※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるむぎ
妊娠・出産

沖縄で麻疹が流行中で、妊娠中の初マタが結婚式を6月に挙げる予定。結婚式をキャンセルして、赤ちゃんが産まれてから改めて行うべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

はじめまして。
現在妊娠17週の初マタです。

沖縄で麻疹が流行っていて、自身の結婚式を6月末に沖縄で挙げます。麻疹について無知な状態で妊娠し(接種回数1回)、このような状況となってます。

6月の結婚式はキャンセルして、赤ちゃんが産まれてから改めてお披露目も兼ねた結婚式にした方が良いのかなと思っています。

皆様ならどうするか、厳しい意見でも構いません。
ご助言お願いします。

コメント

ココチャン

悩みますね💦参列者の方も恐らくホテルや航空券の手配もしているし、仕事の調整もしてくれてるかも…
もしかしたら6月には麻疹も落ち着いてるかもしれないし…
と思い、私なら式挙げちゃうかも❗

• はるむぎ

はるむぎ

コメントありがとうございます!
    運良く参列者が居なくて、2人だけの結婚式なんです笑

昨日までは6月末なら落ち着いてる可能性もあるんじゃない?って思ってましたが、GWっていう恐ろしい連休が待っているかと思うと、拡大しそうですよね…(._.)

• 4月24日
♡じゃじゃ丸♡

私なら諦めます。

とってもとっても残念だし、あげたいし気持ちも凄いわかるけど…

予防接種一回だと感染の可能性も高いし、妊婦が掛かると早産とか何か色々あるって言うのを見ると怖いですよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

普段なら収まるかもしれないけど、GWで沖縄の方も県外に出る・県外の方も沖縄に行ってまた県外に戻るって考えたら収まるとは思えないし…

まぁ、同時にそれはどの県にいても感染の可能性は高いとも言えるんですけどね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

キャンセル料も妊婦で理由が麻疹ならもしかしたら考慮してくれるかもしれませんし。

マイナスの意見ですいません💦

• はるむぎ

はるむぎ

私も8割くらいキャンセルの気持ちです。
    決めきれないのでママリで相談させていただきました…(._.)

せっかく授かった命だし、おさまらないと思いますし。
    むしろ全国で拡大するのではないかと恐怖でいっぱいです。
    そんな中、私が保菌してウイルスぶちまけるわけにはいきませんからね…

マイナス意見だなんてとんでもないです。
    ありがとうございます(*´-`)

• 4月24日
ゆに

こんにちは🌞私は16週です!
麻疹とっても怖いですよね、、、
予防接種を受けていても免疫がついてない場合はかかってしまうみたいですね、、
もし麻疹になってしまった場合、赤ちゃんはもちろんお母さんまで死亡してしまう確率もあると聞いて私は外出を極力控えています。
とっても楽しみにされている結婚式が出来ないのは残念ですよね🙍‍♀️
でもやっぱり赤ちゃんとはるむぎさんの身体が一番だと思います!!!
6月末とのことでもう少し時間がありますが、
色々なキャンセル料なども考えてギリギリまで待ちたいですね!
列席者の方にもご相談するのもいいのかなと☆

• はるむぎ

はるむぎ

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    麻疹怖いですよね…どこに居てもこわい…
    予防接種もあくまで予防だから100%じゃないのがまた怖いですよね。

今、キャンセル料が2ヶ月前で50%+事務手数料くらいなので、その金額でお腹の赤ちゃんも含めて家族が守られるなら安いですよね。

そして2人(+赤ちゃんで3人)で挙げてくるので列席者がいないのです笑

• 4月24日
チェイス

沖縄県在住です。
特例措置で6ヶ月~12ヶ月未満のMR接種が公費負担でできるのですが、その接種可能期間が6月30日までとなってるので、6月末って微妙ですね。
落ち着いてきてはいるけど、もう大丈夫!とは言えない時期かなと思います。
私だったら親族のみなら延期して、職場や友人も呼んでいるのでしたらその方々の都合もあるので挙げちゃいます。

• はるむぎ

はるむぎ

貴重な沖縄県在住の方の意見で大変助かります。
    2人っきり(+赤ちゃんで3人)の結婚式なので、キャンセルしようと思います!

• 4月24日

一般的には式を挙げたいってのが多いかと思いますが…
大切な赤ちゃんぎ居ますからオーバーかもしれませんがリスクを話し合った上で決められてはと思います。
家族が安全でも周りから持ち込まれる事も考えられますし。
予防注射でどうにかなるかもしれませんが小さな命だけはどうにもならないかな?!と思いますね。
個人的にはお腹に居る間だけでも少しだけ我慢して後からって思いますね。守ってあげられるのは親しか居ませんので。

※皆さん、挙げちゃう派の意見なのにマイナスな意見ですみません…
麻疹を持った方が沖縄からうろうろ県外に出てますので気になりました。

• はるむぎ

はるむぎ

コメントありがとうございます。

結婚式を挙げたい気持ち、赤ちゃんに何か起きてしまう恐怖、天秤にかけた時に後者の方なので、安全第一でキャンセルしようと思います!
    後者を天秤にかけるのもおかしい話なんですけどね。

※マイナス意見だなんてとんでもないです(*´-`)
    ありがとうございます!

• 4月24日
はる

2人だけの式、ということなので
わたしならキャンセルしますかね…
すっごい悩みますけど😢
何かあって後悔するのは自分だし…
それに個人的な意見なのですが、
終息するまでできるだけ
沖縄の行き来をしてほしくない
というのも本音です、すいません💦

• はるむぎ

はるむぎ

コメントありがとうございます。

私が保菌してきてほかの健常者様、妊婦様、お子様にぶちまけるわけにはいかないのでキャンセルしようとおもいます(^^)

• 4月24日