※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
子育て・グッズ

初節句で兜を買ってもらったが、義理親からお返しを求められる。お返しは一般的に親がするものか疑問。

初節句の為、実の親に兜を買ってもらいました。

義理親から夫の姉の子の初節句の時に男の子なら男親が女の子なら女親が買うと聞いていたのですが、
夫の2人目の姉のうちの男の子の節句も義理親が買っていたました。
そこで今回息子の節句はどうすれば良いか夫が私も一緒にいる席で聞いたところ、うちの娘のは全部うちが購入しているからお嫁さん側に買って貰ってと。
元々、私の両親から話があった時に義理親が最初に言っていた事を伝えていたので私はえっ?と思いましたが義理親
には分かりました。私の親に買ってもらいますと伝えました。
私の両親は最初の事の話には何も言わずに購入してくれました。

先日、義理母から兜はどうなったの?と夫に連絡があり私の両親に買ってもらったと話をすると、じゃぁうちから買ってもらったお返し用意するからと言われました。
何で義理親からうちの親にお返しするのか私にはよく分からず実の親にも義理親がお返しするとかそんな話聞いたことないけど…って言われました。

今までもおせっかい、自分の思ったことを突き通す義理母でしたが、お返しを一般的に相手の親がするものでしょうか?

夫には買ってもらったお礼をするのは息子の親の私達でしょって話ましたが、◯◯家としてお返しを親がするんだろっと言われ親も親なら子も子で人の話など聞きません。

コメント

エイヤ

旦那と結婚しただけで〇〇家の嫁に来たんじゃないんだよな〜と思います。
ふつうに旦那さんとの家庭からだすのがふつうですよね😂
お節介も図々しいとイラッとします!

  • a45

    a45

    ですよね😓
    本当結婚してから周りとのズレが凄すぎて毎度驚かされます…。

    • 4月24日
たろう

お礼は自分達でするものですよね😓
かっこつけたいのでは?

だったら初節句としてお祝い欲しいですが💦💦

  • a45

    a45

    そうですよね😞
    今回の経緯を全て知っているうちの親からしたらほんとには?って話だと思います。
    自分らが嫁側に買ってもらえいっといてお返しって…と思います。

    • 4月24日
  • たろう

    たろう


    主張が変わるということは男親女親関係なく言ってて、でも言ったあとにまずいこと言ったことに気付いて慌ててお返し…的な風に思ったのかもしれません。

    私の親なら起こっちゃいます😂(笑)

    • 4月24日
  • a45

    a45

    周りとズレすぎていて毎度色々驚かされます😨

    うちの親はもう既に義理親のことを良く思ってないですし、関わりたくないと言ってます💦笑

    • 4月24日
  • たろう

    たろう


    本当ずれてます(笑)

    やっぱりそうですよね‼️

    • 4月24日
  • a45

    a45

    共感していただける方がいて嬉しいです😫

    なので、何かとうちの親はお祝いは現金で渡してくれて両家の食事会とかはいいからって言われます…😂
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 4月24日
  • たろう

    たろう


    どの家庭でもあるあるですね😭

    頑張りましょうね❤️❤️

    • 4月24日
まままり

初節句おめでとうございます❤️

節句のお祝いは基本的には男女ともお嫁さん側の実家が出すのが昔のならわしで、そのお返しも確かに存在しますが、お祝いの席を設ける事もお返しの1つになっていますよ😃
なので、もし食事会があるのならお返しはそれで果たせるのでわざわざ品を用意しなくても大丈夫ですよ。


でも、義実家さん、コロコロと言うことを変えるのはやめてほしいですね😅

  • a45

    a45

    うちの親も、元々嫁側が買う物って認識で買うと言ってくれたのに義理親からそう言われていたのに結局嫁側でと言われモヤモヤしました😞

    食事会は都合がつかずお礼を私が渡そうと思っています!

    • 4月24日
アン

うちも似てます😥
○○家と主張するわりには何も買ってもらったことはありません。
主張が嫌なので自分達で返しますと断りました。
お返ししてもらっちゃったらまた変なところでおせっかいになると思って…

  • a45

    a45

    全く同じです。
    主張するだけされて、うちはお金がないとか。。もう本当にこりごりです😓
    私も夫に話したのですが聞いてもらえないので私から話してみます!

    • 4月24日
  • アン

    アン

    うちは超ケチなんです😔

    私は兄もいるんですが初節句は義姉側が準備してくれたのでうちの両親は孫へのお祝いとして現金包んでました。
    (兄家族へ)
    地域によって違うんでしょうが「the嫁」がすごく苦手でストレスです。
    主人には姉がいて義親はしょっちゅう孫にあいにいき、毎回自慢話してきてます。そちらを可愛がっていただいてて全然構わないのに調子よく内孫なんだからといってくるのにイラっとします。可愛がるのは娘の孫なのに。
    義家族って大変ですよね…

    • 4月24日
  • a45

    a45

    嫁嫁言うなら、嫁にもらったなりの事してから言ってもらいたいですよね!
    うちも義理姉の嫁ぎ先は裕福なので、毎度、◯◯(義理姉の子)は向こうの親から何何してもらったとか何何買ってくれたらしいとか何故か義理母から自慢のように私に話されます…😓
    こっちは娘の子が一番可愛いなんて分かってるからそちらを可愛がってもらって構わないしこっちへの干渉はしないで下さいって思いますね。。

    • 4月24日
  • アン

    アン

    超同じです😂義姉の嫁ぎ先の自慢もすごいです。で、あなた達はなにをした?って感じで😔
    義親しょっちゅう義姉の家にいくくせにうちの親がたまーーーに家にくることすごい気にしてきます😔干渉してこなければ我慢しようと思うんですけどね😫

    • 4月24日
  • a45

    a45

    自慢だけしてきて恥ずかしくないのかな?って思います🤣
    うちの義理母も休みがあれば義理姉の家です!!
    私も何もいらないし、してもらわなくていいからその代わりにそっとほっといてもらいたいです…😫😫

    • 4月24日
ちか☆ちゃこ

節句もの ランドセルなどは
うちの地域では 奥さんの親が買うのが当たり前です。
旦那の親は 大きいものは買わないんです。

お礼は旦那の親 (〇〇家)からの場合が 多いですょ。
ただ もうちょっと 言い方やら 対応に優しさがあってもいいなぁーと思いました。

やりたいように やらせてやんなさい(笑)
理解しようとする方が大変だわ♡
お礼が 現金なら お母さんとランチとかたくさんいけるじゃん♡

  • a45

    a45

    うちの親も元々うちが買うと言ってくれたのを一度断っていたので余計にモヤモヤしました😓
    お礼をする地域もあるのですね!

    お金がない家なのできっと菓子折り一つとかです。笑
    母とやけ食いしてすっきりさせます🤣‼︎

    • 4月24日
  ミチル

家庭それぞれかな?
とおもいます。

いろいろ揉めてるようですが、わたしなら、買ってくれるだけ
ましかな?
とおもいます。

義両親は、出産祝いも初節句も誕生日プレゼント「誕生日なんていつかもしらないもおもいます。」も小学校の入学祝もないしです。

電話すらないです。

こちらは、毎年父の日など定期的に子供の写真も送ってますが
返事すらないですから。

なので
鯉のぼり、兜、雛人形、ランドセルなどなど
全部うちの両親ですよ?!

こういう家庭もあるので。

  • a45

    a45

    元々うちの親が買うと言っているのを断ってまた買ってもらう話をしていたので余計にモヤモヤしています😓

    そうですね!
    色々な家庭がありますよね。
    うちも義理の実家はお金が無く何かとお金がないと言われるので、今後はこちらからお祝い等もお断りしようと思います‼︎
    経験談ありがとうございます☺️

    • 4月24日