※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

主人が潔癖で、妊娠中の妻が体調不良で倒れた際、主人の対応に不満を感じる女性の相談です。

●潔癖な主人の言動について●

第一子を妊娠中で今日から23週です。
現在フルタイムで働いております。
長文ですみませんが、昨晩の主人の言動について相談させてください。

週末から体調不良(風邪の諸症状、頭痛、耳鳴りなど)が続いていました。
昨日は残業のため21時半頃に自宅最寄駅に到着したのですが、エレベーターに乗った途端、激しい咳と共に嘔吐してしまい、駅のトイレに駆け込みました。
主人に連絡を入れた後、10分ほどして落ち着いてきたのでふらふらしながらも一人で帰ったのですが、マンションの前まで来たら力が抜けてしまい、そのまま外に倒れ込んでしまいました。
しばらくして主人が玄関のドアを開けて出てきて気付いてくれたのですが、すぐに助けるわけでもなく突っ立ったまま私を見て「大丈夫?」と一言。
その後、ふらふらと家に入り荷物を置いてベッドにバタっと倒れ込んだら、少し離れた距離から「お風呂涌いてるから早く入ってきたら?」「先に着替えたら?」と言ってきました。
いやいや…気分が悪くなって倒れて、その直後にいきなりお風呂も着替えも無理だよ…と思いながらも、言葉を返す気力もなかったのでそのままベッドで休んでいました。
その間も主人は私に寄り添うでもなく、リビングのソファーに寝転がって普通にドラマを見ていました。

少し落ち着いて私が洗面所で支度をしている間に、寝室で主人がごそごそやっていると思って見に行くと、ベッドシーツとふとんカバーを全部はがして取り替えていました…。
びっくりして「何してるの?」と聞くと、主人からは「駅のトイレで吐いたり、家の前で倒れたりした服でベッドに寝られたら汚い」と返ってきました。
その冷たい言い方と表情、ため息をつきながら面倒くさそうにシーツを代えている姿に、なんだかゾクっとしてしまいました...。
何も言えず立ち尽くす私に対して、「自分で全部取り替えてるんだから別に文句ないでしょ」「着替えずに寝たこと、一言でも謝るとかないの?」と主人の言葉が続きとてもショックでした。

確かに主人の言う通り、駅のトイレで気分が悪くなり、家の外で倒れてしまった私の衣類は汚かったかもしれません。
主人は片付けも掃除も全くできないズボラな性格ですが、変なところで潔癖です。
潔癖なのは仕方ないと思いますが、そんなことよりも今一番心配すべきなのは妻の体調とお腹の赤ちゃんのことではないのか?
その日寝るベッドが汚れたことよりも、もっと大切なものや守るべきものがあるのではないか?…と感じ、とても悲しくなりました。

大袈裟かもしれませんが、昨晩の主人の行動を見て、私が目の前で吐いても真っ先に自分を拭くのかな?自宅で破水しても私の体より家具の汚れとかを気にするのかな?赤ちゃんがミルクを戻したりおむつが漏れたりしても不快に感じるのかな?...と怖くなってしまいました。

モヤモヤしたままでしたが喧嘩になるのも嫌だったので、寝る前に「私が全部悪かった。夜遅くに体調悪くなって汚い姿で帰ってきてごめんね。面倒なことさせて迷惑かけてごめんね。」と謝って終わりました。

こんな旦那、皆さんはどう思いますか?
ご主人が潔癖の方の場合、このようなことは普通でしょうか?

コメント

たなけの

あぁ…まめさんしんどかったですね😭その後体調はどうですか?
旦那様、潔癖がどーのこーのより、人間として何か欠落しているように感じます。
正直ひきました。
私もパジャマ以外でベッドに横になられるとすごく嫌ですが、体調悪いなら別です。
ましてや謝らせるなんて考えもおよびません。

体調が悪くて仕方なくそのまま横になったまめさんに対してそれだと、体調悪くなくても頻繁に吐き戻しをする赤ちゃんに対しても同じだと思います。
とてもこわいです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    昨日よりは少し体調も落ち着きました。

人として何か大切なものが欠落している...

昨晩に限らず、主人のことを周りに相談すると良く言われます(;_;)
    少しモラハラ気質なところもあるので、時々主人の言動が怖くなります。
    赤ちゃんに対してもこんな感じになってしまうのかな...と思うとつらいです。

• 4月24日

旦那さんと同じベッドなんでしょうか?
奥さんが着替えてくれないと自分がベッドで寝れなくてイライラしたのかもしれないですね。
それなら着替えを手伝うとか、具合悪い奥さんの為にしてあげられる事ってあると思います。
しんどい時に、「このままベッドに入って休んでもいい?」とかってわざわざ許可を取らなきゃいけないのでしょうか。
それとも奥さんにまずソファで休んで、回復して着替えてからベッドに行って欲しかったのでしょうか。
潔癖をいきなり治すのはまず無理でしょうし、旦那さんは奥様の体調を気遣う余裕がなくなるくらい本当に嫌だったのでしょうね。
目に見えなくても吐瀉物が飛び散って服に着く可能性もありますし、旦那様も使うベッドなら不快になるのかもしれません。
でも体調悪いのに優しくされないのは耐えられないですよね。
でも旦那さんは旦那さんで我慢できない事もある。
1番いいのは、お互いに相手の気持ちを理解しあい、これからの為に改善策を話し合う事だと思います。
ベッドを2つにしたり、着替えれない時はベッドに寝ない(予備の布団やソファで休む)、それか体調悪くない方が布団で寝る、着替えを手伝って一緒に寝る、などなど、解決策はあるかと思います。
結婚したという事は、きっと潔癖発揮しない時は優しい時もありますよね?
思いやりのない人ではないと思います!
ただタイミングが悪かっただけと考えて、子供も産まれる事ですし、産後の不安なども含め、前向きに話し合っていけたらいいですね!

• まめ

まめ

私と主人両方の立場になってご意見を頂き、ありがとうございました。
    私もたんたんさんのように冷静に色んな角度から物事を考えることが出来たら、主人のことももっと理解してあげられるのかなと思いました。
    頂いた改善策、是非参考にさせて頂き、家族が良い方向に向かう話し合いをしたいと思います!
    貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• 4月25日
ぽろねーぜ

主さんあやまったなんて偉いですね...だれの子どもを命かけてお腹の中で育ててるのか、わかってるんですかね?
まずは倒れている主さんを助けるのが先でしょ。大事な人が倒れてたら、汚いとかより先に助けなきゃってなると思います。その気持ちが先に出てこないってことは、これからも自分1番で動かれそうですね。
今後、大丈夫ですか?不安になります。これからお腹も大きくなって1人で動くのも大変になって、なんかあった時助けてくれますかね...?
人間としてどこか、抜けてる感じがします...。なんだか怖いです。

• まめ

まめ

わかって頂けて、少し気持ちが楽になりました。

自分が一番、自分が常に正しい。そんな旦那です。
    妊娠初期の頃に倒れた時も冷たい扱いを受けたことがあり、その時も「あー。きっとこの人は何かあった時も私のこと助けてくれないんだろうな」と思いました。

現在6ヶ月ですが、再来月から地方に転勤になり、頼れる人が誰もいない中で主人と生活していかなければならないので、なおさら不安です(;_;)

• 4月24日
mini

辛かったですね😭体調が辛いなか、精神的にも辛くてよく謝られましたね...。
普通は体調を心配すると思いますけどね。例え潔癖であっても心配する気持ちがないのは別問題ですよ😢シーツを変えたいなら、潔癖でごめんね、しんどい中少しソファーで待っててくれる?って潔癖側が謝ってもいいくらいだと思います😥
ご主人が倒れても助ける気なくなりますね😢
お大事になさってください😭💕

• まめ

まめ

主人も全く心配してくれないわけではないんですが、口で「大丈夫?」と言うだけで、なかなか思いやりが行動に出ません。
    私が謝るのはとても悔しかったですが、うちの主人とこれからもやっていくためには潔癖も含め、私が理解して我慢するしかないのかなと思います。

聞いて下さってありがとうございました。

• 4月24日
ルミナ

体調、大丈夫ですか?(´・ω・`)

旦那様にも、その一言がほしいですね。体を第一優先に考えるべきなのに
かなり悲しくなります。

まめさんの今後が心配になります。

うちの旦那も1部、神経質な所もありますが、全然、潔癖な所がないので楽ですし、あたしが悪阻でウェゥエやってても、大丈夫?って背中摩ってくれるのでありがたいです。(´×ω×`)

それが普通だと思ってたので、まめさんの話を聞くとビックリします。(´・ω・`)

夫婦でキチンと話すべきでは、ないでしょうか?
それか、お友達や家族に相談してみてはどぅでしょうか?

お1人で考えてはストレスが溜まる一方だし、赤ちゃんにもストレスはダメですよー!(´・ω・`)

ママリは皆の味方、いつでも話は聞いてくれるし、アドバイスもたくさんしてくれる所だと私は思ってます。

あまり思い詰めないでくださいね(´・ω・`)

• ルミナ

ルミナ

補足部分も含め、
    汚い、汚れたとか汚れてない関係なく、体調を優先すべきかなと私は思ってます。

皆さん、それぞれ考え方や言い方も違うかとは思いますが、何が1番に優先すべきか、優先順位は何かを、旦那様と一緒に考えるべきでは、ないでしょうか?
    命の大切さ、尊さを理解されてない、パパになるってゆう重さを解っていただきたいかなーと私は思います。

長々と申し訳ございません(´×ω×`)

• 4月24日
  • まめ

まめ

心優しいコメントありがとうございます。
    とても気持ちが楽になりました。

旦那様もルミナさん同様、優しい方なんですね(^^)
    うちの主人も見習ってほしいです!

おっしゃる通り、夫婦できちんと話し合うべきですね。
    生まれてくる赤ちゃんのためにも。
    自分のことよりも大切にしなければならない、守らなければならない存在がいるってこと、ちゃんと理解してもらえるようにしたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました。
    ルミナさんもお身体大事にされてくださいね。

• 4月24日
ぺん

体調大丈夫ですか😢?

正直に申し上げるとひどいなぁと思ってしまいました。嫌なものは嫌でいいとは思います、潔癖が悪いとかではなく、後でこっそり変えておくとか…まずは体調、お腹の大事な赤ちゃんへの心配をされるべきだと思います。
たしかに主様の言う通り、この先破水やお子さんが産まれたあとにもそんな行動されたら正直ストレスですしたまったもんじゃありませんね…自分の子どもが病気で嘔吐したりしてもそんな対応するのでしょうか?オムツなどは汚いから変えたくないとでも言うつもり?と思いますね。

• まめ

まめ

やっぱりひどいですよね...(;_;)
    潔癖は元々の性格ですし、責めるつもりはないのですが、昨晩のような状況下で汚いもの扱いされてしまったのはさすがに悲しすぎました。
    このまま変わらなければきっと赤ちゃんにも同じ対応になりますよね...。
    妊娠期間残り4ヶ月弱ですが、その間に少しでも意識に変化が生まれることを願います。

• 4月24日
まめ

●相談させて頂いたまめです。
みなさま、コメント頂きありがとうございます。
今仕事の休憩中なので、一言だけ補足させて頂きます。

昨晩駅のトイレで戻してしまったものの、衣類は一切汚しておりません。
しばらくトイレにこもっていたことと、玄関の外に倒れ込んでしまったことを、主人は不潔に感じてしまったようです。

帰宅後に改めて一件一件返信させて頂きたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございます。

maron

なかなかひどい旦那さんですね…そんな対応されたら悲しいですね😢
まめさん、よく堪えて謝りましたね💦私ならケンカふっかけてると思います。
むしろ出て行きたいくらいです。
そんな冷たい人とこれからやっていけません。
これから、子供が産まれても手伝ってはもらえないでしょう。
うちの旦那もけっこう部屋が汚いとか、うるさい人ではありますが、私の身体を1番に考えてくれると思います。
私が倒れてたら大騒ぎですよ。きっと笑
つわりがひどかった時は普段部屋が汚いとかうるさくても、家事はあまりできない人ですが何も言わずに色々やってくれました。
そうやって助け合っていくものではないですか?
今は逆に私が神経質になりすぎて、旦那を菌の媒体扱いしてしまいます…ごめんねって感じですが😖旦那は笑ってます😊

• まめ

まめ

やっぱりひどいですよね...(;_;)
    これまでにも何度も冷たくされてきて、その度にもう無理だ...こんな人と続けていけない...と思い、離婚が頭をよぎったこともあります。
    子育てへの参加もあまり期待は出来ません...。
    お互いに助け合っていける夫婦の形が理想ですよね。

• 4月25日

お身体ツライときに、
ただただ悲しい出来事でしたね…
なんて薄情な旦那様なの…という印象を受けました😔

喧嘩になるのが嫌だった、とのことですが、
今後育児していく上で、
赤ちゃんは吐き戻したり、ウンチ漏らしたり汚い事だらけなんだよって
冷静にお話しをしといた方が良いかもしれませんね💦
今回のように、汚したから謝れ😒とかいちいち言われてたらキリないですし、知識は与えておくに越した事ないですしね😣💦

• まめ

まめ

わかって頂けて少し気持ちが楽になりました。

我慢して自分が謝ることでその時は喧嘩を避けられても、結局本質的な問題は解決しないですよね。
    話し合いをしようとしてもなかなか聞く耳を持ってくれないので私も諦めてしまうことが多々あるのですが、これから生まれてくる子どもに関わることは、ちゃんとお互いに向き合って話し合わなければいけないなと改めて思いました。

• 4月25日
👶🏻 Kei mama

体調はもう大丈夫なんですか?(´•ω•ˋ)💦💦

旦那さんの潔癖は、まめさんには申し訳ないですが正直引いてしまいました。😣🙌
人としてどうかと思います💦まめさんが吐いて倒れたと連絡を入れて、旦那さんも状況を把握したにも関わらず、そんな酷い扱いはないかと( ˘•_•˘ )💭

産まれてくる赤ちゃんにもそうなるのか不安に思うのは当たり前だと思いますよ!😞
赤ちゃんが産まれた後が心配ですᐠ( ´ᐞ` )

• まめ

まめ

体調も気持ちもだいぶ落ち着きました(^^)

我が旦那ながら、私もかなり引いてしまいました...。
    この件以外でも、優しさや気遣いといいますか、何かが欠落していると感じることが多々あります(;_;)
    赤ちゃんが生まれたら、自然に意識が変わってくれたらいいのですが(泣)

• 4月26日
  • 👶🏻 Kei mama

👶🏻 Kei mama

だいぶ落ち着いたならよかったですᐠ( ´ᐞ` )💗

そうなんですね…これから赤ちゃんが誕生して意識が変わればいいですが、わたしの彼も含め、なかなか男性の方って父親の自覚が芽生えるのに時間かかるって言いますよね😰💦

これからの事や赤ちゃんの事で、話し合いができる感じではあるんですよね?

• 4月26日