※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
ファッション・コスメ

髪の毛について質問です!出産前に髪の毛長かった方で出産後に髪の毛切っ…

髪の毛について質問です!
出産前に髪の毛長かった方で
出産後に髪の毛切った方いますか?💇‍♀️

実際今この長さで(巻いてるからもう少し長い)
出産したら自分の髪の毛のケアなんて
今まで通りには出来ないだろうし
切っちゃった方が日常的にも楽なのかなー?とか
思いつつも、

伸ばしてた方が結べるからいいのかな?とか
赤ちゃんに引っ張られたりとかで…
わからないですけど笑
お風呂で自分の髪の毛洗う時もすぐ終わるだろうし
ドライヤーの電気代もだいぶ変わるだろうし

旦那は短いより長い方が好きって言ってくれるし
わたしも2年かけてやっとこの長さまで伸ばしました😌

経験した方教えてください!
カテ別だったらすいません😭

コメント

紅茶好きなカフェオレ

私もロングヘア派ですー笑
臨月と出産3ヶ月後くらいに一応、少し短くしたかな。セミロングくらいに。
やっぱりなかなかお手入れできないのと、産後って色々栄養持っていかれるから抜け毛や髪の質が悪化するので、耐えられる程度には切った方が将来のためかも笑
私はおかっぱより短いのは耐えられないので肩下でゴムでひとつに楽に結べるくらいまで切りました(*´∀`)

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱ少し切るだけでもいいんですかね🌱ここまで伸ばすと切るということに少し戸惑いが…笑
    ママの前に女ですし😍笑

• 4月24日
  • 紅茶好きなカフェオレ

紅茶好きなカフェオレ

わかりますわかりますー女ですしね♪笑
    実際髪を乾かさないで寝る派なら、長くてもあまり支障ないかもですが、私はきっちり乾かしたい派だったので…。それと出産前後数日お風呂に入れず(破水が先で数日入院しました)、切ってて良かったー!とその時思いました。

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

管理は大変ですけど、髪を乾かさないで寝るのは私には考えられないです😭笑
    結局なんだかんだ忙しさと楽さと、色々利便性考えてショートですかねえ😭🌱

• 4月24日
  • 紅茶好きなカフェオレ

紅茶好きなカフェオレ

ショートのご自身に自信あるなら切っちゃって良いと思います!私は超絶似合わないのでミディアムにしましたが、ショートのママって似合う人はほんと可愛いですよねー♪髪質もショートの方が保たれるとおもいますよ!(*´∀`)

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

18年間ぐらい肩より下にあったことないです笑
    けどここ2年間で成人式もあったので伸ばしちゃいました笑
    その結果が今です😂
    紅茶好きなカフェオレさんのように、わたしも真似してミディアムにしようかと思います笑💖💇‍♀️

• 4月24日
あ

私は娘に髪の毛引っ張られたりして抜けたり、髪の毛がとにかく邪魔だったからバッサリショートにしました😂
切ったら後悔するだろうなって思ったんですが、案外髪の毛が軽すぎて、むしろ、楽でした🤣w

• h.mama❥

h.mama❥

ショートが楽なことは18年間ぐらいずっとそうだったからわかります😭笑
    けど2年間かけてここまで伸ばすと少しためらいがあります😢🤚でもまたショートにするか悩みました(笑)

• 4月24日
  • あ

ですよねwめちゃくちゃ楽です🤣
    切る前は引っ張られてごっそり髪の毛が抜けました🤣
    伸ばすのはためらいありますよね😱でも、産後は絶対抜け毛があって生え変わる時にロングだとめちゃくちゃ生え変わりの髪の毛の短いのがめちゃくちゃ目立ちます😭😭w

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

産後はボロボロですね😭😂笑
    ずっとショートだったから、いきなりロングにしたら女としても楽しくてクルクル巻いて〜とかアレンジも効いて、けど赤ちゃんの事考えたらショートがいいのかなって思いました笑

• 4月24日
  • あ

ですよね😂
    出産まではロングで楽しむとか...?どうですか?🙄💓

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

それも考えました!けど一度ショートにして中途半端で結べない長さの時を乗り越えるのが嫌いなんですよね😂😂😂

• 4月24日
  • あ

そぉですよね😭💭
    そぉゆう時はコテで内巻きクルンっで乗り切ろう...って言いたかったけど、無理矢理感がぁぁあ😅😅

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

毎日アイロンなんてやってる暇ないでしょうし、ましてや夏なんて最悪です😂

• 4月24日
  • あ

私もそこまで考えてなかったです😱😱
    どーしよう...😂笑

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

私6月下旬に出産予定なので、梅雨時期でその次は夏到来なので相当な暑さだと思います😂

• 4月24日
  • あ

結ぶしかないですね😭
    赤ちゃんは掃除機の音とかドライヤーの音とか好きなので、赤ちゃんの近くで乾かしたりとかしてみてください😭

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

生まれたらやってみます笑

• 4月24日
  • あ

やってみて下さい💭

• 4月24日
なか

出産前はミディアムでした。
1つにまとめられるほうがいいかと思い、短く切らずに出産を迎えました。
しばらくは良かったのですが、出産後1ヶ月を過ぎると赤ちゃんの沐浴も終わり、一緒に入浴をするようになると長い髪を洗っている時間やドライヤーで乾かしている間に赤ちゃんが泣いたりするので、私はそれがあまり耐えられなかったので、ショートにしました。
抜け毛も出てきて排水口も部屋も自分の抜け毛だらけだったのもショートにした理由の1つです。

• h.mama❥

h.mama❥

赤ちゃんの事考えたらそうですよね😭👶🏼泣いてるの放っておけませんし、抜け毛だらけになったりしても嫌だし、ショートの方が楽なんですかね😢🌱

• 4月24日
  • なか

なか

私はケアが大変と思ったタイプなので、短いほうが楽です。
    でも支援センターとか街で見かけるママさんには長い髪を綺麗にされている方も見かけるので、好みですよね!

• 4月24日
Erica

私は昔からずっと長く、
抱っこ紐をつけるのに髪の毛が邪魔だったりするので髪留めやゴムで結んだりしてます。もちろん子供に引っ張られるこもあります。ドライヤーも毎日かかさずやってます。
妊婦の時に、子供いたら大変だから切った方がいいと周りから言われてましたが、私は労力よりも髪の毛の方が大切だったので切らずに今に至りますw
ちなみに、髪の長さはスーパーロングです。

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱ伸ばしたこの期間を思い返すと、簡単に踏み切れないのもありますよね😭管理は今のようには出来なくなるけど、我が道を行くか少し切るか迷ってます!

• 4月24日
あや

産前はポニーテールしても肩より下になるくらい長めでしたが、産後肩につかないくらいのボブにしました。

乾かす時間がなく濡れたまま1つにまとめて生乾きというのが続いて、思い切って切ったら楽チンでした。

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱ思い切るのも必要ですもんね!ショートにするの考えます😍

• 4月24日
(^O^)

私は結べるように切らなかったです!
胸くらいの長さですがちょうどいいです☺️
あまり長すぎるとドライヤーの時間が長くなるので腰くらいまであるようなら少し切った方が楽かもしれないです😣

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱ結べるのと結べないのじゃ違いますよね!
    ミディアムぐらいにしようかと思い始めてきました笑
    腰というかもはや、おしりぐらいですかね?マジでスーパーロングれべるです😂笑

• 4月24日
hana

私は出産が夏で暑さに耐えられず出産前にバッサリいきました✂
腰の位置まであるならかなり長いですね!少なくとも少しは切った方がいいと思います(´ω`)
あとは環境にもよるかなと思います!うちは旦那も帰りがそんなに遅くなく、お風呂は旦那が身体洗って一緒にいれて、自分は子どもを寝かしつけたあと旦那に様子見ててもらってその間に入れたので髪の毛洗ったり乾かしたりでそこまで大変ではなかったですが、ひとりでお風呂入れる必要があるなら洗う時間も乾かす時間もないので断然ショートですね!
あと産後は3ヶ月ごろから抜け毛がめちゃくちゃ増えるので、長いとそれだけ掃除も大変です💦(笑)

• h.mama❥

h.mama❥

私も6月の下旬予定なので暑さには勝てっこないと思います😂けどショートの方が楽なんですけど、結べない長さだとかえって首元が汗溜まるし、かゆくなるんですよね🤚

私の旦那も18時頃には帰宅してきます!なので何かと楽かと…今は思ってます笑
    抜け毛問題は必ずあるし、仕方ないことだけどママである前に女なのでそこは悲しいですけど乗り切ります😂🤚

• 4月24日
  • hana

hana

分かります、結べないとそれはそれで不便ですよねー(>_<)💦
    ただ、私はいまミディアムなのですが、いろいろものを掴むようになる5ヶ月くらいから、抱っこするたび髪の毛掴まれて結んでてもグシャグシャにされちゃって結局下ろしてたりします💧

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

やっぱ家で結ぶ時は高く結んだ方がいいかもですね☺️けどなんだかんだ高く結ぶのも大変なんですよね笑
    結局崩されちゃうだろうし😂

• 4月24日
  • hana

hana

高く結んでも、ポニーテール自体を掴むんじゃなくて耳の上とかの部分を掴まれるので結局崩れますよ〜😢
    外出しても直してばかりです💧

• 4月24日
いと

産んで1ヶ月になりますが、髪の毛後ろで1つに縛っても前に来てかなり邪魔だしそのうち掴まれて引っ張られると思うと今はもうこりゃ切るしかないな!としか思えません😂

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱ結んでても何かしら動いていれば前にも来ますよね😂思いっきってショートかミディアムにしようかと思います笑

• 4月24日
Natale

出産前にお尻まであった髪を
肩甲骨の真ん中位まで切りました🙋‍♀️
私も主人がロング派なので
ずっと伸ばしてましたが
子供に引っ張られたり、洗う時間を考えて
結べる程度で主人が妥協してくれる位まで切りました☺️

• h.mama❥

h.mama❥

思い切りましたね!😭💖すごい笑

やっぱショートまで行かなくても結べる範囲内で、かつ女としての髪の毛を守るためにミディアム程度で丁度いいかもですね!
    行動と気持ちのバランスが取れそうです😂💕

• 4月24日
  • Natale

Natale

思い切りました🤣
    私よりも主人の方がショックそうでしたが😅

そうですね!
    ある程度の長さがあった方が
    気分転換に遊べたりしますから
    ミディアム位の長さがいいと思います😊

• 4月24日
  • h.mama❥

h.mama❥

私も前髪長かったけど前髪作ったら目の前で泣かれました笑
    やだーなんでーっていわれました笑
    まぁ男の感情より、現実を見る方が先ですからね😌笑

そうですよね💇‍♀️💖💕ミディアムぐらいにしようかと思います!

• 4月24日
ぞう

わたしは、おヘソより少し長いくらいの長さでした、巻いて胸が隠れるくらいでした。
レイヤーもローレイヤーで重めでした。

産後は肩下でレイヤースタイルの軽めな髪型にしました。

当分カット出来ないだろうし、当分カットできなくても伸びたときに形がおかしくなく、さらに、手入れが楽、結べるし、ヘアアレンジも出来る長さにしました。

バッサリ切って良かったです!

家だったら、高い位置で、パッとまとめれば、髪の毛引っ張られたりしないし、乾かす時間がないときは、根元だけしっかり乾かして、スタイルが変なときは、結んだりアレンジできます!

ボブや短めも考えましたが、伸びるとすぐ形が変わるし、すぐにカットに行かなきゃいけないだろうし、寝癖とか、自分の髪の癖が気になったときに、ブローしたり、アイロンかける時間なかったらっと考え、この長さにしました。

似た写真を載せます。

• h.mama❥

h.mama❥

やっぱミディアムぐらいが気持ちと赤ちゃん育てる上でバランス取れるかもですね…😭💖💖

切る!と思いきりたいものの、女としての心もあるし、お洒落もしたいし、長いの好きって言ってくれる人もいたりすると、思いきれないですし笑
    けど、赤ちゃん生まれたら仕方ないことだらけの連続だろうし、だからこそ少しでも切ろうかなって思いました!

画像ぐらいの長さ素敵です💇‍♀️🌱💕💕

• 4月24日
想姫ママ

ショートだけはお勧めしません😅

私はショートにして寝癖が酷くて出掛ける度に苦労したんで産後から伸ばし始めました!

髪束ねちゃえば引っ張られないと思います☺️

ゆたぽん

私は、出産前にバッサリショートにしました。
結果良かったです。
旦那さんや実家に頼れるなら別ですが
産後直後はお風呂にまともに入れる日がなかったくらい、赤ちゃんにかかりきりでした。
頭は後回し、蒸しタオルで拭くだけという日もありました。それより睡眠!
ひたすら寝たいってなります。
あと3~4カ月は抜け毛が本当に酷いです。ホラー映画並みに抜けます。
赤ちゃんが髪の毛食べるといけないので、掃除機めっちゃかけました。
髪質も変わりました。
今は落ち着いて改めて伸ばしてますが
私は新生児の大変な時にショートで良かったな~と思ってます😊
本当に育児は体力勝負で自分には構ってられませんでした。ご参考までに。
赤ちゃん、もう少しで会えますね❤️
ご出産頑張ってください。

こもも

胸まであった髪を臨月に肩まで切り、産後2ヶ月になるくらいにパーマをかけました。
最近は暑いくらいの日もあるので、髪を乾かす時間がなくても洗いっぱなしでも大丈夫ですし、なんなら結べる長さなのでとても便利?です!

一人目の出産のときウエストくらいまであるストレートでロングでした(^^)
せっかく伸ばすと切るのもったいないですよね!!

ご参考になるかどうか、
髪は完全に乾かしてから寝る派でワンオペ育児だったので、
沐浴期間が終わったあとは赤ちゃんが寝てる隙に洗面台とかで洗って乾かしてました。

産後髪をフルアップにすることが多くなって、ストレートだとヘアアレンジしても地味な気がして→でも巻いてる時間がない
ので、産後デジパかけて長さもバストトップくらいまで切りました。
あとは産後3ヶ月まで抜け毛が凄くて(みんな通る道らしく)髪長いと抜け毛処理も大変でした😂󾫵

自分的にそのくらいがヘアアレンジしやすい長さだったので、二人目出産時もデジパ+そのくらいの長さで挑みました〜(^^)