※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒ママ
お金・保険

毎月の支出が多く、特にタバコ代が問題です。タバコを減らしてもらうことについて相談したいです。

毎月の生活が赤字です。
見直すところがあったら教えて下さい。
家賃58000
ガス10000
積み立て10000
県民共済4200
電気 夏10000冬20000
携帯二人分21000
子供のオムツやミルク15000
水道2ヶ月で7000〜8000
NHK2ヶ月で2520
車の保険、ネット代2つで11000
食費35000
雑費5000〜7000(洗剤などの消耗品)
こんな感じです。旦那の手取りは23万くらいで、高い時の支出が20万位になります。上記の支出以外に旦那のガソリン代タバコで毎月4万もっていきます。軽なのでガソリンは1カ月1万あれば足りる残りはタバコでしか使ってないと言ってたので、家庭の支出を説明してもう少しタバコを減らしたりしてくれないかと言ったら俺はジュース買うのも自分の欲しい物も買わずに我慢しているタバコしか買っていないと朝から喧嘩になりました。私も今まで黙っていたけど、私が使うガソリン代や自分の生命保険料とかは産休で振り込まれたお金から支払っている、子供に学資保険をかけてあげたいけど、こんな状況だから掛けれていないと言ったら俺がタバコやめればいいんやろ、こっちはタバコしか買っていないのにごちゃごちゃうるさいとキレられました。私もカチンときて、その開き直りが気に入らんのやわと言ってしまいました。毎月タバコに3万…高すぎる!それがなければ学資保険だってかけてあげられるのに。腹が立ってしかたありません。タバコを減らして欲しいと言うのは間違っているのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

タバコは高いですよね😭💦💦

ケータイを格安にしたら半分ぐらいになるのではないでしょうか?

るい

タバコって1日に何箱吸うんでしょうか?😅
タバコに3万はちょっと使いすぎかと...
あとは現時点で、収入いくらに対して出費がこれだけあって貯金はこれくらい、毎月赤字だと数字で見せると少しは旦那さんも理解してくれると思います😊

  • 諒ママ

    諒ママ

    数字で見せたんです。
    でも、俺がタバコやめればいいんやろ!とキレてました。家ではIQOS、会社では普通のタバコ…だからタバコだけでも1日2箱は買ってると思います。せめてタバコをどっちかだけにしたら?と言ってもキレます。

    • 4月24日
  • るい

    るい

    やめればいいんやろ!と言われたのなら、そうです。としか言いようがありませんね😅

    • 4月24日
  • 諒ママ

    諒ママ

    やめるならやめてって本気で思います。その分、学資保険、貯金にでも回せますから。

    • 4月24日
moon

タバコの量を減らしてもらっていいと思いますよ!体に悪いし!
あと、ケータイ代が高いような気がします。
うちはauですが、プランを変えたら、月々2万円だったのが、1万行くか行かないかくらいになりました。

  • 諒ママ

    諒ママ

    うちもauです。でも二人とも分割払いがあるのでそれだけでも8000近くあるんで…

    • 4月24日
  • moon

    moon

    うちも主人のケータイの分割も入ってますよ\( ¨̮ )/

    • 4月24日
𖠋𖠋𖠋

タバコに3万は高いです( ; _ ; )
半分に減らして貰えたら有難いなと思います😞💦

電気代ガス代(都市ガスなら)も高いと思います(´._.`)
後は携帯代が高いですね😶💦
格安SIMに変更すると一万以上やすくなりますよ😊

子供のオムツやミルクという枠は小学生のお子様の物も何か含まれているのですかね?
それなら仕方ないと思いますが、赤ちゃんだけなら高いなーと思います( ・᷄・᷅ )
ミルク代が月いくらか私にはわからずなので間違っていたらすみません😞

  • 諒ママ

    諒ママ

    ガスは都市ガスぢゃなくてプロパンなんで高いんだと思います。ミルクは1缶1800円で最低5缶は飲んでしまうのでそれだけでも9000円です。それにオムツとか、消毒液とかです。

    • 4月24日
 しゃあこ

ガス代金高いねぇーっ。お風呂のタイミングが違うんかな?電気代、春と秋は安いけどねー(^^)✨✨
タバコかぁー、私は吸わないけど、吸う人にはカワイソウかも。
でも、スゴいねっ。県民共済も積み立ても(^^)✨✨ ガンバってるよぉーっ✨

  • 諒ママ

    諒ママ

    お風呂はみんな一緒の時間に入ります。お湯を入れたら追い焚きの機能もすぐ切ります。都市ガスぢゃなくてプロパンだから高いんですかね(>人<;)

    • 4月24日
  •  しゃあこ

    しゃあこ

    プロパン高いみたいやもんねー。。

    • 4月24日
だっこちゃんまま

たばこ3万はちょっと高すぎませんか?
1日に2箱吸っている位の計算になりますが💦
23万の中でやりくりして、積み立てまでされているのはすごいと思います!
皆さんが言われているように、携帯代と光熱費は小まめな節約でもう少し安くなりそうな気もします🤔

  • 諒ママ

    諒ママ

    高いです。家ではIQOS、会社では普通のタバコとわけてるので1日2箱は買ってると思います。だからどっちかにして少しタバコを減らして欲しいと言ったんですが、お前が家では普通のタバコは吸うなと言うから会社でしか吸えない、タバコしか買ってないんだから、ごちゃごちゃうるさいと…。

    • 4月24日
ママリ

タバコ多すぎますね💦3万も使ってたら1日2箱は吸ってる計算ですよね(ノ_・。)うちの旦那もタバコ吸ってますがお小遣い1万の中でやってもらってます!1万でも減らしてもらったら学資保険に回せますね😅

  • 諒ママ

    諒ママ

    ですよね!だからタバコを少し考えて欲しいと言ったらキレられました。そのお金で学資保険掛けれるのに…。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん、タバコしか買ってないっていうけど、こっちはなにも買ってないんだけど…って感じですよね💦稼いでやってるんだからみたいな言い方嫌ですよね!

    • 4月24日
  • 諒ママ

    諒ママ

    本当にそうです。タバコしかって言うけどそれが一番高いんだよって言いたいです。私は自分が使うガソリン代や自分の保険は産休、育休で振り込まれるお金から出してるんだよ、お前が稼いできたお金は生活費、子供にしか使ってないんだよってブチキレたいとこなんです。

    • 4月24日
りー

タバコ吸わない人間からしたら、タバコが一番の無駄遣いですよね😱3万なんて勿体ないです😭

携帯は格安SIMにした方が安く済むでしょうが、私たち夫婦はソフトバンク8400円(機種代込み)、au4000円で収まってます。プラン見直しただけでも、グッと安くなりますよ!

あとは、微々たるものですが、NHKを年払いにした方が良いと思います!

  • 諒ママ

    諒ママ

    本当にタバコ代が高すぎるなんです。1万でも減らしてくれたら学資保険掛けれるのにと言ってもキレるんで、子供より自分なんでしょうね。

    • 4月24日
諒ママ

貯金が出来ないんで、わざと給料日に積み立て定期に10000円はいるようにしてあるんです。家ではIQOS、会社では普通のタバコとわけてるので1日2箱は買ってると思います。だからタバコを少し考えて欲しいと言ったらキレられました。

いーきー

旦那さん、お小遣いはなしですか??

カートンで買って今月はこれだけね。と渡すのはどうでしょう?

  • 諒ママ

    諒ママ

    お小遣い?今の状態でも赤字なのにそんな余裕はありません。ガソリン、タバコ代と渡してもお小遣いが渡せるくらいの稼ぎがある家庭なんでしょうね。羨ましいです。

    • 4月24日
  • いーきー

    いーきー

    何を言ってるんですか?
    なんだか当たられてる気分です。

    私は小遣いがあるのにタバコを3万もつかうのかって思って聞いてるだけです。

    ちなみにうちは、車は1台で軽です。あなたと同じです。タバコは吸わないのでお小遣いは少ないですが渡してます。

    自分の思ってる答えが返ってこないとかでそういう返事の仕方はどうかと思いますよ。

    • 4月24日
ママリ🔰

携帯は格安スマホに変えれば5000円以内になりますよ。
タバコは安いタバコ(わかばとか)にしてもらうか、本数減らしてもらいましょう!そんなに吸いたいならもっと稼いでこいや✊!です。
私だったら小遣い2万にして、ガソリン代は別途その都度支給ってカタチにします(必ずレシート貰う)。
あまりにも旦那さんが聞く耳持たなかったら義両親に相談します(使えればの話ですが...)

ママリ^_^

男の子3人うちと一緒ですね〜
上は、4年生です。
うちも、赤字です。
旦那だけの給料じゃ、やってけないので、扶養内バイトしてます。

6年前にマイホームを建て、15000円から、1万にこづかい減らしました。
タバコジュース代だけです。

うちも、すぐ切れられます…

やっていけないんだから、減らしたいですよね。

  • 諒ママ

    諒ママ

    私もパートに出たいって本気で思ってます。タバコ、ジュースで1万て協力的ぢゃないですか!うちの旦那にも聞かせてやりたいくらいです。

    • 4月24日
  • ママリ^_^

    ママリ^_^

    産後1ヶ月から、今回は3ヶ月から働いてます。
    実家が近いので、預けてます。
    最近、保育園に入りました。

    お小遣いで、言い合いしましたよ〜
    周りは、いくらもらってる!とか。
    なので、2万円にしてやったら、反省してきました。
    最近ハイエースを購入したので、お小遣い文句言わせません!

    • 4月24日
まむもり♬

タバコは痛いですね💦
昔と比べたらだいぶ高くなってますし(T ^ T)

deleted user

誰の稼ぎが少ないんじゃ、ボケ、と言ってやりたい(´・ω・`)

タバコとケータイ代に1票です!

  • 諒ママ

    諒ママ

    一生懸命、仕事はしてくれてるから給料が足りないのは仕方ないと思うんですが、それならそれで少しでも節約出来るように考えて欲しいって私は言ったんですけどね。気に入らないんでしょうね。開き直りの態度が本当に腹立つんです。

    • 4月24日