※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて悩んでいます。一緒に寝かしつけるべきかどうか、皆さんの体験談を教えてください。

いつもお世話になっています。上が2歳2ヶ月、下が生後2週間です。寝かしつけなんですが、このくらい年が離れた兄弟の場合どうしてますか?今は下の子に母乳たっぷりあげて旦那に見てもらってる間に上の子を寝かしつけています。でもおっぱい欲しそうだよと旦那が寝室に下の子を連れてくることがあります。そうすると下の子を気にしたり、ヤキモチ?で不機嫌になって泣いたりで全く寝かしつけがうまくいきません(>_<)最初から一緒に寝かしつけるべきでしょうか?今日は結局下の子をまたリビングに戻してから寝かしつけを再開しました。皆さんの体験談など教えてください(>_<)

コメント

みぃ*4mama

先に赤ちゃんを寝かしつけて、
それから2歳と4歳を寝かします(*^^*)

なかなか寝ないと疲れますよね(>_<)

  • aaaamam

    aaaamam

    先に赤ちゃんを寝かしつけたら赤ちゃんはお兄ちゃんやお姉ちゃんと同じ寝室に寝かせておくんですか?2人であたふたなのに4人なんて尊敬します(>_<)💓

    ありがとうございます!

    • 10月22日
  • みぃ*4mama

    みぃ*4mama


    みんなおなじ部屋ですよ(*^^*)
    だからうるさくて赤ちゃんが
    起きちゃうこともあります(^-^;

    夜中赤ちゃん泣いたときは
    二人とも寝ててくれるから
    よかったけど(^ー^)

    • 10月23日
deleted user

下の子は一度寝るとしばらく起きませんか?
少しは寝ててくれるなら下の子寝かせてから上の子寝かせた方がいいと思います。上の子には「下の子が寝たら、ママと一緒にねんねしようねー」って言い聞かせてから少しパパと遊んでてもらうとかして。

  • aaaamam

    aaaamam

    上の子を寝かせる時間はおっぱいをあげてもわりと起きてるんです(>_<)遅くても10時には寝かせたいので9時には寝室に行きたいのでなかなかタイミングよく赤ちゃんも寝てくれません。寝てくれてもうちはみんなで布団に寝てるので危なくて赤ちゃんを布団には寝かせておけないです。上の子は寝る前に布団でうろちょろしたりするので(>_<)

    ありがとうございます!

    • 10月22日
あいあきママ

うちは今、上が2歳1ヶ月、下が3ヶ月になりました。下を寝かしつけてから上を寝かしつける方法で対応中です。お風呂上がったら上にパジャマを着せてテレビをつけて見せておき、下にミルクを飲ませて起きててもベビーベッドに寝かせます。だいたい下はそのまま寝てくれてます。愚図っていたらおしゃぶりを活用中です。それから上の髪の毛を乾かして寝かしつけてます。下にミルクをあげてる時、下にはちょっとかわいそうですが上と見ているアニメのことなど会話をするようにしています。パパがいる時は下のミルク→寝かしつけは完全パパ対応です。その為、お風呂上がりだけはミルクにしてます。ママは上だけ対応の日があると上が安心するのでいいかもです。