※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子が可愛くなくて、日中はイヤイヤや怒って泣く。夜泣きで寝不足で、旦那にも言えず悩んでいます。可愛いと思える日は来るでしょうか。

上の子が可愛くない。
日中はイヤイヤ、怒って泣いてのどっちか
子供はこんなもんなんでしょうけど
毎日夜泣きで寝不足だし。
夜泣きのせいで下も起きるしで
夜中に毎回てんやわんや。
なので全く最近可愛いと思えません。
こんな事旦那に言えないし…
また可愛いと思える日がくるのかな…

コメント

紅茶好きなカフェオレ

上の子に辛く当たってしまうとか、何故か下の子が可愛くみえるって、よく聞く話なので、悩んでいるのは貴女だけではないと思います!なのでそんな卑屈に思わず笑って周りに言っちゃったら意外と周りもそうかも?!
でも、上のお子さんもまだまだママに甘えたい盛りだからママがきょうだいに盗られちゃったって思っているのかも。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね。
    どうしてもできるでしょとか
    上の子には期待してしまって。
    それが出来ないとイライラしてしまうんです。
    そうなんですよね。
    寂しいのかな、甘えたいのかなって
    思う時もあるんですが、
    私に余裕があったら良いんですが。
    なかなか上手くいかなくて

    • 4月24日
すー

年の差同じくらいですかね*\(๑• ₃ •๑)*うちは1歳4ヶ月半差の姉妹です。

下の子生まれてから、上の子のイヤイヤ期突入と、赤ちゃん返りで、上の子にして手が掛かってしまって、上の子がいるともうヘトヘトです。うちは毎日ではないですが、夜泣きもたまにあり、激しいし、抱っこしても暴れるし重いしで、グッタリです。2歳に近付くほどイヤイヤひどくなって、もう最近は夕方から寝るまで、イヤ!ちがう!のオンパレード💧本人も何がイヤなのかも分からないのかも。。
うちは幸い(←笑)保育園に平日日中行ってるので、その間だけでも、次女とまったり過ごしたりホッとする時間があるので助かっています。

うちは旦那が仕事が自宅なので一緒にいる時間も長くて、世話もよくしてくれて、私と同じように、長女がいると大変、ヘトヘト、保育園早く行ってくれないかな、って気持ちは一緒です。可愛くないってのは言えなくても、長女さんと関わるのがとてもキツイこととか言えないですかね👀休みの日でも、長女さんだけ連れ出してどこか出掛けてもらって、少しゆっくりするとか、少し距離置ければちょっと気持ちも変わらないかなーと(´xωx`)

にっく

毎日本当にお疲れ様です。
私はまだ2人目出産していないので未知の世界ですが、とても大変なことお察しします😭💦💦

私自身が姉妹の上の子こ立場で、妹と年が近かったのでいつも母は下の子ばかりを構っていて自分ばかり叱られることも多く、早くからあまり甘えられないなぁ寂しいな、構ってほしいなと思っていた記憶があります。ちなみにそれは大きくなって小学校、中学校と進んでも感じていてやっぱり下は自分よりいつまでも小さいから親も可愛く思えるんだろうなぁと思っていました。

私のために定期的に母が下の子を父に見てもらって、私と2人でお出かけしてくれる時間がなにより楽しかったです。その時のことは良く覚えています。

下の子と比べるとどうしても上の子が随分と大きく見えてしまうのですが…まだまだ小さくて甘え盛り。
下の子のお世話で本当に本当に大変だと思いますが、上の子の立場を経験した身から少しでも自分とママの2人だけの時間があると嬉しいと思います(o^^o)

私も2人育児頑張りますね😭💓