※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

授乳後に激痛がある方への相談です。痛みを和らげる方法や母乳外来の受診について悩んでいます。助産師でも稀な症状とのことで、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳が作られる痛みが激痛だった方いらっしゃいますか?

この1ヶ月くらい授乳後すぐ または15分くらい経ってから乳首のあたりにチクチクひりひりと激痛が走ります⚡️
その痛みは1時間から2時間ほど続きます💦

時間が経つとおっぱいが張ってきますがしこりなど白斑はなく子供が吸うとおっぱいはきれいに張りが取れます。
一度母乳外来を受診しマッサージを受け「乳腺炎の手前」と診断され古い母乳を全部出してもらいましたが受診後も一向に良くなりません。

調べたところ 授乳前や授乳中にはなく授乳後から痛みが出てくるということからおっぱいが作られる痛みなのかな?と思ったんですがもうとにかく激痛なので同じような状態になった方いらっしゃいましたら何か痛みを和らげる方法などありましたか?
連休前にもう一度母乳外来を受診しようと悩んでいますが「この痛みは助産師さんでもよく知らない人が多くわかってもらいづらい稀な症状」などとも書かれてあり受けても意味ないのかな…とも思ったりで。

コメント

nanana

母乳過多で、乳腺炎と戦う者です。笑

授乳後とのことで、母乳が作られる痛みか、お子様の吸引で乳首そのものが刺激を受けているかかもしれません。

奥の方の痛みでなければ、乳首が赤くなっていたりしませんか?💦
その場合はワセリンとラップで保護したり、服との摩擦を避ける為にガーゼハンカチを入れたりするとマシになるかも…?

乳腺炎手前であれば、しこりが出来ていなくても溜まりやすい箇所があって、お子様の力で常に綺麗に吸い取られている可能性があります👶
その場合はおっぱいを温めて、乳房全体をぐるぐる回して、血流を良くしても良いと思います。

•  そら

そら

ご回答ありがとうございます🙇✨
    我慢できず再度母乳外来を受けてきましたが小さな白斑があってそれが悪さをしてるんじゃないか?とのことでロキソニンを出されました🙇
    薬だけで痛みを抑えるのも気が引けて💦ringonさんの方法試してみます!
    ありがとうございました🙇✨

• 4月26日
えみこ

私まさしく、その痛みあります。ズキッとします。けど、質問者様と違って耐えられない痛みではないので、耐えてます。両方のおっぱいで発生中です。

• Rii✳︎

Rii✳︎

私も授乳後から片方のおっぱいだけがズキズキしだしますm(._.)m
    これは結局我慢するしかないのでしょうか?m(._.)m

• 8月2日