※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

授乳中のお酒について、お酒と授乳の間隔について相談です。GWに餃子フェスに行く予定で、お酒を飲みたいと考えています。お酒と授乳の間隔はどれくらいが適切でしょうか?

授乳中のお酒について教えてください。
離乳食もよく食べるので
ほぼほぼミルクです。
夜中に起きた時だけ、添い乳しています。

GWに餃子フェスに行くので、
お酒飲みたいなーと思っています。
元々、お酒はめちゃくちゃ好きとかではありませんが、
4月仕事復帰しての、初めてのお出かけなので
せっかくだしと(笑)

ネットで調べたら、2時間開ければ大丈夫との情報が😳!
ほんとに?と思って...
実際どうなのでしょう??
皆さん、お酒飲んだ時はどれくらい間隔あけてますか??

コメント

deleted user

アルコールの分解速度が人によって違うので一概に何時間とは言えないんです。また、飲んだ量にもよります!
一般的には5時間くらいあけて、心配なら一度搾乳をすると良いとあります。
私はビール1杯くらいの時は4時間くらいあけて授乳しています☺️

  • chinatu

    chinatu

    ありがとうございます!
    そうなんですね🤔💗
    お酒、そんなに強くないので、
    ちょっとだけです😊
    朝一に行こうかと話しているので、
    夜中だと大丈夫そうですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 4月24日
deleted user

経験談ではないですが、、、

2時間はないと思います😅もっと調べればわかると思いますが、ネットの情報って本当に様々ですしね💭わたしなら飲んだ量にもよりますが半日は開けます。


今、ほぼミルクで夜起きた時だけ添い乳なら、いっそのこと夜間断乳をして、完ミにしてはどうですか?

夜間断乳をすると夜起きなくなる子もいるって聞きますし、お仕事復帰されたなら尚更夜はママもゆっくり寝たいですよね。

  • chinatu

    chinatu

    そうですよね~やっぱり😅

    夜間断乳もしたいのですが、夜起き上がるのがしんどくて😥
    母乳もきっとほぼほぼ出てないですしね..
    確かに朝まで寝てくれたら助かります!
    GWで挑戦してみようかと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 4月24日
ぱぽ

二時間というのは、一口だけのときとかでしょうか?

何時間あければ絶対大丈夫というのはなく、飲むお酒の種類(度数)と量と体質によるそうです。
あくまで目安ですが、お酒の種類と量で目安時間を計算できるサイトがありますよ。検索してみられると良いかもしれません。

  • chinatu

    chinatu

    そんなサイトがあるのですね🤔
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 4月24日
Shio

私は24時間あけるべきと聞きました🙋‍♀️