※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
ココロ・悩み

生命保険のしつこい営業に困っています。断り方や本当の理由を伝えるべきか悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

【保険屋 しつこい営業 断り方】

こんばんは。
以前息子の学資保険の為に、富○生命に加入しました。
主人の生命保険は県民共済の掛け捨てタイプしか入っておらず、学資保険加入時に生命保険を勧められことわりました。
しかし、その後も電話や突撃訪問等、営業がしつこく困ってます。
突撃訪問された際に、迷惑だったので資料をポストに入れておいてもらいました。
その中のメモに、明日資料の説明に午前中に来るそうです。都合がつかないなら連絡が欲しいと。
もう、本当めんどくさいし、明日は主人もいるので来て貰ってはっきりと断ろうと思います。
生命保険は、もう少し調べて他も検討しています。

みなさんだったら、どのように断りますか?
本当の理由を伝えますか?

突撃訪問されたのが本当に嫌だったので、お客様センターに苦情言おうかも迷ってます。。。

グチ混じりの相談ですが、
よろしければ回答お願いしますm(__)m

コメント

みな♡

私だったら本社に連絡します。
しつこすぎたら迷惑なので。

それか、来た時に『入る保険は決めてあるので、これ以上しつこいなら本社の方に連絡させて頂きますがよろしいですか?』と言って断ります。
私も昔、保険の営業員してましたし、ノルマがあって必死にはなりますけど…お客様に迷惑をかけてまではとりたくないので一度断られたら行きませんし

名刺は置いて行ってましたけどね(^O^;)

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!
    営業の方、私の連絡先は知らないのですが、
    主人に電話してて、ただでさえ主人休みが週1ないのに、時間をつくってくれと。
    それに加え、突撃訪問。
    もー、どんなに保険が良くても、営業が最悪。

考えれば考える程、イライラしてきます。
    本社に電話しようと思います!

名詞を置いていくくらいなら、まだいいんですけどね(´`:)
    突撃訪問時、断らなかったら資料の説明もされたと思います。

ふつう、断られたらしつこく来ませんよね?
    会社のイメージもありますしね!

• 10月22日

コールセンター(お客様センター)へのクレーム連絡でも対処してくれますよ!

どんなふうにしつこいのか、どのぐらいの頻度でくるのか、その担当者の名前とわかれば支店名など聞かれるかとは思いますが、それを答えてくれればその担当者に訪問・連絡禁止令出せますから。

• ワガママ娘

ワガママ娘

さっき、置いてった資料をペラペラと見てたらお客様センター【苦情、相談】とあったので、そちらに電話してみます!

• 10月22日
はなななな

私も本社か支店に電話をして責任者を出してもらい、営業で何度もこられて迷惑だとクレームを入れます。普通の会社ならそれで来なくなると思います。

• ワガママ娘

ワガママ娘

とりあえず本社に電話したいとおもいます。

ありがとうございます!

• 10月23日
i.you

私、訪問ではないですが営業経験があります。
クレームつけるのが有効ですね!
他のコメントも見させてもらいましたが、ご主人があまり自宅にいないことを伝えているのに、毎回来られるのはどうかと思いますね。。
例えば、断り方も理由なく「結構です」だけ。。とか、軽く断るくらいだとまた来られてしまいます。本当にやめてほしい事を伝えてください!
ちなみに、迷惑してるとか、もぅ来ないでくださいなど理由をつけて、思ってることをハッキリ伝えるといいです!
曖昧に大丈夫ですとか、いいですなど遠回しに断ってると来ますよ。
今後の参考にしてみてください☆

• ワガママ娘

ワガママ娘

なんとなくでしか断ってなかったからしつこいんですかね?

今日また保険屋来たんですけど、
    メモには午前中と書いてあり、明確な時間までは記載されておらず、電話来るかと思ったら電話も来ず。 確かに午前中に来たけど、突然来られもー最悪でした。

主人とも話して、きっぱりと断ろうと思います!

• 10月23日
  • i.you

i.you

あんまりしつこいと嫌にもなりますよね。。
    私は訪問の経験ないのでわかりませんが、何時頃に行きますとか、行く前に電話しますが何時頃がいいですか?とか聞かないんですかね?
    さすがに、何回もおうちに行ってるならいる時間聞いてみたりしないのかなと思いますが。。
    こっちの都合も考えずに一方的にメモだけで詳細書かれないまま来られると困りますよね(--;)

是非、迷惑してることを伝えてキッパリ断ってみてください(^^ゞ

• 10月23日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

度々ありがとうございます!

もう、散々でしたよ(-ω-;)
    息子の離乳食の時間ズレるし、
    支度しきれてなかったし(;゚д゚)

訪問は2度目でした。(学資保険契約時と今日)

• 10月23日
りっくんママ

見てて腹立ちました!

私もこの前そんなしつこくないけど最悪な保険屋にあいました(T_T)

性格や考え方が合わない人とは話しててもイライラするし、一度無理、こいつ。と思ってしまうとずーっと無理ですよね!

私は勧誘のしつこさよりバカにした態度で高い保険勧められました(>_<)
シングル、無職にですよ?それ何度も説明したし私は1万円で考えてると言っても2万円ばかり、最後は13000円くらいでこれでいいやん?的な感じで勝手に次の予定も決めてきて最後の最後に無理には勧誘しませんって、、、
週末に電話しますと言って火曜日にかかってきたのでさらに信用なくなり、勝手にとられた予約の前の日に名刺の電話←そいつの店舗に電話して1番初めに店長呼んでもらい話しました!
そいつの上司に愚痴れば怒られるのは間違いないと思ったので、、、

クレーム担当の番号あるならラクですね!私ならクレーム担当とそいつの店舗に電話します笑

クレーム担当はクレームに慣れてるのでその人が悪いわけじゃないですから謝ってくるのは当然なので、そいつの1番近い上司に言えば怒ってもらえると思います笑

しつこい人って本当嫌ですよね!頑張って下さい!

長々とすみませんでした

• ワガママ娘

ワガママ娘

その営業、最悪ですね!
    全然きRさんの要望に、あってませんね。

説明も下手だし、しつこいし最悪ですよ笑
    明日、電話してみようと思います(´;ω;`)

• 10月23日