※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が旦那になつかず、イライラしています。旦那も息子の態度に困っており、将来を心配しています。どうすればいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の次男の息子がいます。
産まれてから,旦那になつきません…。
旦那の姿が見えたり,声が聞こえたりするだけで,走って私のとこに逃げます。
旦那がいないと,のびのび遊んでるのに,いると,私のそばを離れず,ぐずぐずになったり大泣きすることもあります。
旦那も最初の方は,仕方ないよ徐々に慣れてくれればって気持ちだったのに,今じゃ帰ってきただけで逃げられ,あからさま嫌ってる態度をとられ…。
イライラの気持ちに変わってきて,態度にも出るようになっています。
旦那は息子の泣き声でノイローゼになりそうとか言っています。
私はそんな旦那にイライラしたり,息子にもイライラしてしまいます。
今は息子が自分から旦那のとこに行くまで構わなくていいっていう状態にしていますが…。
旦那も可愛そうだし,息子にもなんで?ってなります。
今後なついてくれるのか心配です…。
私自信も,もうどうしたらいいのか…。

コメント

レナ(19)

旦那さんがなにかしてるって言うのはないですか...??
強く怒ったり褒めてなかったりとか...。

  • だん

    だん

    コメントありがとうございます。
    ないですね…。
    旦那がいると私にベッタリなんで…

    • 4月24日
  • レナ(19)

    レナ(19)

    なんで旦那さんが嫌いなのか聞いたことはありますか?

    • 4月24日
  • だん

    だん

    息子にですか?

    • 4月24日
  • レナ(19)

    レナ(19)

    そうです!

    • 4月24日
  • だん

    だん

    まだ言葉が話せないので聞いたことありません…。

    • 4月24日
  • レナ(19)

    レナ(19)

    あ💦そうでしたね😣ごめんなさい!
    旦那さんは普段どんな感じで息子さんに接してるんですか?

    • 4月24日
  • だん

    だん

    とんでもないです💦
    毎日優しく接しようとしてますが,息子が答えてくれずすぐ下向いちゃうので
    旦那もそれっきり構いません…。

    • 4月24日
はなつな

パパならではの遊びで楽しませてあげたりとかトライしてますかね?
高い高いとかちょっと激しめな体使った遊びです。男の子なら好きかなぁと思うのですが。
それをキッカケにパパ好きになる可能性もあるかもしれませんよー^_^
懐いてないから、関わらないじゃ溝は埋まらなそうな気がします。

  • だん

    だん

    コメントありがとうございます。
    トライしました。
    が、だめでした。
    家族で公園行ったりぱぱと遊ぶ機会を作ってもだめでした。

    • 4月24日
  • はなつな

    はなつな

    そうなんですねー💦
    男の子ママ大好きですもんね。時期的なものなんですかねー。
    パパのお気持ちも分かりますが、イライラした態度でいるとますます懐かないと思うので、めげずに一緒の時間を過ごして、笑顔で話しかけてあげるしかないかもですね。

    お兄ちゃんはパパ好きですか?
    お兄ちゃんがパパにベッタリしてると兄弟の対抗心みたいな感じで僕も!ってなってこないですかねー?

    • 4月24日
  • だん

    だん

    やっぱり構わないのをやめた方がいいですか…?
    一応旦那の方は帰ってくるたんび,声かけしたり,ハイタッチーって言うんですが,いつも,もじもじしながら構うな的な表情で下向いちゃうんですよ…。

    長男はパパにべったりすぎるぐらいべったりで。
    だから夫婦揃って戸惑ってる部分はあります…。

    • 4月24日
  • はなつな

    はなつな

    嫌がってるのに無理矢理抱っこ!とかは逆効果だと思いますが、一緒に過ごす時間は多い方が良いと思います。
    例えばお兄ちゃんも交えて三人でボールで遊んでみるとか??
    お兄ちゃんがパパ大好きならそのうち好きになるように思いますが…。
    因みにママ以外の人で懐いてる人はいるんですか?

    • 4月24日
  • だん

    だん

    逆に旦那だけがだめなんですよ。
    なので時々旦那を疑ってしまうことがありますが,二人にさせたことはないし…。
    私も余裕がなく疑うなんて失礼なんですが…

    • 4月24日
  • はなつな

    はなつな

    旦那さんだけ!!笑
    すみません、笑い事じゃないですよね。。
    それは旦那さんかわいそうだし、本当に不思議ですね(*_*)
    ママが大好きすぎてライバル視してるんですかねー💦

    • 4月24日
  • だん

    だん

    そーなんですよ‼
    いや,実際笑っちゃいますよね…
    なんなら初対面の人でも手振ったり近寄ってくのに…。
    旦那がイライラするのも分かるんですが…。
    自分は頑張って近づこうとしてるのに…。
    そんなことあるんですかね💦
    ここまでだと時間をかけないとですよね…?

    • 4月24日
  • はなつな

    はなつな

    生まれたときからずっとですか?
    そろそろ懐いても良い頃ですよね( ; ; )
    なんでなんでしょうかー💦
    今更焦っても良いことなさそうですね…。時間をかけて関わっていくしかないと思います。
    たいしたアドバイス出来ずすみません…。

    • 4月24日
  • だん

    だん

    4ヶ月ぐらいまではなにも💦
    そのあとからずーっとです。
    ですよね…。
    なるべく関わるようみんなでやっていってみます。
    話を聞いてもらってよかったです。
    ありがとうございます😌

    • 4月24日
パカちゃん。

ウチも1歳8ヶ月ですが、喋ることが無理でも言ってることは結構理解してたりしませんか?^^
旦那さんがいない間にパパと楽しく過ごすような題材の絵本を読んだりして「楽しそうだね♪パパ帰ってきたらみんなで一緒に遊んでみよっか?♪(o^^o)」みたいに楽しい印象をもたせてみたらどうですかね?^^

少しでも状況が変わるといいですね^^

  • だん

    だん

    コメントありがとうございます。
    それはやってはいるんですが…。
    なかなか…

    • 4月24日
Chiiママ

うちはパパ大好きなんですけど
してること挙げときますね!
どれかでもヒットすれば…

・時々新しいオモチャを買ってくる
→二人で開封して、二人で遊ぶ
・休みの日は公園行って
ボール遊びしたりかけっこしたり
・お風呂も月10日ほど一緒にはいる
・時々、夫+義実家に2時間ほど預ける
・ビデオに録画したアンパンマンや
いないいないばぁは夫が見せる担当
(預かるときにすることなくて夫が
よく見せるため私にはアンパンマン
見せてってならなくなりました)
・オヤツあげる担当も夫
(私はあまりお菓子をあげないけど
夫はぐずるとすぐお菓子で釣るので)

くらいですかね!
あとは誉めるときに、
大袈裟に一緒に誉める様にしたりとか。

うちは夫が夜勤の仕事なので
昼間に家に居る機会が多いのも
メリットかもしれませんが。。。
参考になれば(^_^;)

  • だん

    だん

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。
    今はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンを使って色々挑戦しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月24日