※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴさん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がノロウィルスにかかり、2歳の上の子への感染を心配しています。下の子は隔離し、布団は塩素系漂白剤で洗う必要があるか相談したいです。

10ヶ月の息子なんですけど…下痢してたので病院連れてったらノロウィルスでした。上の子が2歳なんですけど…移らないか心配です󾌹下の子は部屋に隔離してる状態です。布団に嘔吐したんですけど洗濯物は塩素系の漂白剤で洗わないと行けないんですょね?誰か分かる人アドバイス下さい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

るるるみん

ノロウイルス大変ですよね(>_<)
下のお子さんは可哀想だけど隔離して、上のお子さんに移らないようにするのが一番いいですね。。
そうです!嘔吐物がついた服やタオルなどバケツなりに入れてすべて塩素系の漂白剤でつけて、それから洗濯機で洗ってください!感染力が強いので嘔吐物、オムツ替えなどは必ずマスクして使い捨ての手袋を使って処理してください。

看護師として老人ホームで働いていた時にノロウイルス対策として色々勉強しましたが。。詳しくはネットで調べたほうがたくさん情報載ってます。。
ぴっぴさん大変ですが頑張ってください!
お子さんお大事にしてくださいね
m(__)m

• ぴっぴさん

ぴっぴさん

アドバイスありがとうございます(¯∀¯)
    参考になりました。
    洗濯機は念のためカビキラー入れて回しました。
    嘔吐物がついた洗濯物は塩素系の消毒液に付けてます。
    お風呂場とか床は塩素系の消毒液を作ったのでそれで拭く感じで大丈夫なんですかね?
    お風呂場はキッチン泡ハイターをスプレーしてる状態なんですけど…。

• 10月23日
兄妹まま

どうされましたかね?
去年嘔吐下痢になってやり方聞いたので一応………
塩素系漂白剤の方法
100倍に薄めたスプレーだったからか色落ち気になりませんでした。
(水をペットボトル500mlに市販の塩素系漂白剤をペットボトルキャップ1杯(5cc)入れるとちょうど100倍です)
熱湯の方法
85℃を2分(やかんで沸騰させたお湯をかけるでも効果あるみたいです)
気休め程度かもな方法
洗面台等で汚れのある周辺を洗い流し軽く洗剤で洗って洗濯機にGO!
基本的に「すぐ」やることを心がければ大人は防げるみたいですが子どもは二次感染しやすいと教わりました(._.)頑張って下さい!