※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

幼稚園には入れないということもあるんですか?保育園と違って幼稚園は結…

幼稚園には入れないということもあるんですか?
保育園と違って
幼稚園は結構余裕があると思っていて💦

年少さんから入れるつもりですが
もう動きはじめたほうが
良いのでしょうか?

コメント

ななな

私の地域は入れないこともあります!
基本的に抽選です!
プレに入れたらプレ優先枠があったりする幼稚園もあったのできちんと調べてみたほうが良いと思いますよ!

• HM

HM

ありがとうございます♡そうなんですね!
    問い合わせは、市役所にですか?幼稚園にですか?
    プレも検討します(^^)

• 4月24日
  • ななな

ななな

基本的には幼稚園になると思いますよ!

• 4月24日
  • HM

HM

教えてくださりありがとうございました😊💕

• 4月24日

プレに通っていた人優先、みたいなことはあるみたいですよ!そういうところの場合は入園の一年前くらいから動かないといけないのかなと思います。あとは超人気の園だと願書配布の前日から夜通し並んでいないと願書をもらえないとかもあったりするそうです。
厳しいところだと入園テストで落ちたりとかはありますけど、何年も前に事前に何かしなきゃいけないってことはないんじゃないかなとおもったりします。
お受験幼稚園!みたいなとこはまた違ってくると思いますが💦

• HM

HM

ありがとうございます、そうなんですね!入園前からげんなりしそうなので、人気園は敬遠しちゃいそうです💦笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

地域によると思います💦
保育園の待機児童のいないような地域は幼稚園も希望のところにすんなり入れると思います。
逆に保育園激戦区は幼稚園も激戦です。
願書提出が先着順なら寒空の中深夜早朝から並んだり、抽選なら運に任せたりとか…。プレに通っていないと入れないところもあります。でも激戦区でも車で送迎か園バスがあって少し遠方でも大丈夫なら必ずどこかしらは入れると思います。

• HM

HM

ありがとうございます、なるほど!バスもありますもんね!
    範囲広げて幼稚園みてみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 4月24日
ありす

人気園だと入れないですが、特に選ばなければどこかは空いてます。
私は名古屋市です。
うちの子が通ってる所はプレに通ってる子優先で、逆にプレに通わないと幼稚園にほぼ入れないです!

ある程度目星を付けておいて、園開放などがあれば参加するといいかもです!

• HM

HM

園庭開放で雰囲気みるのいいですね!
    ありがとうございました😊💕

• 4月24日
COCORO

わたしの住んでるところはナカナカ入るのが難しそうなので今月からプレ幼稚園に入れてます♡

集団行動を身につけたりできたら良いな?っておもっての参加もありますが…3歳時に優先的に入園できますので😯そこも魅力でいれました!!

園見学やお話だけでも園に聞いてみては?

• HM

HM

1歳5カ月からプレやってるんですね!
    聞いてみます!ありがとうございました😊💕

• 4月24日
yu-ki+

みなさん仰るように地域によると思います💦
うちは待機児童過多の激戦区なので、保育園に入れなかった家庭は幼稚園やこども園の年少枠を争うのでそちらもなかなか激戦です…

2歳児クラスがある園だとそちらからの持ち上がりで年少の新規枠が少なかったり、
こども園で小規模保育があるとそちらからの受け入れを優先するのでやはり新規枠が少なかったり…
検討されてる園の状況を事前に確認されると安心かなと思います💦

• HM

HM

なるほど、園によってもいろんな状況があるんですね!
    ありがとうございました😊💕

• 4月24日