※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
妊活

排卵検査薬が陽性になるタイミングと基礎体温の関係について教えてください。排卵前後の体温変化との関連性について知りたいです。

お世話になってます!
今回初めて排卵検査薬使っています。生理開始9日目から使っていますが、今日生理開始12日目で薄く陽性が出ました。
しかし、基礎体温はすでに高温期に向けて上昇中です。
排卵されてないのか、これから排卵されるのか、もう終わってしまったのか分かりません。

そこでお聞きしたいのは排卵検査薬が陽性になった時は基礎体温はがくっと下がった日に陽性になりますか?
それともがくっと下がった後の体温上昇中に陽性になるんでしょうか?
排卵がこれからだとうれしいのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

私の場合は、陽性の次の日が排卵日ですので、陽性になった次の日くらいが低体温になりその後上昇します(^-^)
にゃりさんの基礎体温見てたら、生理周期が短いように思うのですが…(>_<)

  • にゃり

    にゃり

    陽性になってから低体温になるんですね。
    なぜかわたし生理終わってすぐ低体温になるんです。
    なんかグラフの写り方が悪いみたいで💦周期は今回26日でした!19日ってこの写真だとなってますが違います!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き方がおかしかったです(^_^;)すみません(>_<)
    生理開始から低体温になって、陽性が出て翌々日から体温上昇します(^-^)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のですがこのグラフだと、7日陽性で8日排卵日です(^-^)

    • 10月23日
  • にゃり

    にゃり

    がくっと下がる前日に陽性になるんですね!
    分かりやすくグラフも載せてくださりありがとうございます!

    • 10月23日
カツゲンvs焼きそば弁当

私も排卵検査薬で妊活してたのですが、ネットでよく書かれてる、ガクッと下がった時に排卵したことは一度もないですよ。
高温期に入ってから排卵する人も多いみたいです。
別に異常とかではないです。
ただ、その場合はグラフだけで判断するのが難しいため、排卵検査薬は毎回使って検査薬を信用してタイミングを取る方が良さそうです。
基礎体温のグラフはあくまで毎月の体調管理とか、高温期に入ってから妊娠までの目安にしかなりませんでした。

  • にゃり

    にゃり

    人それぞれってことですかね。
    グラフとにらめっこばかりしてて、ストレスにもなってきました。
    次も排卵検査薬使ってみますね!

    • 10月22日
やわらー

10月1日、生理開始日が同じでおもわずコメントしてしまいました!病院には通われていますか?^_^

  • やわらー

    やわらー

    すみません(>_<)よく見たら違いましたね笑笑

    • 10月23日
  • にゃり

    にゃり

    返信遅くなりました💦
    グラフが変になって載ってしまうんで見にくくてすみません。
    7月に流産して、妊活再開して1ヶ月たったところです!
    まだ病院には行っていませんが、ネットで検索して黄体機能不全かな?とか考えています。
    やわらーさんは病院行かれてますか?

    • 10月23日
  • やわらー

    やわらー

    いえいえ!こちらこそ勝手にテンションあがってお恥ずかしいです(>_<)
    でも体温的には上がられてますよね?(*^^*)

    • 10月23日
  • にゃり

    にゃり

    いえいえ〜コメントうれしいです♡
    体温的には大丈夫そうなんですが、高温期が短いような気がして💦

    • 10月23日