私は受けさせるつもりでいます!

    • 4月25日
deleted user

昔より増えてるってだけで
まだまだ少数派ですよ( ˙꒳​˙ )

保育園に入る時も予防接種してるか
チェックされますし🤣🤣

  • とたもん

    とたもん

    そうなんですね!やっぱりチェックされますよね普通に😭しっかり受けさせようと思います!

    • 4月25日
新米ママさんゆま

周りがどうこうじゃなくて予防接種についてきちんと調べて納得して打つか打たないかを決めるべきだと思いますよf(^^;

みんな打つから当たり前。ではありません。
みんな打つから大丈夫。でもないですよね。
副反応が出ても出なくても打ったのは親の責任です。
目に見えた副反応だけなら数日でしょうしなにも変化がわからない。て事も少なくはないかと思います。

わたしは肯定派(打つことを前提とした)考えのものと慎重派(打たないていなので否定派でもいいですが)の考えのものどちらも本や医師の講演を聞き打たない選択を今のところしました。

今後必要に感じるものが出てきたりしたら打つかもしれませんが今のところはノーワクチンです。

ママリは予防接種は絶対打つもの。と思われている方が多いので参考までにノーワクチン意見です。

  • とたもん

    とたもん

    ノーワクチンだったんですね!新米ママさんゆまさんの意見もなるほどなと思いました!しっかり冊子を読んで納得するのも大事な事ですよね!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月25日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    他の方へのお返事などで少し気になったんですが多数派だからや少数派だから正しいという判断はどうなのかな?って思っちゃいましたf(^^;

    調べたらある程度わかると思うけど定期で行われているものでも日本で発症数が少なくて発症しているものがお年寄りのものなど海外では廃止になっているものもありますし他人がどうこうじゃなくて自分が子供のためにどうしてあげるのがいいかを選択してあげたら他人がどうこうは全く関係ないと思います。

    幼稚園に入れないや保育園にはいれないとか国の法律が許していません。
    予防接種の有無に入園の否定は法律違反だとご存じないのでしょう。

    とちゅんさんはそもそも打つことを前提に書き込みをされているんですよね?f(^^;
    ママ友でノーワクチンが当たり前と言われたけど違うよね?と多数派の人に同意してもらって安心したかったのかな?と

    国が予防接種を強制から努力義務に変えた時点で親の判断で打つ打たないを選べる時代になっているんです。

    そのママ友さんの言い方も問題ありますけど家庭内でご夫婦の考えに自信をもって選択なさってください。

    • 4月25日
  • 新米ママさんゆま

    新米ママさんゆま


    ノーワクチンを選んでいる人もそれなりの理由をもって少数派と言われても選択して決めていることを理解してもらいたいです。

    そもそも親の決める権利をとやかく第三者に攻撃されたり敵視されたりする事事態がお門違いでもありますが(^^)

    とちゅさんが周りが打つから打たないからで流されて決めず旦那さんと二人で決断をなさると見て結果それが打つ選択であっても親の決めたことにわたしは関係ありませんがしっかりとお子さんのために決められたことなのでそれがその家庭での正解であってると思います(^^)

    お子さんがある程度大きくなって必要最低限うけるという選択も可能ですし、定期接種は決められた期間中に打つと国や自治体が費用を負担するというだけなので自費で打つことは可能です。
    ロタは経口のうえ大きくなって飲むと腸捻転やら帰って悪いので出来ないですが。

    ママリは予防接種当たり前のママが多いので過去のノーワクチンへの質問や受けない選択を悩んで書き込みをされた方へもなぜ受けないの?と打つママの意見が殺到でした。

    二度目の返事のときは打つと決めてるのに背中押されたかっただけか( ˙-˙ )真面目に返事を長々書いたのにばかだなわたし。と思ってましたが調べるきっかけになれたのなら良かったです~

    ネットの情報だけでなく本や現役医師の予防接種の講演などを聞いた上でどうするかは決めてみてください
    お子さんのために決めれるのも親だけですから(^^)

    • 4月26日
まっこ

受けさせない考えの人もいますね。
『打っても打たなくても罹患率は変わらないのに、わざわざウイルスを大切な我が子に入れたくない❗感染したときに周りが迷惑するというけど、打ってる子と打たない子どっちも同じくらいの確率でなってるから、打たないからよく感染して周りの広げる原因になるなんて言い切れない』と言ってる人がいたような。

でもそれはその人の考え方であって当たり前なんかじゃありません。
受けてないと、保育園幼稚園や小学校など…受け入れてもらえない場合もありますし、何よりやはり打ってないと重症率は高くなるし…私は打たせてます。

  • とたもん

    とたもん

    色んな考えの方がいるんですね( ´•ω•` )受けさせる前提でいますが私もしっかり考えてみようと思います!
    保育園などに受け入れてもらえなかったら可哀想と思いますしね😭💦受けないことについて先生を納得させられる説明ができるなら受けさせないという事も出来ると思いますが🤔私は受けさせるつもりでいます!

    • 4月25日
とたもん

気を悪くさせてしまったのでしたらすみません💦私は自分は受けさせるつもりでいましたがママ友に言われたように本当にノーワクチンが世の中では当たり前になっているのかな?と思って特にノーワクチンのメリットデメリットを調べずに書き込みさせて貰いました。
そこで新米ママさんゆまさんの意見も聞けてなるほどと思ったので調べてみたら、やはり予防接種の怖い事が沢山書いてあり、自分の未知さにゾッとしました。まさに多数派少数派の話ではなく何かあった時は親の責任でしかなく、知った上で受けさせる受けさせないを決めなきゃいけないと思いました。もちろん受けることでのメリットもあるのですが副作用で亡くなっている子も多くいるのに今も続いているものもあると知って旦那とも話し合いをして決めようと思いました!
子を守れるのは今は親だけなのでしっかり考えようと思いました。言葉がおかしいかもしれませんが伝わると嬉しいです( ´•ω•` )