※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
妊娠・出産

産後体重がスルスルと落ちる理由について不安を感じています。体重が落ちるのに運動量が少ないため、病気ではないか心配です。同じ経験をした方がいるか教えてください。

産後体重がスルスルと落ちるのはなぜでしょうか??
1人目2人目と出産するたびに太っていってました🐷

つい最近3人目を出産し妊娠時は61キロで
つわりがひどかったので産む前まで吐いており
初期の頃5キロ痩せました。
後期頃少しづつ食べれるようになったおかげで
プラス2キロの63キロで出産でした!
産んですぐ6キロおちて57キロ。
退院時56キロ
産後10日目の今54キロになりました🙄
ありがたいのですが食べる量も増えて
またすぐ太るだろーなーと思っていたのですが
体重が何にもしてないのに落ちていくので
なにか病気か?とすこし不安です!
赤ちゃんはまだすこし退院が伸びてるので
3時間おきに搾乳し
毎日電車で病院まで行ってます。
そこまでの運動量でもないので痩せるまではいかないと思うのですが・・
同じように体重がスルスル落ちた方いますか??

コメント

まるぼーろ

私も産後スルスルと落ちています。
便通が良くなったのと、授乳に体力使っているのかなと思います!
あと、同じく3人目なので
他のことにも意外と体力使ってるのかなと勝手に思っています😊

  • トンカツ

    トンカツ

    やっぱり3人目だからですかね?
    たしかに1人目2人目の時より動いてますね🙄
    幼稚園の送り迎えやら
    帰ってきたら寝る暇なく怪獣と闘ってるので💦
    意外と体力使ってるのですね😂

    • 4月24日
そま✞SOMA✞

何かで見たことあります!

1、女性ホルモンの影響
2、消費カロリーの増加
3、赤ちゃんが母乳を飲む
4、母乳が出やすい体質

中でも、2と3が体重減少に関わってるみたいです♪

母乳を作るのに
1日約800〜1000カロリーを
消費するみたいで
成人女性の1日の摂取カロリーが
1600カロリーなので
半分以上が母乳を作るのに
消費されるみたいです!

そして
赤ちゃんがたくさん母乳を
飲んでくれることも
体重減少になるみたいですよ♪
女の子よりも男の子の方が
たくさん飲むので
体重も落ちやすいみたいです!

体重減少のスピードは
個人差があるので
気にしなくて大丈夫だと思います👌

  • トンカツ

    トンカツ

    へぇー🙄すごい!
    母乳作るだけでそんなにカロリー消費してるんですね😳
    だからやたらお腹空くんだ😂
    授乳期って・・
    でも食べ過ぎるとみるみる太っていくので間食はしないように気をつけてました😂

    確かに1人目、特に2人目の方が飲む勢いとかすごかったです!
    はじめての女の子で
    こんなにゆっくり飲むの?😳
    ってびっくりしてます!
    個人差あるんでしょうけど。。

    リバウンドしないよう今回は気をつけます😌

    • 4月24日
mini

私も産後2週間目くらいで6キロ落ちて、妊娠前よりマイナスでした😊単純に赤ちゃん3kg+羊水や胎盤1kg+妊娠による血液増加1kgがなくなるとマイナス5kgです。それに加えて母乳を作るのに1000kcal程消費するので、食事が増えてもその範囲内なら体重は減りますよ🙂上のお子さんがいるならずっと寝とくわけにもいかないでしょうし、動くことによる消費もありそうです。私は1人目で育児以外寝てても落ちてたので🤔ずっと減り続けるなら心配ですが今の段階ならそんなに心配しなくてもいいかなと思いました😊

  • トンカツ

    トンカツ

    同じような感じですね😳
    母乳作るだけですごいカロリー消費なんですね!
    知りませんでした😳
    そうなんです。
    考えたら上2人の怪獣と闘ってるので
    ゆっくり寝てる時あんまりないなって・・
    それに加えて病院通いが続いてるので💦
    ゆっくりできたのは入院中だけでした😱
    リバウンドしないよう気をつけながら頑張ります(*´∇`*)

    • 4月24日