※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎母
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがいます。母乳の出は良いが、おっぱいがチクチク痛く、しこりもできる。解消方法を教えてください。

生後10日の赤ちゃんがいます。
母乳の出は良いみたいなんですが
常におっぱいがチクチク痛いです(T_T)
少し時間が空くとしこりもできてくるし…
どうしたら解消されるんでしょうか??

コメント

そうママ312

搾乳できますか?
おっぱいの出に対して、赤ちゃんがまだあんまり飲めないんだと思います。しこりのあるところを押さえておっぱい絞ります。

• 虎母

虎母

搾乳器があったので早速搾乳しました!
    チクチクはまだ改善されませんが続けてみます!
    ありがとうございました♡

• 10月24日
R/mam

初めまして。搾乳はされてますか?
飲み残しがあると、溜まる一方なので、古い母乳は搾乳されることをお勧めします。
溜まったもの(古い母乳)はあまり美味しくないので、ベビちゃんも飲みが悪くなっている可能性もあります。
溜まっていくと、最悪、乳腺炎になってしまいますよ!

私は、母乳の出もよく、女の子ということで、飲みも少なく、すぐシコリができます。
桶谷式の助産院へ通ってます。

ご自身で、難しいようなら、相談兼ねて行かれてもいいかもしれませんよ!

ままり

病院や助産師さんにすぐ相談してみてください(*_*)
私が産後まったく同じ感じで、自動の搾乳機で搾乳していたら、同じ乳首の穴からしか母乳が出ていなかったらしく..しこりは残りっぱなしだし、結局つまって乳腺炎になりました(T-T)

乳腺炎は本当に辛く、1度なるとクセになって繰り返すので早めに相談に行くことをおすすめします(^^;