※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
お金・保険

息子がRSウィルスに感染し、1週間大学病院に個室で入院。部屋代とミルク代を支払うも、部屋代が免除された理由が不明。安く済んだが疑問。

先日、息子がRSウィルスに感染し、
1週間、大学病院に入院しました。

感染病なので個室での入院でした。
1泊27,000円の部屋です。

たかー❗❗❗

っと思ったのですが、
急でしたし、感染病なので個室でないと、他の患者さんにも迷惑がかかるし、
その部屋しかない。との事でしたので、
そのままその部屋に入院しました。

乳児なので、医療費がタダになり、
部屋代とミルク代で、
27,000円×7日=189,000円(部屋代)
700円×7日=4,900円(ミルク代)
合計:193,900円

くらいかなぁ~
なんて思いながら、支払いをしに行ったら、ミルク代の4,900円+αの6,700円
のみの支払いでした。

支払い係りの方に、
「個室での入院だったんですけど、間6違えてないですか?」っと聞いたら、
「今回はごはん代はありません」と言われました。

20万の支払いを覚悟していたので、拍子抜けしてしまいました。
お会計窓口が混んでおり、長引くのは申し訳ないと恐縮してしまい、理由をきかずに、6,700円のみの支払いをして帰宅したのですが、何故、部屋代を支払わなくて良かったのでしょうか...?

思っていたより、かなり安く入院費が収まったので、良かったのですが、何故なのか気になって...

確かに個室で、部屋にシャワーやソファーがあったり、景色がよかったりホテルなみの部屋でした。

病院自体も良く、入院しているのを忘れてしまいそうなくらいです。

なのに何で?

医療事務などに詳しい方がいらたしゃったら教えて下さい。

コメント

map

ごはん代ではなく、部屋代なしです。

うち間違えました...

ゾロりん

感染の場合はほとんどの病院で減免手続きされますよ^_^病院側も個室に入ってもらわないと困るので!

Y❤︎

感染症だったから、だと思います!
私も上の子がアデノで入院した時
個室代は取られず、ご飯代と病衣代のみでしたが
下の子が気管支炎で入院した時は
個室代払いました。ミルク持参だったのでミルク代はなしでしたが。

おはげ

今回は感染症のため医療として個室への入院が必要であると判断されたからだと思います。
患者都合で個室に入院した場合は部屋代がかかると思います。

ポケ

医療事務には詳しくないですが、個室料金がかかるのは、患者が希望された場合のみで、その部屋しかないからと個室にされた場合などは部屋代はかからないようです。
それでも病院によりけりみたいなところがあるらしいですが、そこの大学病院が良心的だったんですね。

ショーコラ

感染症なので、院内感染を防ぐために個室は必須です。
なので個室は治療上必要だったという事になり、個室代は免除になります!
私の勤務先では…ですが。

結絆

私の娘のときも、特室での入院でしたが、部屋代はかからなかったです。

他にも類似する子供がいたら大部屋での入院でしたが、そのときRSだったのは私の娘だけ

希望して特室選んだわけではなく、他の患者への配慮、病院の都合でなので部屋代はいらないと言われましたよ

チビパンダ

感染症による個室管理だったので、治療する上で必要だったと言うことで個室代金なし、もしくは保険適応になったんだと思います❗(。´Д⊂)

タピ

うちの子が熱性痙攣で個室に入院した時もご飯代だけでしたー😭ほんとありがたいですね!

ちびちび

一般的に任意の場合は個室料かかるはずですよ( ´・∀・`)

map

皆様

ご返信ありがとうございます。

感染病の時等の個室治療の際は
個室代がかからないのですね。

初めてしりました。
勉強になりました。

かえ^o^

感染症だったら、個室しか無理なので個室料金は取られなかったのだとおもいますよ!!
特別なんとか??だと思います!!

もかさん

私が入院したところは子供は個室代がそもそもかかりませんでしたし、全て個室です。

感染症なのに安いからという理由で大部屋にする方がいるので無料なのでは??

めめ

個室代が個人の希望ではなく病院の都合だからだと思いますよ☺
大部屋にいて個室希望してたらお金とられるはずです!よかったですね♥

• めめ

めめ

私は他にRSの子がいたので、その子と大部屋でしたー!

• 4月24日