※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を発しないことで悩んでいます。コミュニケーション不足や環境に問題があるのか、言葉を教える方法を知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが
まだどんな言葉も発しません。
ママももちろん、まんまも言いません。
何か欲しい時不満な時などは、宇宙語で伝えて来てくれますが、
しっかりとした言葉は発しません。
あまり気にしていなかったのですが元々食も細いし体も小さいし出来ることが少ないので
遅い遅いと周りに言われがちで気になってきてしまいました。
絵本など見ながら言葉は教えているつもりですが
絵本も座って見てくれることが少ないです。
私とのコミュニケーション不足なのでしょうか。
私は母親になるのが早かったのかなとか向いてないとも最近思うようになって自信がなくなって来てしまいました。
そこまで考える必要ないの分かるのですが…考えてしまう時もあります。

無理にとは思ってはいませんが、言葉を覚えられる環境が整っていないかもしれないと思ったので、言葉を発する為に何かした方はその方法を教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

手毬花

うちは保育園こそ行っていますが、その頃は本当まだまだ宇宙語でしたよ🙋‍♀️特に男の子は女の子よりも遅かったりするし、早い子は早いし個人差ありますよって先生にも言ってもらいました🤔✨
絵本も仕事をしているから中々読んであげられる時間が無く保育園で絵本好きだと判明するまでは冊数も少なくて息子には申し訳ないなぁって思いましたが💦💦
ちなみに座って落ち着いて読めるようになったのは最近たまにあるかなー?ってくらいなのでまだ主様の月齢であれば様々なものに興味を持ちじっとしてられないことは普通だと思いますよ🙋‍♀️

• ぷにゅ

ぷにゅ

やっぱり個人差はありますよね😊気にしだすとすごく気になってしまって…
    動作を真似することもあまり無いので少し気にし過ぎていました😂

ご意見聞けて少しホッとしました!!まだまだそこまで気にせず成長を見守っていこうと思います😊

ありがとうございます☆

• 4月25日
ゆうひまま

うちの子も遅かったです!
お子さんなにか興味あるもの好きなものとかないですか?
トーマスとか乗り物とかアンパンマンとか!キャラとか会話に交えてたら発するようになりましたよ!
あと私がなんでも独り言みたいに話しかけてたら覚えだしました!

• ゆうひまま

ゆうひまま

あとうちの子読み聞かせというか絵本苦手みたいで子供が好きなものの図鑑とか見させてました(>_<)

• 4月24日
  • ぷにゅ

ぷにゅ

キャラクターなどは全然興味示さないですね😭興味あるのはボールくらいで、今はボール以外でも何でも投げるのがブームのようで、それくらいです😂

もう少しキャラクターが出ているものや、キャラクターに関わることで話しかけてみようと思います☆
    独り言のように話しかけるのも確かに良さそうですね😯

ありがとうございます☆

• 4月25日
たろすけ

言葉も動きも個人差があるので、あまり焦らず少し気にかけてあげるくらいでいいのかなぁと思います。
とはいえ、焦る気持ちもすごくよく分かります(T ^ T)💦

うちの場合は...
まだ3か月とかの頃から、一緒に寝転びながら本読んだりしていましたよ😊
今では自分で本持ってきて、「(読)んで」と言ってきます。
寝る前のルーティンにも絵本を読む時間があります(*^^*)
あとは、2人きりだと限界があるので、子育てサロンや実家に行って、子どもの前でよくおしゃべりをしています。
自分のストレス発散にもなるし、子どもの耳にも自然と入って言葉の発達になるかなぁと(*⁰▿⁰*)
大人同士がおしゃべりしていると、自分も仲間に入っているつもりなのか、一生懸命話しますよ😁
宇宙語だけど。笑
意味のある単語もかなり話すようになっていますよ💡
サロンなどに行くと「言葉も動きも早いよね」と言われています。
もし何か参考になれば✨

• ぷにゅ

ぷにゅ

体つきも成長も自分で遅いと思っていても周りに言われるとどうしても気になって気になって仕方なくなってしまいました😔焦りは良く無いですよね😔

小さな時から絵本を読んでいると確かにルーティーンになって絵本大好きになりますね😊
    私も実家に行った時はベラベラ話しますが、児童館や子供が集まる場所は苦手であまり行っていなかったのでこれからは積極的に行ってみようと思います💪

ありがとうございます☆

• 4月25日

うちのもまだ言葉出ません😂
自分が好きな絵本しか座って聞きません!
しかも座れるようになったのは2歳過ぎてからです‥

何にも遅くないし、くぅさんは何も悪くないです☺️
言葉が出るアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが‥自信持ってください!
大丈夫!大丈夫です🙆‍♀️

• ぷにゅ

ぷにゅ

好きな絵本があるというのは素敵ですね❤️やっぱり興味がないものにはじっと座って見ることは難しいですね😭

そう言ってもらえるだけですごく嬉しいですし安心します!周りに子供を育てている友達がいないので常に子供と2人引きこもってばかりで、たまに外に出ても遅いと言われていたので気にしすぎていたのかもしれません…

ありがとうございます😊

• 4月25日
すぅまぁ❤︎

ウチの上の子は1歳3カ月で二語文ペラペラ喋るほど言葉が早かったです(^◇^)が、下の子は1歳8カ月のいま、絵本スグ飽きるし殆ど「あ‼︎」で表現します笑
同じ人が育ててもそんなんですから、個人差大事にしてください♪

• ぷにゅ

ぷにゅ

上の子、下の子と差があるように、個人差はありますよね😭
    気にせず見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
やち

凄く気持ちわかります。
うちの娘はもうすぐ1歳4ヶ月ですが言葉らしき物もしゃべりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)女の子は早いって言うのに…全然です。
絵本も読まれる事に興味無くて自分でペラペラめくる事の方が好きみたいです。
保育士の方に聞いて喋る力としてお口の筋肉つけるのにラッパがいいと言われたのでラッパ練習中です。なかなかふいてくれませんが…
言葉の理解はあるのでいいかなぁって楽観的ですが1歳半の健診が今から少し怖いのは事実です。
自分を責めずお互い焦らず見守れたらいいですよね( ;∀;)

• ぷにゅ

ぷにゅ

焦ってはいけないと思いますが、たまに焦ってしまう時もありますよね😔

今は読み聞かせより触るほうが好きなのかもしれませんね😭

口の筋肉などが関係しているとは考えた事もなかったのでステキな情報有難いです😊
    言葉が遅くてもラッパが吹けるようになっても嬉しいですね😊

私も今から1歳半検診の事ばかり考えています。ワンワンなどの言葉も言わないし指差しも微妙なので、、、( ; ; )

そのうち話すようになるだろ!って楽観的に考えるようにして行こうと思いました!お互いなるべくポジティブに頑張りたいですね😭

ありがとうございます☆

• 4月25日