※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

1歳の息子を保育所に入れる際、栄養について悩んでいます。ミルクを飲む息子に哺乳瓶を慣れさせる必要があるかどうか教えてください。

教えてください(><)
4月に1歳になる息子を完母で育ててるママです!!4月初旬に保育所に入れようと思っています(・∀・)
気付いた時には遅く哺乳瓶を拒否してしまう息子(´•ω•̥`)
1歳で保育所入れるのに栄養は離乳食だと思いますが、ミルクも飲むのでしょーか?それなら哺乳瓶に慣れさせなきゃだめですよね?(><)
哺乳瓶の特訓しなきゃならないですか?(;▽;)

コメント

観月

哺乳瓶ではなく、ストローの練習をしてみたら良いと思います(^^)
紙パックのお茶などを買って最初はお母さんが持って中央部分を少し押すようにしてストローになれさせるのが良いと思います(*^^*)

• マリン

マリン

回答ありがとうございます♡
    離乳食と同時に紙パックのお茶でストロー練習していまはマグでなんとなく吸うようになりました(・∀・)続けるよーにしてみます!

• 10月22日
しーうー

4月に1歳なら三食食べますよね?
ミルクはもー必要ないと思いますよ(^^)

• マリン

マリン

ミルク必要ないですかヽ(‘∇‘)ノ良かったぁ(*´╰╯`๓)♬
    安心です!!ギャン泣きの中練習する手間が省けました(´∇`)

• 10月22日
ゆうたそ(*ö*)

1歳児はコップで牛乳飲んでます!
みんな昼間の卒乳は出来ていますよ♡
なので昼間の授乳を
徐々に減らすようにすれば
大丈夫だと思いますよ!

夜のミルクは
まだ卒業してない子もいますよ✧*

保育園によっても違いますので
また説明会や
直接電話して聞いてみてください♡

よかったら参考にしてみてください♡

• マリン

マリン

コップですね!!いつから昼間の授乳減らしていけばいいのでしょう?年明けくらいからで大丈夫かな?保育所の面接の時では遅いかと思って質問させてもらいました。保育所入れる前に卒乳した方が自分の体もラクかもですね(・∀・)

• 10月22日
  • ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

昼間の授乳の減らしていくのは
    だいたい8ヶ月くらいから
    徐々にですね!
    9ヶ月からステップアップの
    ミルクに変えるので
    9ヶ月には朝とお昼と夜のくらいになれば
    保育園でも大丈夫だと思いますよ✧*

• 10月23日
  • マリン

マリン

わかりました(´∇`)
    その頃にはちゃんと離乳食食べてくれるといいな~♪
    親切にありがとうございます♡

• 10月23日
gojaja

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
我が家も5ヶ月ごろは完全に哺乳瓶拒否でした。

マグやコップの練習をしている時に時々ミルクや搾乳を飲ませたりしていました。

初めはミルクの味が嫌みたいでほとんど飲みませんでしたが、離乳食も進んできたせいなのか、特に母乳以外の味にこだわりがなくなってきたように思います。
最近では、お風呂上がりにミルクを飲ませたりしていたら、いつのまにか今更哺乳瓶で飲むようになってました笑。

離乳食が進んでくると、また変化があるかもしれませんよ!

一歳ともなれば、ミルクはコップで飲んだりも出来るはずですし、また、一歳で卒乳することも出来ると思うので、最悪保育所に入れる前に断乳するというのも方法のひとつかもしれません!

• マリン

マリン

なるほど〜徐々に母乳ではなくマグにミルクや搾乳したのを飲ませるんですね!!
    断乳できればやってみよーと思います(・∀・)仕事してないうちですよねヽ(‘∇‘)ノ

• 10月22日
てん☆

うちも1歳から預けましたが、哺乳瓶は使ってませんよ☆
水分はストローのマグマグで摂ってました(*^^*)

• マリン

マリン

ストローマグで良いんですね(・∀・)
    3ヵ月頃に哺乳瓶練習して子どもが泣いてる中無理やりするの大変だったので良かったです!!

• 10月22日