※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

1歳半の息子がいて、イライラしてしまうことが多い。自分の関わり方が問題か考えている。義務的に子育てしている気がして不安を感じている。息子の気持ちや自己肯定感についても心配。2人目を産むことに不安を感じている。

1歳半の息子がいます。
最近イライラしかしません。
行動範囲が広がりいたずらも多いです。
そのたびにイライラ。
つい大きな声を出してしまう。

まだ言葉も出ず、周りからは何か話すようになった?
まだ話さないの?たくさん話しかけてあげてね。と。
今までの私の関わり方が問題だったのかと考える日々。

ご飯は作るし清潔にも気をつける。
風邪をひいたら病院に連れて行く。
全て義務的な気持ちでしている気がします。
私しかする人がいないから。
しないと酷い母親だと思われるのではないか。と。

ふとした時にこの子はどんな気持ちなんだろう。
日中私と2人でずっといて、楽しいのだろうか?
自己肯定感の低い子にならないだろうか?
イライラしてばかりで申し訳ない。
と思いながらもついイライラしてしまいます。

もう時期2人目も生まれるのに、私はこのままで大丈夫なのかな。
息子のことを大事にできるのかな。
とてつもなく不安になる事があります。

コメント

はりねずみ

保育士です。男の子は言葉が出るの遅いっていいますし、大丈夫大丈夫。いつかうるさいくらいに話してくれます。話さない今を、あー懐かしいって思うはずですよ!2人目が生まれるんですね!おめでとうございます。わたしは1人目を産んだばかりで、兄弟つくる自信ないので、それだけで素敵ママさんですよ!!!兄弟をつくってあげた!しかもご飯も作ってお風呂にも入れて、服も着替えさせて、病院にも連れて行く!立派なママですよ!

• ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます。
    男の子は遅いって言うし、そのうち話すか〜くらいに思っていたのですが、1歳半健診で言葉がまだ出ないのは遅いとハッキリ言われてしまって。。
    悪い方へばかり考えてしまって良くないですね。

• 4月26日
もっけ

私もです💦
大声➕酷い事を言ってしまう事も…

今日は、手を叩いたんですが、
イライラピークだったので、力加減が出来ず赤くなってしまい…泣いて謝り
○○は悪くないよ(´;ω;`)痛かったね(´;ω;`)ごめんね(´;ω;`)
…という、事がありました。

うちはこれから2人目考えてますが…踏み出せずにいます。

支援センターのママさん達は2人目出産ピークで💦早く2人目産みな‼️不思議なくらい楽だし、上の子のことも前みたいにイライラしないで楽しく過ごせるよ‼️と、言ってますよ^_^✨
1人だけに集中しないから、ちょっとしたイタズラなら意外とスルーできるって言ってました^_^

• ゆん

ゆん

分かります。
    イライラがピークの時は自分でも上手く感情をコントロール出来なくて、後からものすごく申し訳なくなって。。

スルーできたらいいのですが、赤ちゃんがいる事で余計神経質になって当たってしまわないか心配です( i _ i )

• 4月26日
a♥

いらいらしてしまう気持ちすごく分かります。
今月から仕事を始め、娘も保育園に行き始めました。
もともと活発な子で常にいたずらをしていると言っても過言ではないくらいです。
自分が疲れていることもあり、冷たい言葉を放ってしまうことがあります。夜、寝付いた娘を見て申し訳ない気持ち出いっぱいです。
保育園に行き始めたこともありずっと風邪をひいています。
まだ親になるにはあたしには早かったのか、保育園にいれるべきではなかったのか、この子は私が母親で幸せなのか不安です。

とても共感しています。
母親は誰しもそう思う瞬間があるのかもしれませんね。

なにもいいお返事ができずすみません。同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

• ゆん

ゆん

共感いただけて、なんだか安心しました。
    私だけじゃなくて同じように皆さん悩まれているんですね。
    私が母親でこの子は幸せなのかってよく私も考えます。
    私は今自宅で子どもをみているので、保育園に行って同年代の子と遊ぶほうが楽しいのではないか、とよく考えますが保育園に行ったら行ったで悩みもありますよね。

• 4月26日
かな

はじめまして。
私ね娘も一歳半です。
娘も言葉はママ、パパ、ニャンニャンしか喋らなくて沢山話かけなん。って言われます。
自分の中ではきちんと話してるつもりなので腹立ちますし、悲しい気持ちになります。
娘も歩き出し、自我が出て来てイヤイヤ混じりなので毎日怒鳴ったりついつい手が出てしまいます、、
また先月引っ越したばかりで支援センターなど分からず毎日家に引きこもりで、ゆんさんの様に不安なります。

育児は正解が無いので悩んだり不安なったり育児抜け出したり子供邪魔って思ってしまう時ありますよね!

ぽむ

年子ママです😌
可愛いだけでは育児できませんよね😫
うちの子も1歳半の時はそんなに喋ったりしませんでしたよ!
焦らなくっても大丈夫です😌
お絵本読んだりしてあげたりしてるうちに覚えていきますから😊

でも年子正直大変ですし、イライラすることも増えますよ💦
上の子のご飯中に下の子ギャン泣きしたり、下の子授乳中にいたずらしたりとか😅

• ぽむ

ぽむ

でも可愛さも2倍なので、なんとかなります!
    ちょっとくらいのいたずらならスルーできるし😌

• 4月24日

分かります、妊婦だからイライラしやすいし1歳半ともなれば自己主張だけははっきりするし嫌々もあるし私も鬱になりそうな時期ありました😅
でも逆に、もう赤ちゃんじゃないので可愛い〜お利口ね〜💕なんて歳じゃないですし💧イライラしない方が不思議ですよ、
赤ちゃん産まれたら寝不足でまたイライラしちゃうと思いますが子供にとっても一つの試練だと思って。 。 私はイライラしたらとにかく外に出かけたり人と話したりして発散してます🌀

COCORO

月末で一歳半になります!
イタズラしますし😆タンス開けてその淵に立ってテレビを📺ツンツンしたりとか😅台所の椅子に登ってテーブルの上のものを触ったりとか?なのでご飯作っても台の上には椅子を乗せてるのでご飯は置けないんです(笑)ベッドもよじ登ってピョンピョンしたり…タンス壊したり…ホントあり意味大丈夫?って心配でした。

支援センター連れてくと約2時間ずーっと走りっぱなしです💦こっちもついて回らなきゃなので支援センターの先生から親の私を心配されちゃう程です

言葉の方は全然喋りません(笑)
逆に私は大のお喋り好きです😊

で心配だったので保健師さんに相談したら言語聴覚士さんを紹介されて話しました!

運動面は2歳児超えてますね😳
しかし言葉の面は10ヶ月って言われました😢

言語聴覚士さんの言われたのは
親や周りがなんでも先回りしてしてくれるから【例えば 子どもが🧒ソロソロ喉乾いたかな? と親が先回りしてお茶どーぞって🍵出してくれたりとか?】なので喋る必要性を本人が感じてない!だからしゃべらないと言われました😯

あとは同じ1歳児さんとの関わりを増やすことが大切だそうですよ!

なので私は幼稚園のプレに申し込みました!1歳児クラスなので…お友達との集団生活を通して多少なりとも落ち着いて行動できる様になるといーな?と言う思いと、お喋りのキッカケが掴めたらいーな?って思ってます!

いろんなお友達に聞きますけど…2、3歳で喋り出す子もいるみたいなので…一歳半検診はひつかかるかも?ですけど😐プレ幼稚園での様子見てまた夏頃に言語聴覚士さんと面談の予定です!

気になるのであればご相談されてみては?少しでも気持ちが楽になりますよ♡

みなも

同じく一歳半の活発でいたずらっ子の娘を育てています。

私も常にイライラしていましたが、実家で急用があって、丸2日間主人に預けたら気持ちがかなり楽になりました。もし可能なら実家に1人で帰ってゆっくりされるのはいかがでしょうか。子供に優しく接することができましたよ。

うちも言葉があまり出ないので検診で指摘されました。やはり2歳頃から急に話し出す子も多いみたいなので、ゆっくり待つつもりです。