※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の娘について、症状や治療法、日常生活での注意点について経験談を聞きたいです。

4ヶ月になったばかりの娘が、アトピー性皮膚炎と診断されました。

アトピー性皮膚炎のお子さんがいる方、または以前はアトピー性皮膚炎だったお子さんがいる方…

症状や受診して診断されるまでの経緯、処方された薬や治療法。治った方の経験談。そして、日常生活の中で気を付けていること。なんでも良いので、お話聞かせて下さいm(__)m

コメント

sena

汗をかくとすぐ痒くなるので汗対策は重要です!!!

みっちょん

上の子が6ヶ月の時にアトピーの診断されました!
3ヶ月くらいの時から顔、お腹、背中などに湿疹が出始めるようになり最初の受診ではプロペトだけもらい保湿と清潔をしっかりしてましたがなかなか良くならず次に受診した時には顔にはキンダベード、身体にはリンデロンを処方されステロイド剤を塗ると良くなりまたプロペトだけに戻すと湿疹ができるの繰り返しだった為アトピーと診断されました!

1歳半ぐらいからだんだん落ち着いてきて今は顔にはなんにも塗ってないです!
ただ身体はまだ痒みがある時があるので痒みがある時はリンデロンを塗ってます!
ちなみに毎日ヒルドイドは塗っています!

下の子も4ヶ月になったぐらいから急に湿疹が出始め最初は乳児湿疹と言われたんですが良くなったり悪くなったりを繰り返しているので多分アトピーでしょうと言われてます💦
下の子は上の子よりは酷くないのでキンダベートプロペトという混合のを全身に塗っています!
下の子はだいぶ綺麗になったので今度からは基本プロペトのみ、赤みがある所には混合のを塗ってくださいと言われましたがプロペトだけにすると2.3日後にはまた湿疹が出てくるのでしばらくはステロイド剤も必要だと思ってます(>_<)

気を付けている事を身体や顔を洗う時はたっぷりの泡で2回洗うようにしています!(1回目は軟膏を落とす、2回目は汚れを落とす)、汗をかいた時は着替えさせたりウェットティッシュなどで軽く拭いたしてます(^_^)

ゆず☆あん

娘もアトピー性皮膚炎と診断されています。

2ヶ月頃から頬が乾燥と湿疹、赤みがあり皮膚科受診しました。乳児湿疹とのことで、保湿剤とステロイドが処方されて、塗り始めたら良くなりましたが、今度は体に湿疹が出始めました。
再度、皮膚科受診して体にも同じ薬を塗るようにとのことで塗りました。薬塗って湿疹と赤みが消えて塗るのを止め、2〜3日するとまた湿疹と赤みが出現!
薬塗って治る→また出る→塗って治る→また出るの繰り返しでした。

4ヶ月頃に皮膚科の先生からアトピー性皮膚炎と診断されました。先生からプロアクティブ療法というもの提案され実施したところ、赤みや湿疹が出来にくくなりました。現在も薬をもらいに皮膚科に通ってはいますが…。

日常生活で気をつけていることは、入浴の時にボディソープ等をしっかり流して残らないようにしてます。あと、ボディソープ自体も先生から勧められたものに変更しました。