※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

上の子が猫のトイレの砂や餌に触れてしまい、そのことで心配している。対処法や注意の仕方について相談しています。

今上の子が1歳10ヶ月、下の子が1ヶ月で育児休暇中です。我が家は猫を3匹飼っているので、猫のトイレ、餌箱、循環式の水が設置されています。最近上の子が猫のトイレの砂を素手で持ち上げて餌箱に大量に入れたり、餌箱の餌を両手でこねこねしていたり、循環式の水に手を入れたり飲んだりしています。その都度きっちり叱って伝えてはいますが、理解できないのか反抗しているのか毎日毎日繰り返します。下の子が出来たばかりなので、それに対する対抗心とも取れます。しかし、そういう類のことだけでは済まされず、猫なので猫特有の菌がいると思います。それが息子の手を介して息子自身や下の子に感染するのを恐れて叱っています。
毎日何度も繰り返し、その都度泣き喚き、理解したような態度をとりますが、また次の瞬間同じことをします。
どう伝えたらいいのか、もうわかりません。部屋のレイアウトも変えて、すぐにいたずらをしていたら目に入るようにしましたが、下の子の世話や沐浴中にもやるので、すぐに対応ができません。
注意の仕方や、何か対策がありましたら教えていただきたいです。

コメント

アッキー

1歳10ヶ月でしかって理解出来るなんてよっぽど賢いと思います。
絶対辞めないようなら、猫ちゃんと赤ちゃんの居住スペースを区切りますね。
私だったら猫ちゃんより赤ちゃんの方が大切なので、子どもが大きくなるまで猫ちゃんに我慢してもらいますね。

• まぁこ

まぁこ

区切っても、息子が行ったり来たりすれば結局持ち運んでしまうことになるんです‥猫を閉じ込めるということでしょうか?3匹いるので、なかなかそれも難しいんです‥

• 4月24日
  • アッキー

アッキー

それだったら閉じ込めるしかないですが、猫ちゃんも可哀想ですよね。。。私は猫を飼っていないので、どうしても赤ちゃんに猫の菌が移りそうで怖いです。誰かに少しの間預かってもらうとか・・・無理ですよね。
    何かいい方法ないかなー。

• 4月24日
  • まぁこ

まぁこ

アパートなので部屋がリビングと寝室しかないので、どちらも閉じ込めにくくて‥その上猫同士があまり仲良くないんです、困ったことに‥。
    色々考えてくださってありがとうございます😭

• 4月24日
まゆり

ベビーゲートじゃない突っ張りのタイプも使ってます!
どうですかね(^_^;)?
あと友達に聞いたらベビーゲートを大人はまたいで通って
ゲートを結束バンドで固定したらしいです💦

• まぁこ

まぁこ

工夫されてますねぇ。色々やってみます!今とりあえずこんな感じにしてみました、上手くいくといいなぁ😓

• 4月24日
  • まゆり

まゆり

おお✨すごいです!!
    あとはねこちゃんがこれに慣れてくれたら助かりますね✨

• 4月24日
  • まぁこ

まぁこ

すでに問題発生です、若い2匹の猫は飛び越えていい感じだったのですが、年寄りの猫が入れず困ってます‥いい案だと思ったのに残念です‥

• 4月24日
  • まゆり

まゆり

あーーー(;ω;)お年を召したねこちゃんいるんですね。。
    うちも亡くなりましたが21歳と20歳のねこがおりました。
    確かにジャンプはきついとおもいます。。。
    サークルの赤い部分に隙間を作るのはどうですかね?
    お子さんが動かしてしまうかもしれませんが、サークル内にはすぐ入れないとは思うので
    まぁこさんが駆け付けるまでの足止めにくらいにはならないでしょうか😭?

• 4月24日
  • まぁこ

まぁこ

横の加湿器を伝ってなんとか年寄りちゃんも入れるようにしました!
    なんとかこれで上手くいってほしいですー。

• 4月24日
Hiiiina

猫のトイレの場所をお子さんが触れない場所に変える事はできませんか?
我が家も猫がいますが、脱衣所に猫のトイレを置いて脱衣所の入り口は子どもが入れないようにベビーゲートしてます。
まだ2歳前だと理解してるようでできてないと思うので、触らせない対策をした方がお互いストレスにならないと思いますよ!

• まぁこ

まぁこ

やはりそうですよね、理解させるより、いたずらができない形にしていくことが現実できな対策ですよね。

• 4月24日
  • Hiiiina

Hiiiina

ちなみに、ベビーゲートと言ってもホームセンターなどに売ってる突っ張り棚?ですよ😊
    これだと戸も閉めれるし、大人はまたぐだけ、猫は下を通るだけ、子どもは入れないのでベビーゲートより楽チンですよ!

• 4月24日
  • Hiiiina

Hiiiina

写真載せるの忘れてました😅

• 4月24日
  • まぁこ

まぁこ

上のお子さんは、ゲートを押して破壊したりしませんか?

• 4月24日
  • Hiiiina

Hiiiina

大人が押しても動きませんので子どもが押しても大丈夫です!

• 4月24日

うちも猫飼っています😊
猫のトイレと餌、お水はリビングと別の部屋に置いて、さらにベビーゲート置いて普段は閉めています。
猫は普段リビングにいますが、トイレや餌のため移動したときはベビーゲートを開けに行きます。ちょっと面倒ですが😅
今の家に引っ越すまではトイレなどの部屋とリビングを分けることが出来ませんでしたが、同じようにベビーゲートで仕切ってました😊

退会ユーザー

ちなみにうちの猫はまだ一応ジャンプ出来るので、私が気付かないときはベビーゲートの周りにある物を足場にして出入りしています😅
    もし若い猫ちゃんならベビーゲートの内と外に低めの段ボールとか置いてあげれば、閉めっぱなしでも自由に出入りするんじゃないですかね?😊子どもは乗り越えられない程度の距離に置いたりして💡

• 4月24日
  • まぁこ

まぁこ

親切な回答ありがとうございます。
    みなさん色々工夫されてるんですね。
    うちの上の子、ベビーゲートをうまいこと開けてしまうんです‥うちにある二種類のベビーゲートは両方開けてしまうんです‥

• 4月24日
まゆり

叱って止める年齢ではないので、猫ちゃんの物を移すのが早いと思います。
うちもうさぎいるのですが別室にしました。
プラスベビーゲートしてますよ!

• まぁこ

まぁこ

ベビーゲート必須なんですね、玄関と寝室には設置してるんですが、どちらも開けてしまうんです。

• 4月24日
  • まゆり

まゆり

ごめんなさい、間違えて下に書いてしまいました(;ω;)

• 4月24日