※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

現在正社員で働いている女性が、産休育休明けにパートに切り替えようと考えています。旦那の扶養に入るか、自分の会社で社保に入るか悩んでいます。収入に関する疑問もあります。

現在正社員で働いていますが、
産休育休が明けたらパートに切り替えようと思ってます。
旦那の扶養に入ろうかなと思っていたのですが、
旦那は
「俺の会社扶養手当ないからそっちで社保入った方が良いよ」と言ってきました。
扶養手当ってほとんどの会社はあるんですかね😢?
どのみち子供がいてフルタイムはきついなと考えてるので、
*旦那の扶養に入り、パートで働く
*自分の会社で社保に入り、パートで働く
のどちらかになると思います。

恥ずかしながら103万の壁、130万の壁、
さらに150万の壁?まで増えたようですが
あまり理解できていません、、😭
働き損にはなりたくないですし、
103万以内だと全然稼げないなーと
漠然と思ってるのですが、
何が得策なのでしょうか?(´・ω・`)🍃

カテ違いだったらすみません😭!!

コメント

deleted user

うちの会社ですが、扶養手当二千円です…
あるとは言えないですφ(・・;
額によっては自分で社保の方がいいですよ。

ねね

扶養手当??家族手当のことですかね?
それだとない会社ももちろんありますが、国保じゃなくて普通の社保ですよね?だったら妻の扶養控除はありますよ。
復帰後フルタイムといっても時短ですよね?
せっかくの正社員の立場もったいないので、ひとまず普通に復帰したらいいです。
しんどかったらそれから考えればいいんです。

ちびまる

3月末で退職して今は旦那の扶養に入ってます!
実はわたしの旦那の会社も扶養手当がありません!ありえないと思いいろいろ調べたら今はない会社もあるとか…それでも扶養手当がないのは未だに信じられません💦💦
ご主人の会社も手当がないのならば
自分の会社で社保に入ったがかしこいとおもいます。
扶養手当がもらえるならば103万以内で働いたがかしこいと思いますがないならば…
わたしは退職したので扶養に入らざるおえなかったですが…
来年の4月から働くつもりですが
その際は扶養からはずれて自分の会社で社保に入る予定です🤔‼️‼️

まいちゃん☆

扶養外パートで働いています😃
うちは私が扶養に入っても、
扶養旦那の会社からの手当はないです💦


もし産休育休を取られるのでしたら、
扶養外の方が手当かたくさん貰えますし、
育休中は社会保険なども免除なので負担もないですよ🎵

ji-ko

103万を越えると所得税がかかりますが少額なので、旦那さんの方で特に扶養手当ないなら社会保険の扶養内の130万以内でもいいと思います!130万を越えるなら150万以上稼がないと損をすることになるので。

りんご

ひいさん、ねねさん、ちえさん、まいちゃんさん、こじさん、
まとめての返信で申し訳ありません💦
回答をありがとうございます!!💕
回答を旦那と読ませて頂きました🙏!
会社とも相談してみようと思いますが、
自分の会社で社保に入り
がっつり働くのもアリだなーと
思ってきました😊💦
まだ子供が産まれてないので
保育園に入れれるかなどもありますが、、、(>_<)。
みなさんのご意見を参考に考え直してみます!ありがとうございます😊💕