※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ息子のママ
その他の疑問

目を離したすきに息子が扉に指を挟みました。実は土曜日にも同じ指を挟…

目を離したすきに息子が扉に指を挟みました。

実は土曜日にも同じ指を挟めてしまい、この短期間で同じところを2回挟めてしまい、痛々しい指でとても可哀想で、ちゃんと見ていなかった自分が悲しいです。

写真を見ていただくと、血豆ができているのが1回目で、爪のところが黒く内出血していて指の皮がめくれ赤くなっているのが2回目です。

1回目のときは血豆だけで挟んだ時も泣かず痛そうにしていなかったので、病院は行きませんでした(´;ω;`)でも2回目はさすがに心配で、挟んだ時大泣きで抱っこして熱さまシートを貼って冷やしたら泣きやみましたが、病院に連れていこうと思います😔

この場合、小児科に連れていけばいいでしょうか?それとも整形外科や皮膚科どこに連れていけばいいですか?

それと、まだ小さいので絆創膏や熱さまシートをはって冷やしても、嫌がってすぐとってしまいます、、、
冷やしたいのと触らないようにガードしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか🤷🏻‍♀️💭

宜しくお願いします。

コメント

血豆や内出血は時間が経てば吸収されますが、心配なことは骨が折れてないかですね!そしたら整形外科に行って先生が必要ならばレントゲン撮ってくれると思います☺️
うちの子も足の爪が同じようになり、保育園で起きたことなので病院で診断を受けてほしいと言われて整形外科受診しましたが、レントゲンも撮らず湿布が処方されました!まあ貼らしてくれることもなく未開封ですが🤣
お家でできる処置とすれば冷やすことくらいですが、もう時間が経っているなら絆創膏も熱冷まシートも必要ないと思います✨本人触っても痛くないならガードせず触らせといていいと思います✨

• やんちゃ息子のママ

やんちゃ息子のママ

挟んで6時間くらいたちましたが、今はぐっすり寝ています😅
    もう冷やさなくても大丈夫ですかね?爪が剥がれることもあるみたいですが、剥がれるんでしょうか😱💭
    お子さんはどのくらいで元に戻りましたか(´;ω;`)?
    一応骨が折れていないか心配なので、朝病院に電話して見てもらえるか確認して見ようと思います😢!

• 4月24日
れいこん

整形外科勤務経験者です。
傷もあるので、冷えピタや湿布を直接貼って冷やすのではなく、保冷剤や氷で冷やされたがいいです。折れてないにせよ、腫れているのであれば冷やしてください。手を固定しようとすると嫌がると思うので、アイスノンを寝ている手の下に置いて冷やすのもオススメです。冷やす際は、タオルなどしっかり包んで直接当たり過ぎないように気をつけてください。

• やんちゃ息子のママ

やんちゃ息子のママ

ありがとうございます(´;ω;`)確かに傷もあるので、直接冷やすより保冷剤や氷で冷やした方がいいですね!なんとか寝てる時に少し冷やせました!アイスノンが家にあったのでそれで冷やしました!朝起きたら腫れもなく元気だったので安心しました。ありがとうございました😢

• 4月24日
  • れいこん

れいこん

大事に至らず良かったです(^^)

• 4月24日