※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との敷地内別居してる方で、お互いルールを決めてるって方いらっ…

義実家との敷地内別居してる方で、お互いルールを決めてるって方いらっしゃいますか?どんなルールを決めてるか教えていただきたいです🙇‍♂️

今は2週間に一回会うくらいの距離感で、お義父さんお義母さんに対して嫌なところは全然ないです。多分相手も私に対して同じ気持ちでいてくれてるんじゃないかな、と思っています。でも、それって今の距離感だからなのかな、同じ家じゃないとはいえ一緒の土地に住むとなると全然違うのかな、と今更考え始め不安になってきました😢

当たり前ではありますが、お互いが嫌な気持ちにならずに生活していけるように心掛けたいと思ってます。

来月末〜再来月あたりに引っ越し予定です。

ルールを決めてる方は、住み始めてから気になったことに対して話し合う感じでしたか?それとも住む前にお互いの大体の生活リズムなど伝え合っておき、何時頃は忙しいからいきなり来るのは控えてほしいとかいうことは言っといた方がいいのでしょうか💦
また、お義父さんお義母さん二人とも携帯は持ってるけどスマホではなく、らいんやってないしメールも打てません😭理想としては今から行っていい?とか、〜〜買ってきたから取りにきて、など電話してもらったり自分も電話したりしてから行き来するようにしたいと考えてたんですがメール打てない二人にとって負担でしかないしこれは自分の意見押し付けすぎですかね?💦

まとまってない文章と質問ばかりですいません😞💦

コメント

私ではないですが、兄夫婦が敷地内別居してます!
ルールなどは分からない(たぶん作ってない…)ですが、何かを持って行ったりはお互い勝手に行き来したりしてます!
義理姉はどう思ってるのかな…とは思いますが。笑
ただ、兄の家に実家の電話の子機を置いてるので用事を伝えたりするのはそれでしてます!
「今から~持っていくわ!」など母は気を遣ってしてるみたいです!
お互いある程度の線引きは大事ですよね💦そこらへんに理解のある義理両親だといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりお互い勝手に行き来する感じになりますよね💦
    実家の子機置いておくのすごいいいアイディアですね!用事とか、ちょっと話しておきたいけど…というときとかすごく良さそうです☺️私たちの家でもできる感じだったら真似させていただきたいとおもいます😳
    ある程度の線引き大事ですよね💦すごく優しいし思いやりある義両親だと思うのですが、話しておいても忘れてしまうということが多々あり…そういうことが続くと私もイライラしてしまうんじゃと不安があって💦
    アドバイスありがとうございました😊💕

• 4月24日
まる

私は玄関のみ共同1階が親世帯
2階が私たちの世帯で生活を分けた
二世帯住宅に住んでいます。
しかも敷地内(真隣)に
旦那の祖父母の家もあります。

今、1年半ぐらい生活していますが
正直 悩みは尽きません!!!
ルールは決めて無かったから
最初は理解できない事の方が多く
その都度 旦那に言って
義両親に言ってもらってます。

旦那さんがどこまで味方でいれるか
本当に重要です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の方々と、さらに旦那さんの祖父母さんもご一緒なんですね😳

旦那さんはのんこ、さんの味方でいてくれる方なんですね!!でも理解できないことばかりだと旦那さんに伝えるのさえ疲れてしまいそうです💦
    夫は今のところ私の味方でいてくれるとは思うのですが…逆に親に対して強く言いすぎるところがあるので親子で喧嘩になってしまわないかと不安で😅
    今だけでなくずっと味方でいてくれるといいな😭笑
    アドバイスありがとうございます🙏

• 4月24日