※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
子育て・グッズ

沖縄在住の方へ質問です。麻疹の予防接種について考えています。一歳未満の子供を持つ方の感覚を知りたいです。夏休みに1ヶ月滞在する予定で、予防接種を受けるか悩んでいます。

沖縄在住のかた教えてください。
麻疹の流行が騒がれていますが、一歳未満のお子様をお持ちのかたの感覚を伺いたいです。
自費での予防接種をした、考えている、現地はそんなに神経質になってないよー、など。
というのも、夏休みに1ヶ月そちらにお邪魔しますので行く前に予防接種しようか迷っています。

コメント

A

沖縄在住でもないし、沖縄に行く予定もありませんが、わたしは予防接種打たせる予定です。
GWで全国で流行る可能性高いですし、怖いので😂

沖縄在住じゃないのにコメントすいません🌀

• ゆくり

ゆくり

脳症がこわいですもんね💦やはり打たせようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月25日

沖縄県民です。沖縄の現状書きますので、参考にされてください。
現在、感染者は71名です。治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者でています。0才児も出ています。
沖縄の病院では面会規制があったり、
学級閉鎖があったりしています。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たな感染者が1人もでず、4週間たたないと終息となりません。銀行行くにもヒヤヒヤしています。沖縄旅行をキャンセルしたかたは323人になります。今はもっと増えていると思います。
沖縄は島国なので、都会とは違った広がり方をします。感染スピードが早いです。また沖縄県は予防接種率ワ~ストです。要はかかりやすい人が他県より多くいます。沖縄県が発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いやQ&Aなんかを沖縄県のHPで見ることができますので、のぞいてみてください。
慎重にご判断ください。

退会ユーザー

夏休みも微妙ですので、予防接種をオススメします。子供はまだ生まれてませんが、参考になればと。

• 4月25日
  • ゆくり

ゆくり

データまで詳しくおしえていただきありがとうございました!
    やはり看過できませんよね!
    うつることも脅威ですが、今度は感染して私たちが誰かの脅威になりえると思うとできる事はしておくのが最善と考え直しました。
    打ってから出発します(^^)

• 4月25日

うちは3ヶ月で接種が出来ないので
周りの大人からワクチン接種して
息子は自宅と実家以外は外出してません…

病院、小児科では麻疹の
呼びかけポスターが至る所にあり
看護師さんに聞いたら、受ける子、大人
今は多いよ〜多分そろそろ
ワクチン足りなくなりそうだし!
って言ってました(´ཀ` )

沖縄では生後6ヶ月〜
MRワクチンが公費になりました⌄̈⃝
1歳未満でも接種させてる友達いますよ‼︎

• ゆくり

ゆくり

公費の拡大いいですね!素早い対応!ワクチン足りなくなる前にうちに行くことにしました(^^)

• 4月25日
みにうさこ

沖縄在住です‼️
沖縄では6ヶ月から1歳未満の子対象にワクチンの補助が出るようになり、皆受けてます‼️
やはり自費だと躊躇する人も多いとかで、麻疹の流行を少しでも広がらせないように県が動きました‼︎

私自身や周りのママ友は感染者が出たであろう大型施設の近くに住んでいますが、普通に買い物してます💦
支援センターにも😂引きこもるのは無理なので💦
もちろん、子供や親は最低限の予防接種はしてます‼︎
保健所の方や病院の先生は予防接種してあるなら必要以上に怖がる事はないよと言ってます‼︎
実際に麻疹に感染している人は20代から40代の予防接種未摂取または1回という人が多いですし。

ただ、沖縄に来られるのであればやはり1歳未満のお子さんは予防接種した方がいいでしょうね💦

• ゆくり

ゆくり

公費の拡大いいですね👍
    次は我が身が感染源になってしまうとも限らないのでワクチン接種を決めました!

• 4月25日
かーちゃん

沖縄在住ですー!
8ヶ月でMRの予防接種しましたよ💉
我が家は私も夫も心配性で「打てるならお金かかってでもすぐに打とう!」となり、公費で打てるようになる前に自費で打ちました😅
沖縄では6ヶ月以上の子供から公費で打てるようになってるので殆どの方が打たれてるのではないかな?と思います。
自費だとやはりお金の負担もあるので打たない・打ちたくても打てない家庭もあるかと思いますので、県が動いてくれて本当に良かったなーと思います☺︎
あと、お出かけ等に関しては極力連れ出さないようにはしてますが、引きこもりすぎるのも可哀想なので、保育園以外に車で山手や海とかにドライブに行って車の中から景色を楽しんだり、普段から人の少ない大きい公園にお散歩に行ったりしてます😊
あとはじいじばあば宅の庭でパン屑撒いて鳥さんと戯れたりしてます🐦
お買い物に行くときはじいじばあばに預けたりして私1人で行くようにしてますが、普通に乳児連れでお買い物してる方もいますよ☺
我が家みたいに神経質な家庭もあれば、麻疹が流行してるからといって自粛せずに普段通り生活されてるご家庭もあるといった感じですかね!

夏休みにこちらに来られるのであれば、麻疹が終息してる保証もないので予防接種してから来られた方がいいと思いますよ!
ちなみに抗体ができるまで4週間かかるってのをママリ内で見たので、最低でも沖縄に来られる1ヶ月前には予防接種を受けておいた方がいいと思います。
お子さんだけでなく大人も予防接種1回世代や麻疹に罹患したことがないのであれば、予防接種を打っておいた方がいいと思います💉

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• ゆくり

ゆくり

ビクビク過ごす1ヶ月より安心材料をもって過ごす1ヶ月を選ぶことにしました(^^)

• 4月25日