※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

実家の掃除が不十分で子供のアレルギーが心配。どうすればいいでしょうか?

私が神経質すぎですがご意見ほしいです。

実家が掃除をあまりしない家です。
二週間に一回くらい?かそれ以上で掃除機をかける頻度だと思われるので、想像がつくと思いますが綺麗な環境ではありません。階段も埃がうっすらよく目立ちます。
独身のときは気にならなかったのですが、実際私も生活してまし、最近になって子どものことを考えると帰るのがあまり、、、な気持ちになってきます。子どもはダニアレルギークラス3で反応があります。くしゃみや鼻水はないですが、時々肌を痒がるのは自宅でもどこでもあります。
子どもが寝る用の布団も置いておいてくれますが、、、数十年前から使ってるやつで、私も干して掃除機くらいかけたらよいのですが、掃除機をかけるのも子どもが側にいるし換気もできなくて…もしくは布団を持参か昼寝までに帰るか。

今までは気にならずに、逆に気にしなかったからアレルギーも高い数値なのかな…とかも考えますが、今とても気になって気になって実家にお邪魔してても帰りたくなります。
私の考えは潔癖しすぎなのも分かってます…
せっかく会えるのを待っててくれてるし長くても五時間までの滞在なのに、どうしたら良いでしょうか…?
逆に我が家へきてもらうように誘うしかないのかな。

コメント

あや

お母さんにアレルギーのこと話したらどうですか?
さすがに2週間掃除機してないとこへは健康でも入りたくない😂😂
布団もコワイ‥

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます。
    アレルギーのことは話してあって知ってます。自宅のソファもダニの温床だから処分しようかななんて話を聞いてもらってたので私が神経質なのも十分知ってます。
    そうですよね…

• 4月24日
ニャン太郎

私も寒がりさんみたいに綺麗好きなタイプです。
そして実家が同じくらいあまり綺麗ではないです。
綺麗の基準が違うので、話しても伝わりません(例えば、手を洗ってと言っても水で適当に洗うだけ…ソープ使ってまで言わないと洗わない)
なので、諦めています。私もたまに実家帰りますが、ホコリやゴミがあり得ないほど目立ちます。
言うと掃除機かけた!怒
となるので、あまり近寄りません😅会う時はショッピングモールや、私の自宅(玄関まで)などにしています。
会いたいなら綺麗にして。と言うスタンスです(言うと怒るので言いませんが)
実家に帰ると子供がものもらいやら貰ってきた事が多いので、我が子を守る為にと思って私はそうしています(⌒-⌒; )

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます。すっごく参考になりました。
    言葉で言うと私も「あんたは神経質な子やなぁ~」と言われそうだし言えません(^^;
    本当そうですよね、、、我が子を守るためにですよね。今まで私気にしてなくって平気で布団ひいてこどもを畳の上で寝かせてたんです。けどここ最近のある日受け付けなくなってしまって(^^;今までの私の感覚も恐ろしく子供に申し訳なかったです。
    ものもらいは実際に反応があると辛いですね(>_<)
    すっごく参考になりました。!!

• 4月24日

義祖母宅がもっとひどいです。
近いので行かないわけにもいかず
泣きたいです 笑

• お花見したいな

お花見したいな

本当ですか(>_<)
    気持ちは分かるんです。私たちよりも倍の歳だと掃除もしんどかったりするだろうし仕事もあって暇がないのかなとか、小さい子どもが来るのだから綺麗にしててなんてそこまで厚かましくは思ってないのですが…
    ですが…
    ですが…
    泣けますね(^^;
    どのくらいの頻度で行かれてますか?

• 4月24日

退会ユーザー

週一以上は行きます!

• 4月24日
  • お花見したいな

お花見したいな

おぉ!!頑張られてますね(>_<)
    コメントありがとうございます!!

• 4月24日
ごまらむ

うちも実家汚いです…
気になりますよね…
私も結婚してから気づいたんですが💦

布団は新しく安いものを買ってもらいましたよ
あとはなるべく汚そうなところには子供に触らせないようにしてます

• お花見したいな

お花見したいな

そうなんですよ!!私も実家を出てから気づきました(^^;
    つぎ出産があれば里帰りはしないと決めてるくらいです(^^;

そうなんですね(>_<)明らかに汚そうな所は私もストップをかけるのですが、床が床が…階段が階段が…(T▽T)

今日帰ってたのですが、体調悪いと言って帰ってきました。。。親不孝な娘です。もし自分の子どもが大きくなってそんなこと言われたら悲しいですが。
    変わりに掃除機かけたりはされてますか?

• 4月24日
  • ごまらむ

ごまらむ

うちの場合、8畳+8畳の和室が繋がっている場所があるんですが、そこだけは母が私たちが来る前に掃除機をかけてくれるのでその場合しか基本動かないようにしてます(笑)

ご飯もそこで食べて、遊ぶのも同じ場所であとは外に出て遊ぶようにしてます❗

掃除機はホコリが気になってしまって出来ないですね😰

• 4月24日
  • お花見したいな

お花見したいな

そうなんですね!!でも事前にお母さんが掃除機かけてくださって、考えててくださってる様で羨ましいです!!

確かに外に出たほうが私も落ち着けます(^^;

そうですよね(>_<)すーっーごく代わりにでも掃除機かけたいのですが、やっぱり子供への埃が気になって…

よければ教えてください(>_<)
    ご自身の自宅の掃除機っていつのタイミングでかけてますか?子供がいるそばでしょうか?

• 4月24日
  • ごまらむ

ごまらむ

母もその時は頑張るらしいですが、日頃は全く掃除しないのでもうマヒしてますね💦

掃除のタイミングなんですが、今は義実家に同居しているのでほぼ義両親にお願いしてる形です💦
    義両親は衛生面バッチリなので、子供たちが保育園に行ってる時に掃除機かけたり、マメにコロコロしたり、たまにオモチャの洗浄もしています❗
    私は基本、仕事が休みで天気が良い平日に自分たちの部屋だけ掃除機をかけています💦
    参考にならなくてスミマセン💦
    因みに同居前は、アパートでクイックルワイパーとコロコロをマメにやるようにしてました❗
    (子供たちが機嫌が良いとき)
    午前中が多かったです
    掃除機は週一はかけるように心がけて、換気しながらやってました💡

• 4月25日

旦那さんの実家ですか?
汚いから行きたくないとご主人にお話したら、いいのでは?
潔癖というかふつうじゃないですか(^ω^)

• お花見したいな

お花見したいな

私の実家です。
    ふつうな感覚ですか。
    5年前までは私も生活していて、数ヵ月前までは平気で子どもを頻繁に連れて帰ってたのですが、もう私の感覚が一気にがた落ちしたので怖いです。

• 4月24日
カナテンマー

アレルギーの事を話しても、掃除しないんですか?
ご自分のご実家ですか?
子供用の布団を持って行ったとしても、埃は舞ってるわけですし、何より寒がりさんが気にされてるなら、来てもらうとか、子供が遊べるような場所で会うとかが良いんじゃないでしょうか?

• お花見したいな

お花見したいな

アレルギーのことは知ってても…です。変わりに掃除機かけようかと思いましたが埃を撒き散らすし子供いるしで、しようと思えませんでした…

今後、来てもらうか外かにするようにしようと思えました(>_<)

• 4月24日