※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

母乳が勝手に出て服が濡れるので、搾乳機を使うべきか相談したいです。

母乳が出てから胸が張ってます。
寝てる間にも勝手に出て来て、服がビチョビチョになります。
搾乳機とか使って母乳出した方が良いんですか?

コメント

happy

出産してどのくらいですか?
搾乳してしまうと、体がまだ母乳が足りていないと判断してどんどん作られるようになりますよ(>_<)
私も勝手に出て来て服がビチョビチョになっていましたが、おっぱいパッドを何度も交換したり、タオルを挟んで対応していました(^^)
少しずつ、子供が飲む量に合わせて作られるようになるので、服がビチョビチョになるのは減っていきました(^^)

ユズ

あまり張って痛かったりするようであれば、搾乳おすすめします!
張りすぎてると赤ちゃんも飲みにくいらしいので、少し搾ってあげると良いですよ♪
私も産んで数ヶ月は下着も服も母乳まみれで何度も変えました。とくに、授乳間隔が長くなってきたなら尚更搾乳したほうが、よいですよー
そのまま放置してると乳腺炎にもなりかねないので!

シェリーメイ

まだ出産して3日です。

ぽよのすけ

3カ月までは仕方ないですよ。
寝る前はタオル挟んで寝て、枕元に着替えとタオルを置いて寝るといいですよ。
3カ月もしたらそんなに張らずに、赤ちゃんの欲しい量だけ、その都度おっぱいが作られる、魔法のおっぱいになりますよ。
それまでは辛抱です(z_z)寒いけどね(´・_・`)

ぽよのすけ

あ、搾乳はしないほうがいいです。体がおっぱいが足りないと判断して、さらにびちゃびちゃになります(´・_・`)
私も産んでその頃は漫画のワンピースの女の子みたいな体してました(z_z)
寝てても痛いですよね(´・_・`)
もうちょっと頑張ってください(´・_・`)

にゃん♪

出産後から母乳パットを使っています。取り替えやすくて衛生的だし、外出するときにもつけられますので安心です(*^_^*)
搾乳はしたことありません。
生後数日はおっぱいが痛いしカチコチだしで戸惑いましたが、慣れれば不快感も少なくなってきました。

しょーか

私も寝てる間に服やら布団シーツやらびちょびちょになります(笑)
でもまだ出始めなら仕方ないと思います(>_<)
最近やっとおっぱいの量が産後1週間の時より落ち着いてきたのでたまにしかびちょびちょになりません(>_<)
授乳しなくとも、寝る前にあげるか、乳パットをこまめにかえるかタオルを挟んだりするかしかないですね(´・_・`)
私はそうしてきました!