※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

2〜3匹でも金魚飼ってる方で居間に置いてる方、居間のどの辺で、なんの…

2〜3匹でも金魚飼ってる方で居間に置いてる方、居間のどの辺で、なんの台に置いてます?できればまだ1歳代のお子さんいるご家庭のお話聞きたいです!

コメント

あこ

末っ子が1歳8ヶ月の頃は居間のカラーボックスの上に水槽置いてました✨
金魚1匹です(笑)
たまたまカラーボックスの近くに上の子がイスを置いてたんですがそれによじ登って水槽の中に色んな物をぶち込んでた事件があったので台所のテーブルへ移動させました💦
鬼のお面を置いて近づかせないようにしてました(笑)

• ママ

ママ

物をぶち込むとかもう親としては最悪な事件ですね😭😭
    台所に置かれてるのですね!ありがとうございます😊

• 4月24日

金魚じゃなくて海水魚ですが。
45cmの水槽で、メタルラックに置いてます^_^
リビングの角ですね。
上の子が1歳くらいの時はよく水槽を見てましたよ!
金魚鉢と違って、上にはライトとフィルターがあって手入れられないようになってます。

• ママ

ママ

海水魚とかかっこいいです❤️
    メタルラックとかしっかりしたやつじゃないとやっぱ不安ですよね💦
    あと、45センチだと大きいやつですよね?やっぱ大きい水槽じゃないとダメですよね…😭金魚鉢で飼いたいんですけど、すぐ水面で口パクするんで、やっぱ金魚鉢みたいなやつだとむりなのかなって諦め始めました…

• 4月24日

退会ユーザー

うちは45センチにニモが1匹だけ入ってます!なので、水も汚れにくく掃除もあまりしなくても平気なんです!
    金魚鉢は水の循環もなく、水量も少ないのですぐに酸欠や水が汚れます。
    金魚鉢は熱帯魚や海水魚より水を汚しますし。
    45センチまでなくても、小型の水槽の方が金魚鉢より断然楽ですよ^_^
    金魚鉢、可愛いですけどねー
    金魚鉢で飼うなら、なるべく大きいサイズで少ない数の金魚ですね(´・Д・)」

• 4月24日
  • ママ

ママ

ニモ!ニモとドリーを飼うのが息子の夢なので、とても羨ましいです!☺️
    先ほど意を決して水槽を買ってきました💦これから色々頑張ろうと思います😭!!
    もしかしたらまたこちらの返信の欄に質問するかもです!!笑
    そのときはよろしくお願いします☺️

• 4月25日

退会ユーザー

水槽買ったんですね!
    上の方も言ってますが、金魚すくいの金魚はすぐ死んじゃうこともあります。
    反対にすごく長生きする子もいます!
    せっかく水槽ご準備されたので、色々調べて環境を整えてあげるといいですよ^_^
    観賞魚の飼育は奥が深いので、ハマると楽しいです^ ^
    頑張ってください( ̄▽ ̄)

• 4月25日
  • ママ

ママ

水槽セット買いました!笑 わからないなりに調べたら、やはり水は多い方がいいと思ったので少しでも…と思い10リットルの小さな水槽を買いました💦
    多分実家にもっと大きな水槽があるので、ゴールデンウィーク過ぎ頃に行けたら貰ってこようかと思ってます☺️
    この金魚達が出来るだけ長生き出来るように頑張って見ます!!
    うちの近くのホームセンターには海水魚いないので、ほんとニモ羨ましいです❤️私も将来息子がニモ飼える様に見本を見せたいと思います!笑

• 4月25日
  • ママ

ママ

こんにちは!またまた質問すいません!!💦実はあれから、弟が出目金を持ってきて入れ物がないので準備するまで仕方なくうちの水槽に少しの間入れてしまったんです…そしたら、出目金以外の子が弱ってきて、慌てて出目金をただのバケツに隔離して、ネットで検索して塩浴というのをちゃんと説明通りにやりました!!一旦良くなったのですが、昨日の朝急に死んでしまって😨
    出目金を移して水換えしてからは元の子たちは元気に戻ったんですが、昨日からまた元の子の1匹が様子おかしくて😨写真の通り、慎重に隔離したんですがずーっと同じ場所から動かないんです!!!
    たまーーーに元気そうに動いてるんですが、ほとんどピクリともせず…
    カルキ抜きもして、水温も気をつけて測ってやってるんですが…

何か少しでもお話聞きたくて質問してしまいました😭海水魚飼われてるとの事だったので金魚について質問して申し訳ないのですが、こうやってじーっとしてるのって何か分かりますか?😢え?!まさか死ぬ?!っていつもビクビクして見守ってて💦
    息子も出目金死んでめっちゃ悲しんでるのでなんとかこの子はもし病気だったら治してあげたいです😭

• 5月10日

退会ユーザー

こんにちは。
    専門家ではないので個人的な意見として聞いてくださいね。
    出目金を入れてから他の子が弱ったってなると、出目金が病気だったか、環境の変化かですかね。
    病気の症状はないですかね?
    一番多いのは白点病なんですけど、今いる子も症状は出てないですか?
    エサは食べてますか?

写真はバケツのようですが、酸素と温度は大丈夫ですよね。
    ただ環境が変わったからおとなしいのかもしれないです。
    あとは温度が同じ水でもpHが極端に変わるとpHショックになることもあるし。

金魚が弱ってしまったのを復活させるのってなかなか難しいんですよね。
    病気かもしれないし、環境の変化のストレスかもしれないし…

なんだかアドバイス出来てないですよね。
    私もずっと金魚や熱帯魚、海水魚を飼ってきましたが、やはりすぐに死んじゃったり突然病気になったりすることもありました。
    3ヶ月とかで水質が安定してくると、その後は大丈夫なことも多いです。
    でも、新しい仲間を増やす時はかなり慎重にします。
    ショップもホームセンターとかの魚は病気のことが多いですし。

お子さんの情操教育のためにも金魚飼育はすごくいいと思います!
    なんとか元気になって欲しいです!
    お力になれませんが…頑張ってください!!!

• 5月10日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます!!
    出目金は1匹だけ病気だったみたいです…それがうつったのかもと思ってたんですが…写真の子はご飯はめちゃめちゃ食いつき良くて、人にも短時間ですぐ慣れました!
    ご飯は食べるし、元気な時は元気なんですが…
    じーっと止まってる時間がどんどん長くなってるんですよね💦止まってる時はヒレも動かさないです😨
    写真撮るときはバケツに隔離したばかりでエアーポンプ入れてなかったですが、水温も水槽と同じく23度くらいで、写真撮ってすぐエアーポンプも入れてます!
    pHとかってなるともう全然分からなくて…😭でも同じ蛇口からいつも水は出して使ってます…どうなんでしょう💦

やはり、3ヶ月とかもっと時間たたないと安定しないんですよね😭ネットでもそう書いてるのを見たので、こればかりは時間経つの待つしかない…と思いつつ、それまでに金魚達が全滅しちゃいそうだなって怖くて😭💦
    もう1匹の白い子はめっちゃ元気なんですが…

なんとか生き残って欲しいです😢金魚と子供の為に手を尽くしてあげたいと思います!!
    相談に乗ってくださりありがとうございます!!!!!!

• 5月10日

退会ユーザー

出目金はもともと弱いイメージです…
    金魚すくいとかの金魚は出店にいる時点で弱かったりもするんですよね。

バケツの子、元気になるといいんですけどね。
    はっきり病気じゃなければ薬浴もできないですからね。
    水換えや新しく仲間を増やす時は慎重に「水合わせ」をしないと、1週間とか2週間で突然死んじゃったりもします。
    観賞魚の飼育って意外と繊細なんです。
    でも、金魚鉢にただ水入れて飼っても長生きしたりもするんですよね。

私は学生時代、観賞魚のペットショップでバイトしていました。
    金魚すくいのイベントとかもやってて、詳しく飼い方の説明してましたが、ちゃんと飼育し始めてくれる人はなかなかいなかったです。たかが金魚って感じで。
    虫を飼ってたプラケースに入れるとか、金魚鉢に入れて玄関に置くとか。エアポンプを買ってくれる人がなかなかいなかったです。
    金魚鉢ってポンプ入ってるイメージないですもんね。

なので、こんなに一生懸命金魚を飼育してるママさんはすこいです!
    元気になればスクスク大きくなっていくと思うので、お子さんと一緒に成長を見ていけると思います^_^
    頑張ってください!
    お力になれませんでしたが、陰ながら応援してます(๑>◡<๑)

• 5月10日
  • ママ

ママ

やはりそうなんですね😭出目金、最初はすごい元気だったんですけど…何日かして、朝起きたらもう😨
    息子が、黒ちゃん寝てるだけじゃない?休んでるだけだよ!って涙目で言うんですが、どんどん悲しみが溢れてきて泣いてしまって💦私も泣きそうになってしまいました💧

バケツの子、今も様子を見てると底の方でじっとしてます…でも、ずーっと観察してると動くこともあって…
    バケツに対してエアーポンプが大きいのかな?と思い、エアーポンプの横に少し壁的な物を置いてあげたらその影でじーっとして休んでる??感じです。弱って行ってるような気がして、明日の朝バケツを見るのが怖いです😭

水合わせ、やはり大切なんですよね!!もっと勉強して頑張りたいと思います!
    なんか色々見てると、同じ種類でも弱いのと強いのがいるみたいでやはり生命力がその子によって全然違うんだな〜と痛感してます…
    ペットショップでバイトなさってたんですね!!!もうプロじゃないですか☺️とても心強いです!参考になります!!
    そしてお客さん達はエアーポンプ買う方少なかったのですね😢
    実は今日も、水槽私が悩んだくせに小さいのを買ったから水質悪化してしまってるのかもと思い、うーんとかなり悩んで…45センチ外付けフィルターの水槽セットを買ってきました😭
    他に必要な物とかも揃えてかなりの出費でしたが、子供がこの先大きくなるのと一緒に金魚達を通じて生き物の大切さを学んでくれるだろう!と願ってかなり思い切りました……
    弱ってる子も回復したら、この大きい方の水槽でストレス無く泳いで欲しいです💦

アドバイスいただけてほんと良かったです☺️ありがとうございます!!!

• 5月10日

退会ユーザー

45センチで外付けフィルター!すごいですね!!
    水質さえ安定してしまえば、お手入れもかなり少なくて済むと思いますよ^_^

こんなこと言うと失礼かもですが…どんなに手を尽くしても死んじゃう時もあるので、あまりそうなってしまったとしてもご自身を責めないようにしてくださいね!

頑張ってください(๑>◡<๑)

• 5月10日
♡♡♡

熱帯魚が趣味です。

ステンレス製のシェルビングに専用板などを敷いておく
水槽専用棚を使っています。
高さと強度を考えて。

カラーボックスだとつかまり立ちなど、ぐらついたときに倒れそうですよね💦
金魚鉢は落ちたことがあります。頭には落ちませんでしたが…

カラーボックスを横にして
25センチ水槽を置いていたときは手を入れてチャプチャプしてました😅

リビングテレビ横らへんで角に置いています。
水や水槽の重さがあると床にたわみが出来るので強度のある方ところにしています。

• ママ

ママ

熱帯魚が趣味なんて素敵ですね!!
    やはり強度大切ですよね💦私もそう思うのですが、金魚のために棚買うのもなぁってケチな事思ってしまって😭
    そもそも義祖父と長男が一昨日2人で祭りに行って、金魚すくいしてきたんです!それで、急に飼育し始めたんですけど💦
    でも生き物だし何かあったら可哀想なので頑丈な棚買って、水槽ももっと大きくしないとダメっぽいですね😭
    今2匹の金魚を3リットルの入れ物で飼育してて😢エアーとかもないし…明日買わないとな感じです💦

• 4月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

水槽は立ち上げから2週間近く、水のみで空回ししてから生き物移さないと死んでしまいます。
    金魚すくい用の金魚は元は餌用の子金です…
    今から水槽を用意しても水作りの期間も取れなさそうですし今後水槽を使う予定じゃないとなると痛い出費になるかな?と思います。

• 4月24日
  • ママ

ママ

2週間も空回ししないといけないのですね!そしてエサ用の金魚って初めて知りました…😨
    色々考えてかうかまよったのですがが
    先ほど水槽とか買ってきました…今の環境だとやはり可哀想なので、出費はかなり嫌でしたが決意しました💦
    出来るだけのことをやって頑張って育てたいと思います!初心者なので何事も慎重にやりたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 4月25日
うに

うちも祭りで貰った金魚2匹飼ってました(^ω^)
エアーとかカルキ抜きもしてない水道水で、100均で買ったカブトムシとか入れるプラケースで2年ほど元気にしてましたが、先日飼ってる猫に食べられてしまいました。。

うちの場合は娘よりも猫対策で、脱衣所の床に置いてました。
普段は閉めてるので😊
それまでは玄関の棚の上、キッチンに置いてました。
賃貸の時は猫いなかったのでキッチンカウンターの上でしたね🤔

• ママ

ママ

えー?!すごいです!!とても生命力のある金魚だったんですね☺️猫ちゃんに食べられたとは…可哀想ですが、猫金魚食べるって結構聞いたことありますもんね😭
    ほんとは玄関に置きたいんですが、寒すぎるかな?と思って居間にしました😭💦
    ありがとうございます😊

• 4月25日