※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま👶
子育て・グッズ

予防接種は小児科専門の病院がおすすめですか?近所の病院でも受けても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
予防接種を受ける病院は小児科専門の方がいいんでしょうか?
小児科専門でない近所の病院で受けようか迷っています。

コメント

あんり⭐︎

小児科で受けた方がいいと思います◯
一回内科の方に電話したら、3歳からとか5歳からと言われたことがあります!

えーなん

小児科ではない病院だとワクチンの種類が全部はなくて結局途中で他の病院に行かなきゃいけなかったり、まとめて打てなくて1回1回うちに行かないといけなくてワクチンの予定組むのが大変だったりするかもしれません!
一度希望の病院で赤ちゃんのワクチンはどのようにされてるか聞いてみたらいいと思いますよ( ´∀`)

私も最初小児科じゃないとこで打とうと思ったら「うちは小児科じゃないので、同時接種は2種類までなのとBCGはしてないのでそれだけ別の病院に行ってもらうことになります!なので小児科さんの方がおススメですよ!」と説明してくださりました!

• えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)
    いい病院に出会えたようで良かったです♪

• 4月25日
Y

私の近所の普通の内科だと、全種類のワクチンが揃っていないようでしたが、どうでしょうか?
小児科だとワクチン接種枠の時間が決まっていたり、かかりつけ医と言う意味でも小児科の方が良いかもしれないですね😊

りな

予防接種はどこでも大丈夫だと思います!
始めて予防接種する時に近くの内科に行きましたが、別の病気を貰ったりなど心配しました😭
それからは小児科に行くようにしました(笑)
小児科だと病院にもよるかもしれませんが、予防接種だけの時間帯などあるのでまだ病気貰ったりなどは少ないと思います😍

何かあったときの対応が怖いので小児科の方がいいと思います。
小学生くらいであれば近くの内科病院に行きます😃

ぽこ

かかりつけの小児科をつくってそこで受けるのがいいのではないですか?風邪などを引いても、同じところにかかっていれば、その子の体質なども把握してもらえますし。

ともも

どこでも大丈夫ですよー❤

兄弟が小さい方とか、乳幼児の方は授乳室があるこどもクリニックか便利だったりおもちゃが置いてあったり、看護師や先生が優しかったり、
そんな感じだと思います(*^^*)

こどもクリニックは混んでますし

•   ともも

ともも

市からのハガキにのってる病院なら大丈夫です(*´ー`*)

• 4月24日
のん

内科の場合は同時接種をしているか、確認した方がよいです。
同時接種やってないところもあるので。
小児科ならよほど大丈夫です

まま👶

皆様、沢山のコメント、アドバイスありがとうございます!
かかりつけ医探しのため、小児科で受けてきました。
看護師さんや先生も優しいし、片道15分くらい歩きましたが行ってみてよかったです❤
ありがとうございました😆✨