※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが鼻や喉の症状で苦しそう。母乳は飲んでいるが心配。産婦人科に相談したが、環境変化が原因かもしれず、様子見が良いと言われた。同じ経験の方いますか?

生後12日の赤ちゃんですが、退院後から鼻がフガフガ喉がゴロゴロするようになりました
母乳はかわりなく飲んでくれますが、なんだか苦しそうで(´;ω;`)
そのせいで寝付けなかったり咳き込んだり泣くときがあるんですが、新生児にはあることなんでしょうか?

心配でお世話になった産婦人科に問い合わせたら、環境がかわったからじゃないかということ。母乳が飲めてるなら様子見で大丈夫というのとですが心配です。

同じような症状あった方やわかる方いらっしゃいますか?

コメント

happy

はじめまして!
私の子は、鼻がフガフガはよくしていました。私は入院中からだったので、不安で聞くと「新生児は鼻の穴が小さいからフガフガなる」と説明されました。
豚の鼻をしているように、フガフガ言っていて苦しそうでした。

喉がゴロゴロはよく分からないです。 
少しでも変わると不安になりますよね(>_<)産婦人科に直接いってみてもらうと安心しますよ(^^)

Mママ☆

そうなんです!
ぶたの鼻みたくフガフガなんです!(>_<)
みたらすごい奥の方に鼻くそも見えるしやはりつまってるでしょうか(´・ω・`)

喉は痰が絡んでる感じでたまに音がします
それも鼻からきてるのか…
来週産後健診あるので相談してみますね!
ありがとうございます(*´ω`*)

*K♡MAMA*

寒い季節の出産って大変ですよね…。特に鼻づまりとか可哀想になっちゃいますよね。
喉がゴロゴロというのはゼーゼーいってる感じですか?
胸辺りのゼーゼーではなく鼻辺りから聞こえるゼーゼーは赤ちゃんにはやくある事みたいです。咳き込みが頻繁なら念の為産婦人科さんの小児科に行った方がいいかと…。新生児でも風邪は引きますので。鼻毛がないのでモロにゴミが鼻から入ります。鼻くそはこまめに取ってあげてください。鼻の面膜を傷つけると鼻血が出ちゃいますのでベビー綿棒を濡らしたり工夫をして優しく取り除いてください。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

喉のゴロゴロについて
母乳飲んだ後って喉に絡む感じがあるらしいです!カルピス飲んだ後に痰が絡んだ感じになるのと同じみたいです!
安易に大丈夫とは言えないですが、新生児には良くあることのようですよ(´∀`)

Mママ☆

ゴロゴロは胸ではなく口ですね!鼻なような気もするし…
母乳飲んだあとと寝てる時によくなります(^o^;)
咳き込みはたまにですね。

不思議と授乳中は気にならないです

鼻の穴確かにほこりあります(>_<)
こまめにお掃除してみますね!
ありがとうございます(*´ω`*)

Mママ☆

カルピス!
確かに、カルピスみたいなのたまに吐きます(>_<)

はたからみると苦しそうで心配になりますが、新生児はそいううもんなんですね、安心しました!
年のため健診時にも相談してみます!ありがとうございます(*^^*)